2017_07
19
(Wed)23:14

PhotoshopCC 2017×WIN10×Intuos5で筆圧感知しない問題

フォトショが少し前から「筆圧感知してないんじゃん?」疑惑を持っていたんだけど、とりあえず、「まいっかー。ブラシの線ならイラレで描けるし、てか、イラレブラシの線の方が好きだし★」てなわけで放置してましたが、イザという時に使えないのも困るしね、ということで対処法を検索してみました。
すると、意外にも報告例があまり無かったです。
バージョン違いならチラホラあったんですが。
でも違うバージョンでの対処法は通用しなかったので、あれやこれや試した末に直った方法をメモっておきます。
どなたかのお役に少しでも立てば。。。


環境
・フォトショップCC 2017
・Windows 10
・Wacom Intuos5 現時点で最新ドライバ(6.3.23-1)

症状
フォトショのブラシが筆圧感知しない。
でもイラレのブラシは絶好調☆


フォトショのブラシを筆圧感知で使おうとしても、下の画像の通り、「シェイプ」にチェックを入れているのにプレビューの線の両端が細くなってません。
サイズのジッターで「筆圧」を選択すると、ビックリマークが付いてます。
実際に描画してもプレビュー通り、太さが均一の線しか描けません。
2017-07-19.png

そこで、

①Windowsボタン→よく使うアプリ→ワコムタブレット→デスクトップセンター→ペンの設定 と進み、「マッピング」タブで「デジタルインク機能を使う」にチェックを入れます。
2017-07-19 (2)

最初、これをしても何の変化もなかったんですよね。
だから、これだけじゃ解決しないかもしれないです。
私はこのあと、

②タブレットドライバの再起動 (タスクマネージャー→サービス→WTabletServiceProを右クリックで「再起動」。PC自体を再起動しちゃってもいいけど)

③Windowsの設定→デバイス→ペンとWindowsInk で「視覚効果を表示する」を一度オンにしてからオフにしたりとか、意味あるんだかどうだかわからんことをごちゃごちゃしました。
2017-07-19 (3)

そしたら、ビックリマークが消えて、筆圧感知するようになってました。
2017-07-19 (1)

多分、上の③をオフにしておかないと、波紋エフェクトが出てウザいです。
というか、オフにしてあってもたまに波紋が出てウザいです。
でも、波紋を消すために①のチェックをはずしちゃうと、きっとまた筆圧感知しなくなるんでしょうね。
とりあえず、WIN8のときの波紋よりはウザさがマシなので、我慢することにします★
関連記事

COMMENT 0