2018_05
(Mon)17:54

広島に行ってきました(その1)

18日〜20日の3日間、広島に行ってきました。
写真はJR広島駅新幹線口。

でも新幹線で行ったんじゃなく、飛行機で行きリムジンバスで広島駅についたところが新幹線口側だっただけです。
写真はバスターミナルにあった像です。
羽田→広島空港と、広島空港→JR広島駅の所要時間があまり変わらなかった。
新幹線口側のせいか、観光客っぽい人々でいっぱいでした。

着いたのは2時頃だったけどそんなにお腹は空いてなかったから軽めのカフェランチがいいなーと思ったんだけど、割とガッツリなお食事屋さんしかなかったので、ぎりぎり軽そうな納豆パスタにしました。
だがしかし、あまり軽くなかった(;´Д`)
ここは全国展開の店だったので、広島っぽいものは後ほど食べることに…。

3時に駅近ホテルにチェックインしてから外に出たら、雨が降ってきてました。
でも観光できるのは初日だけなので、急いで原爆ドームへ行きました。
写真は奇跡的に誰も写り込んでないけど、実際は周りに観光客(主に外国人)がいっぱい。

実物を見ると胸に迫るものが違いますね。
資料写真だけでは伝わらないものが多いんですね。

原爆ドームをあとにして平和記念資料館へ向かう途中、何やら生き物っぽく見える並木が。

もふっとした謎の生物の一団っぽい。

綺麗に刈り込まれてるんだけど、道まではみ出しちゃってるのが容認されてる感じが面白い☆

更に進むと、公園の林の中にアオサギが。

しかも2羽。
この頃には結構な雨降りになってたけど、濡れながらも構わず謎の被写体を撮りまくる変な人になってました。
このあと平和記念資料館を観てきました。
めっちゃ観光客(外国人多し)がいて混んでたけど、充実した展示で良かったです。
テーマ的に「面白かった」と言うのは憚られるけど、一度は是非観るべき展示と思いましたよ。
ちなみに完全防水スマホすら出すのを躊躇するほどの雨になっていたので、外観写真はありません。

帰りはもう雷も鳴っちゃってヤバイ感じでした。
昼でお腹いっぱいになってたので外で食べる気になれず、夜ご飯はローソンでサンドイッチと野菜ジュースを買って、びしょ濡れでホテルに戻りました。
濡れてたのでサッサとシャワーを浴びて、濡れた服を干して、あとはベッドに寝転んでTVを観ながらサンドイッチを食べました。
買い物に行くとか夕食を作るとか洗濯物を取り込むとか畳むとかアイロンをかけるとか皿洗いをするとかを何もしなくていいって、なんて素晴らしい(笑)