2021_07
22
(Thu)16:36

ヒョウモンちゃんが出ていった

ヒョウモンマダラ

玄関脇の郵便受けの下に何やら蛹があることを息子が発見したのが1週間ほど前だったか…
なんの蛹??
蛾かしらん???
などと思ってたけど、
今日、ツマグロヒョウモンちゃんが飛び立ってゆきましたん!
ちょうど息子が玄関を開けたら、蛹のカラのそばで休んでた蝶が飛び立ったので、30分くらい前に羽化したばかりかな~?
まだゆるゆるした飛び方だったので、息子に呼ばれた私も間に合って蝶を見られました。
流石に写真は撮れなかった(残念)

蛹のトゲトゲ具合にヒョウモンちゃんと気付ける知識があれば良かったんだけどなー。
でも、羽化直後を目撃できたのが幸いでした。
カラになった蛹だけしか見なかったら、まだきっと蛾だと思ってたわ。

それにしてもどこで育っていたのだろう?
こぼれ種から芽を出したビオラが元気にコンクリの隙間に生えていたのは結構前のことなんだけどなあ。
写真は4,5月頃のこぼれ種ビオラ。
1_202107221643528fc.jpg
2_20210722164351aac.jpg
3_20210722164350533.jpg
関連記事

COMMENT 0