2016_06
25
(Sat)15:36

民主主義って大変

スマホにBBCニュースアプリを入れてるので、昨日は朝から速報が来て、ひっきりなしにブーブー鳴ってました。
BBCから速報が入ると、ほどなくauからも来るから余計ブーブーブーブーと。

イギリス、EU離脱派が過半数を占めましたね。
政治経済はサッパリだけど、きっと何か色々大変になるんだろうなー、グローバルに。
早速ポンドは急落し、円は急騰して一時100円を切っちゃうし…。
いや、為替は全くわかんないけど。

残留派の得票数が上回ったスコットランドでは、「これだからやっぱり南の連中とは一緒にやってけねーのよ」とゆーことで、独立話が再燃してるとか…。
でも、上回ったとは言っても6:4でしょ。
4割は離脱支持なわけで。
イギリス全体で見ても、僅差でしょ。
半分をちょっとでも超えれば、それが総意ってことにされちゃうの?
それが民主主義ってことになると、何かこえーわ。
なんて思いました。

自分も含めて民衆はだいたい近視眼的で愚か、と自らを戒めておかないと、民主主義=愚民政策に世の中がどんどんなっていきそうな気がするよ。
関連記事

COMMENT 0