2017_10
05
(Thu)21:29

九州ドライブ旅行 その4

4日目は天草へ。
陸路を行くとかなりな時間がかかるらしいところを、口之津港~鬼池港を結ぶフェリーでサクッと。
ボヤッとしている内に30分で着いちゃったので、写真撮ってないです。。。

崎津という小さな集落のおしゃれなお寿司屋さん「海月」でランチ。
丁寧に握られた新鮮な寿司がマジで美味しかったですよ。
KIMG0642.jpg
右が(イカに見えるけど)バイ貝、左がヘダイ。

KIMG0643.jpg
右がマダイで、左がヒラマサ、、、だと思う。
大将の味付けで食べるため、醤油はなし。
この後食べるのに専念するため写真は撮らなかったけど、カマス、タチウオ、クロムツ、しめ鯖の寿司に、貝汁とデザートのパイナップルのワイン漬けがついてきました。

KIMG0644.jpg
パッと見お寿司屋さんには見えない、インテリアもおしゃれな店です。

KIMG0646.jpg
KIMG0647.jpg
崎津教会。
見学には一応予約が必要です。
国内でも珍しい堂内が畳敷きの教会なんですが、畳の上にパイプ椅子が並べられていたのでちょっとアレ?な感じでした…。
お年寄りへの配慮でしょうが…。

KIMG0650.jpg
教会近くの神社。
この日は雨がすごくて、石段が滝になってました(゚д゚)
車に戻る途中の店で、お寿司屋さんでお話をした方が教えてくれた地元のお菓子、杉ようかんを買って食べました。
雨がザーザー降っていたので店のおばちゃんが中に招き入れてくれて、あったかいお茶まで頂いてしまいました。
熊本の地震があってから観光客が減っているとのことだけど、こういうノドカな感じは貴重だなあ、観光客が押しかけたらこうもいかなくなるよなあ、などと思いました。

KIMG0654.jpg
そしてMINIは土砂降りの中を走る。。。

KIMG0655.jpg
この日泊まった新和荘 海心
かーなり近くまで来ないと、ここにあるのがわからない感じの宿です。
関連記事

COMMENT 0