2007_05
10
(Thu)17:34

何か忙しい

忙しいけど、とりあえず今日送る物は送ったから、あとは先方からの連絡待ち。
仕事をやってて思うんだけど、お客さんの皆さんは、大抵最初は割と無欲なんです。
でも、作業途中を何回か見るうちに、もっとこうして欲しいとか、モチーフを追加したいとか、効果をつけて欲しいとか、色違いを作って欲しいとか、色々欲が出てくるんです。
必然的に、最初に出した見積もり額だと、割が合わなくなってくるんです。
どこら辺で「追加が多いので追加料金がいります」と言うか、そのタイミングが難しい。
お客さんとは仲良く長くおつきあいしたいから、あまりいちいち、みみっちいことを言いたくもないしねー。
単価や標準価格がわかりにくい物を売ってるから難しい。
でも、もし絵描きじゃなくコンビニ経営が仕事だったら、たとえ単価がたったの10円の物だったとしても、追加して買う物は全部きっちり払って貰うよね。
う~ん…難しいなー。

皆様拍手をありがとうございます~
こんなサイトなのに毎日押して下さる方がいて、とても感謝してます。
もっとまともな作品が描けたらいいんですが、暇と気合いと技術が不足してます~
あひゃ~…
もっとうまくなりてーなー。と思い続けて○○年。はぁ~…

5/9の拍レスです
◆佐々波さん
久しぶりに蕁麻疹になってしまいました;
でも、それほど大したことはなかったので、大丈夫です。
「とめはね!」、ネカフェに置いてありました?
最近出たばかりだと思うんですけど、早いですねー。
お暇な時に読んでみてくださいねv

◆なつみさん
ご心配おかけして;;
でも、どれほどひどい蕁麻疹じゃなかったので、大丈夫です~。
ただ、大きく広がらない割に、痒いのが長引いたんですけど;
そろそろひいてきました。
>金山さん展
うふふvvvv
楽しみですね~v
メールしますね~☆
関連記事

COMMENT 0