2017_06
27
(Tue)12:38

あれもこれもキッツキツ

スケジュール的にも1ページに入れる内容的にもキッツキツの仕事をやってました。
疲れた~。
普通なら3ページ分だけど4ページに水増しするのはちょっとね、という内容量だったので、お客さんの希望通り2ページに無理やり詰め込みました。
たとえ詰め込みだとしても、見やすくできなければDTPデザイン屋として何か敗北~という感じがするので、がんばりますたー

2017-06-27.png
↑こんな感じで表やらグラフやらが詰め込まれてる案件

作表の仕事はしょっちゅうやってるけど、グラフは久しぶり…。
ものすごく昔に一回くらいやったかなー?、というほぼ経験値ゼロ状態だったので、ネットでやり方を検索しました。
でも、グラフはちゃんとイラレに機能があるから、やり方が分かっちゃえばあとは自動でサクサクできるのよね。
地味に手作りしないといけない表のほうが、イラレでは手間。
そんな手作りの作表をしょっちゅう、それも長年やってきてるので、今じゃもう全然手間とは思わないんだけど、もしかしてその手順を公開したら少しは人の役に立つんでないかい?って気がしてきました。
そのうち「HOW TO イラレで作表!」なんて記事を書いてみようかな。
関連記事

COMMENT 0