2018_05
07
(Mon)12:14

今年はイチゴが豊作

KIMG0857.jpg
不揃いイチゴ、1パック298円で売れるレベルでわ?(*゚∀゚)

KIMG0858.jpg
最大級がこのくらい。
放置ガーデンの割には立派なもんだ。

KIMG0859.jpg
一度は絶滅しかけたうちのイチゴちゃんだけど、それなりに試行錯誤したら復活しました。
経験上わかったことは、うっかり周りの草を抜きすぎないこと。
というわけで、こんな感じの放置ガーデン。
イチゴって自立できない甘えん坊なので、イチゴだけ残して他を抜いちゃうとダメなのよね。
特に実が大きくなってくると自力では支えきれなくてうなだれてくるので、うちではイチゴの間を埋めるように生えてるスギナが実の良いクッションになってました。
実が重いので、周りに支えがないと地面についてしまって、地面についた実はアリさんやナメクジさんやダンゴムシさんが美味しくいただいてしまうのですわ。
うちは虫さんたちとも共存共栄ガーデンなので基本やっつけないから、熟した実は先に見つけたもん勝ちです。
ちなみに虫をやっつけないと言ってもアブラムシには敵意丸出しなので、絶賛テントウムシ応援派です。

以下は1週間くらい前に撮った写真です。

KIMG0834.jpg
今年も咲いたピラカンサ。
今はもう散ってしまいました。

KIMG0838.jpg
オガタマの花。
結構地味系。

KIMG0835.jpg
咲き始めで白しかない源平小菊。
日を追って色が変わる花なので、1週間経った今はピンクも混ざってます。

KIMG0837.jpg
咲き終わり(゚д゚)!のピンクスズラン。
数年前に植えたけど葉っぱばかりで全然花をつけなかったし、春浅い頃に見たら芽も出してなかったから、今年もだめかなと思って注意も払ってなかったら、いつの間にか生えて花までつけてました。

KIMG0842.jpg
観葉植物のフリしたニンジン。
ふつーにスーパーで買ったニンジンを鉢植えしてます(笑)
関連記事

COMMENT 0