2016_01
28
(Thu)11:44

鎌倉でぼやけた富士山を撮ってきた

KIMG0024.jpg

鎌倉…の風情もなんもない工事現場越しに見える富士。
肉眼ではもう少しはっきり見えたんだけどなあ。
空の色にすっかり馴染んじゃったなあ。

駅で電車待ちしてる時に、ふと見たら富士山がいい感じに見えていたので、電車が入ってくる前に~★と慌てて撮ったら、どこにもピントが合ってないボヤケ写真に(-.-;)
でも、電車が来るまでに思ったよりも時間があったから、もっと落ち着いて撮れば良かった。
私のあとからホームに上がってきた人も撮ってたけど、うまく撮れたかなあ?

母が白内障の手術をしたので、ちょいと実家に行ってきました。
白内障手術、15分くらいで済むんだそうな。
日帰りもOKの手術だけど、トシもトシなので無理の無いよう一泊入院しましたが、手術後も特に痛みもないようです。

今回は左目。
片眼ずつするので、右目は2週間後。
目のピントを合わせる距離は手元、中程度、遠距離の3択で、本人の希望で選ぶんだそうな。
白内障の手術だけど、老眼対策にもなるのか?
よくわからん。
母は、本が読めるように手元に合わせたので、とりあえず左目だけ、老眼鏡をかけなくても字が読めるようになった、と喜んでました。
でも、TVを見たり景色を見たりするには、いずれメガネを買わないといけない。
近くなら見えて、遠くを見る時にメガネをかけるって、まるで普通の近眼みたい。
なんて言ったら、老眼になる前はずっと視力抜群だった母は、「近眼ってそういうことなのね!」と初めて身を持ってわかったみたい。
「これじゃ黒板の字も見えないわね」と言うんで、「黒板の字なんてそもそも裸眼で見えるなんて考えたこともない」と言ったら「大変だったのね」と憐れまれてしまった。
ふふ…
私の近眼をなめんじゃねーぜ。
目から10センチ内外のものしかよく見えないから★
関連記事

COMMENT 2

錆子  2016, 01. 28 (Thu) 13:37

白内障

白内障手術のレポート?大変参考になります。
私もいずれ・・・といっても眼科医は全く相手にしてくれず
たいしたことないと軽くあしらわれるレベルのようですが。

Edit | Reply | 

りんず  2016, 01. 29 (Fri) 10:35

Re: 白内障

うちの母もそうひどくないレベルだったようで、よく言われる「視界がクリアになった」という実感はあまり無いみたいです。
高齢だから、引き伸ばしてもしょうがないと思われたのかな?
手術後は、裸眼で手元が見えるのが嬉しいみたいです(^-^)

Edit | Reply |