2017_10
05
(Thu)15:36

九州ドライブ旅行 その3

3日目は、むかーし住んでいた福岡市西区を通って長崎へ。

KIMG0622.jpg
右上の湾の向こう側に霞むあたりに住んでいたと思われる…。

KIMG0627.jpg
ちなみに上の展望写真は、福岡タワーからの眺めでした。
住んでいた当時は広々としていた福岡タワー周辺が、すっかり開発されて“街”になってました。
長女はまだ小さかったけど、薄っすら覚えているみたい。

KIMG0628.jpg
長距離走行を頑張っているMINIさん。

KIMG0629.jpg
昼は知る人ぞ知る安全食堂でラーメンを食べました。
11時半には既に行列必至の店です。
4時頃には、麺が無くなって閉店しちゃうので、早く行かないと食べられない。
昔は周りになーんにも無かったのに、九大が移転して近くに駅ができたもんで、何か町中っぽくなっちゃってました。
この後、昔住んでいたマンションの前を通り過ぎ、三瀬(佐賀)を越えて長崎へ。

KIMG0632.jpg
長崎のホテルに14時半頃に到着したら、駐車場に入れられるのが3時からと言われ、時間つぶしがてら浦上天主堂を見学。
全然教会に行ってないけど実はクリスチャンなので、聖堂内に入ると何か懐かしい。

KIMG0637.jpg
KIMG0640.jpg
無事車を駐車場に置いてから、徒歩で出島見学へ。
出島はその役目を終えてからすっかり周辺が再開発されて、跡形もなくなっていたらしいけど、長い年月をかけた復元プロジェクトでほぼ再現されてました。
正門に通じる橋がまだ公開前でした。
ひとつひとつの建物が展示館になっていて、見ごたえある施設でオススメです(駅近だし)。
ここを見学した後、月曜から仕事がある長女は一足先に帰りました(もちろん空路だ☆)。

この日は駅近のコンフォートホテル長崎泊。
夕食は中華街の江山楼でちゃんぽんと八宝菜(だったと思う)とシュウマイを食べました。
シュウマイ、うまかったっすよ。
関連記事

COMMENT 0