2017_10
06
(Fri)12:43

九州ドライブ旅行 その5

KIMG0658.jpg
5日目は豪華な朝御膳でスタート。

KIMG0659.jpg
食後のコーヒーにはデザートまでついてきました。
朝からデザート(゚д゚)!

KIMG0689.jpg
宿を出て、近くの天草キリシタン館へ行きました。
外観は撮らなかったので、買ったりもらったりした資料の写真を。
いわゆる島原の乱に関する充実した展示で面白かったです。
帰ってからじっくり見直したいと思って「図録ありませんか?」と聞いたら、「今はないです」と言われちまったい。
ということは、前はあったのか?それともこれから作る予定なのか?
うーん、ともかく残念だ。
とりあえず、英文独文の資料(これの日本語版があれば良いんじゃないかと思うんだが…)をもらい、関連書籍が売っていたのでそのうちの1冊を買ってきました。
独文のは、英文のと照らし合わせて読んだらドイツ語の勉強になるんでわ♡と思ってもらってきたんだけど、照らし合わせてみると微妙に書いてあることが違っているんだが。。。
内容が違うわけじゃなく、英文に書いてないことが独文の方にはあったり…。

島原の乱当時、総大将に祭り上げられた天草四郎は若干16歳。
ジャンヌ・ダルクもだけど、十代の子供をカリスマに仕立て上げる周りの大人って何だかなとか思ったり…。

その後、天草五橋を通って石打ダムへ。
天草五橋は、車で通過しちゃうと景観は全然わかんないです…。
プロが撮った遠景ショットで楽しみましょう☆

KIMG0663.jpg
石打ダムもダンナの会社の仕事。

KIMG0664.jpg
平日は資料館は開いてませんでした。
ダム湖の周りにピクニック広場とかがあるんだけど、ここへ辿り着くには狭くて見通しの悪い山道を来ないといけないから、結構マニアックなのでは。
「来れるもんなら来てみろや―」とでも言われてる感じ。

KIMG0666.jpg
ダンナが実験を繰り返して設計したダムの取水堰。
若い技術者だった頃の思ひ出が詰まっている場所なのだよ、たぶん。

KIMG0669.jpg
KIMG0670.jpg
九州自動車道を北上し、かつて3年ほど住んでいた久留米で降りて、昔よく行った大龍で昼ごはん。

KIMG0675.jpg
KIMG0673.jpg
帰りは新門司港から大阪南港までフェリーです。
昔、帰省の時によくフェリーを使ったけど、当時は2等客室(雑魚寝)でしたが、今回はリッチに1等客室。
ちょっとしたビジネスホテルみたい。

KIMG0680.jpg
門司に沈む夕日。
バイバイ九州。
関連記事

COMMENT 0