2018_01
06
(Sat)14:29

新年早々AdobeCCが使えなくなりました(;´Д`)

あけましておめでとうございます。
今年もダラダラとこの更新まれブログを続けるんじゃあないかと思ってます。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて。

仕事にイラレとフォトショとインデザインは不可欠なので、AdobeCCを使っているのだけど、昨日の朝、唐突に「サブスクリプションがキャンセルされました」メールが購入元のアマゾンさんから届き、使えなくなっちまいました。

▼ちなみにAdobeさんからもこーゆー「行かないで」メールが届く(なぜか英語)
2018-01-06 (3)

実は先月も同様のことがあり、アマゾンさんからその後お詫びメールが届いて復旧していたのだけど、1ヶ月してまた同じことに。
何故かギリッギリ、印刷屋さんに送る予定だったインデザインデータだけはPDF化するのに成功したのだけど、その後はイラレもフォトショもインデザインも使えなくなっちまいました。
ちょっと待て!
それじゃ全然仕事ができないぢゃないか!!!(@@;)

そんなわけで、アマゾンさんのカスタマーサービスに早速電話をしました…
2018-01-06 (4)
…じゃなくて、↑ここに自分の電話番号を入れて送信したら、瞬時にアマゾンさんから電話がかかってきました。
そして速攻担当の方に繋がりました。
速っっっっ(゚д゚)!
だいたいこういう電話ってものすご~く待たされるのが常だけど、どんだけ人員を配置してるんだアマゾンさん。
なんか色々文句言う人が世の中多いけど、頑張ってるよ、アマゾンさん。
そして、なかなか聞き取りにくい私の本名をちゃらっと言っただけですぐアカウント確認できちゃって凄いよアマゾンさん。
ログインした画面から送信してる時点ですでに確認されちゃってるのかもしれないけど。

電話口に出た方から担当部署の方に変わり、状況を報告して「仕事ができないんでどうにか早く解決お願いしますぅ」と泣きつき電話を切りました。
昨日の印刷屋さんとの打ち合わせでは、件のインデザインPDFは用意できたけど、イラレのデータが出来ていない(出来てるんだけど、印刷屋さん対応としてバージョンを下げないといけないのが、イラレが開けないから出来ない)旨伝え、連休明けまで待ってもらうことに。
でも、もし復旧が間に合わなかったら、家族の誰かにイラレの体験版をインストールしてもらって、それでやるしか……などと思ってました。
アマゾンさんからの連絡はその後特になく(正月明けのモンスターカスタマー対応で忙しいかもしれないので、ここは責めない)、未明3時頃にもまだCCが復旧している様子がないのを確認して寝たので、今朝起きたときは「復旧に長引くようならいっそ本当にキャンセルしちゃって、新規に買い直すかな。でもキャンセル料は払いたくね―★」などと考えていたのだけど、PCつけてみたら、復旧してました。
良かったー。

Adobeさんからは復旧のたび「ようこそ」メールが届く(これは日本語)
2018-01-06.png
うん、前から使ってるけどね。

して、アマゾンさんからは後日かようなお知らせが届くわけです。
2018-01-06 (5)
これは前回の分。
前回はちょうど校正をやってる真っ最中で、AdobeCCをたまたま使ってなかったから特に支障はなかったので、「ああ、復旧したのね」程度にしか思わず、アマゾンのアカウントページも確認してませんでした。
今回は、なんで2か月続けてこういう事態になったかなー、と思ったので、アカウントを見直してみたら「自動継続」がオフになってました。
もしかして前回復旧したときも同じことが起きて、今回のキャンセルに至ったのでは?
復旧=全面的に元に戻ってる、と思っちゃうけど、こういう罠があるから、ちゃんと確認しないといけないんだなー。
もしかしてアマゾンさんも気づいていないのでは?
報告した方が親切かしら?
素早い対応をしてもらったお礼もしたいしね。
でも、こういうのって大抵クレーム窓口は用意されてるけど、「ありがとう」を受け付ける窓口は無いよね。
毎日クレーマー対応で疲れてるであろう方々に、感謝してるカスタマーもいるんだよー、と伝えたいんだけど。

2018-01-06 (2)
▲赤丸部分をオンにしたので、来月は大丈夫だろう。。。たぶん
関連記事

COMMENT 0