2017_10
07
(Sat)13:38

九州ドライブ旅行 その6

6日目朝5時半、フェリーは定刻通り大阪南港着。
帰り道はどこも渋滞することなく、スイスイと高速を通って、予定よりだいぶ早い14時頃には自宅に着きました。
ちなみに、新東名を通ってきたけど、東名は相当混んでいたっぽいです。
ルートが選べるようになって良かった。

KIMG0685.jpg
明太モノ2点は、辛いもの好きの長女が購入したお土産。
神戸ラスク(手前左)は行きの高速SAで神戸付近通過記念に、カントリーマアムは帰りのフェリー内で購入。

KIMG0683.jpg
美味しいと評判の博多土産、「博多通りもん」。長女購入。

KIMG0692.jpg
フェリー内で買ったくまモンクッキーと、出島で買ったカステラ。
やっぱり長崎に行ったらカステラを買わないと。

KIMG0684.jpg
左は崎津で買った無花果ジャム。
無花果は、この地域にポルトガル船がやってきた時に日本にもたらされた果物だそうな。
長い航海生活中に脚気を患う船員が多かったので、それを防ぐビタミン源として船に積まれていたそうです。
右二つはダンナと長女が買った調味料。

KIMG0688.jpg
崎津のお寿司屋さんで出会った方が勧めてくれた地元の焼酎を、教えてもらった地元スーパーで購入。

KIMG0687.jpg
同スーパーで新高梨が激安だったので、買い♡
傷果が3個入りで399円。
すごい大きいんだけど、サイズ感わかるかなあ。

KIMG0690.jpg
浦上天主堂の図録と、同教会ボランティアの方々が作っているメダイヨンのブローチ。
そういえば祖母や叔母たちも晩年は教会でこういうボランティア活動をしてたっけ。


崎津の展示スペースで、この編者の方の写真を展示してました。
一般人は撮影禁止の崎津教会内の写真も載ってます。

以上、お土産類でした。


今朝ダンナが、「安全食堂がもっと近くにあったらいいのに」と呟いてました。
次に行けるのはいつかなあ。
昔住んでいた地域への旅行は、普通の観光旅行とは違った感慨がありますね。
九州ドライブ旅行、楽しかったです。
関連記事

COMMENT 0