2016_06
18
(Sat)21:26

火星は赤かった

昨夜9時頃、天気予報を見ようと思ってスマホのau天気予報を開いたら、「17日は月と火星が接近。21時頃南東の空」的なことが書いてあったので、早速ベランダに出てみたところ、星のド素人でも一瞬で「火星だよね」とわかるくらい赤い星が、月齢12の明るい月の下方にありました。
マジ赤いわ火星。
赤くて目立つわ火星。
古の人々が戦いの神の名を付けたくなった気持ちが何となくわかるわ火星。
そんな火星を見た次女曰く
「LEDみたい」
流石だ、現代っ子(笑

時折流れてくる雲が幻想的な表情を作って、良いカメラと良いレンズと良い腕があったら是非撮影してみたい、と思うような綺麗な夜空でした。
素人には火星ほどハッキリはわからなかったけど、多分土星と多分アンタレスも近くにボンヤリ見えてました。
関連記事

COMMENT 0