2017_04
05
(Wed)16:07

Focus - Jan Akkerman & Thijs Van Leer


注:↑割と音でかい

大昔に買ったCD、単調な仕事をしている時に永遠に聴いていられる(笑
特にアルバム最後のこの曲が好き。
通奏低音が癖になる。

このCD、日本のアマゾンで検索しても見つからず、アメリカ(多分)のアマゾンにはありました。
日本でも発売したんだけどなあ。
Focus 自体を知らない人にも、これは良いと思う。
むしろガチなFocusファンは好きじゃないかも。
Focusとゆーのは、70年代に活躍したオランダプログレバンドです。
でもいくらオススメしても、手に入らないんじゃしょうがないか。。。

1985年当時はCDとLPが両方発売されてましたが、5曲目18分超、7曲目(この曲)16分超はLPに物理的に入らなかったと見えて、LPには短いバージョンが入ってます。
というか、LPのは短い、という情報だけ知っていたけど、検索してたらそれも見つけました。



レコードのパリパリ音が懐かしい。
想像通り、途中の即興的な部分が省略されてますね。

同じ曲を2つも載せて無意味(笑;
関連記事

COMMENT 0