2016_01
06
(Wed)16:14

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
今年もきっと、だら~っとブログを続けていくような、そんな感じになりそうです。
こんなしょぼく得体の知れないところにも訪問してくださる心優しい皆様、本年もよろしくお願い致します。

暮れから正月は、元日に実家を回ったのを除きお仕事三昧でしたが、さっきカラーカンプを送ったので、やっと気持ちに余裕が(~.~)
とりあえず先方の返事が来るまでは、遅い正月気分でのんびりしたいなあ。

前に書いた、地域の観光マップの仕事です。
コンペに勝ったみたいです。
やったー
でも、「これでは今までとあまり変わらない。もっと斬新に、今までとは全然違う感じに」という意見要望がついてきたので、コンペに勝ったのは私の提案ではなく、印刷屋さんのプレゼン力とか信頼度とか見積もり額のおかげでしょう。
この前出したのは、従来のものを下敷きに、素人くさい部分を是正して見栄え良くした感じだったのだけど、先方のご希望はどうやら、イラストを多めに入れて親しみやすくしたいようなので。。。

名称未設定-1
今回はこんな感じにしてみました。
(画像はあえてぼかしてあります)

同じ部分の従来のは
KIMG0006.jpg
こんななので、まあ、自分で言うのも何だけど大分マシになってるんじゃないかと…(~-~;)
今回は気に入ってもらえるといいなあ。

イラストや、カンプ用の写真は、ネット上で配布されているフリーのものを使わせてもらいました。
予算的にお安く作らないと合わないので、そういうのとっても助かります。
DTPの仕事をメインに始めた10年位前は、WEB用の低解像度素材は沢山出回ってたけど、オフセット印刷に使えるベクターや高解像度素材は殆ど無かったので、当時は自力でどうにかしないといけなかったもんです。
今は色んなイラストレーターさんやデザイナーさんやフォトグラファーさんが、気前よく作品を公開されているので、本当に助かります。
自分が昔仕事用に作ったベクターイラストとかも、もしかしたら誰かの役に立つかもしれないから、ちょっと整理してみて使えそうなものは公開してみようかな。

KIMG0007.jpg
スマホの壁紙にした最終回のバローネさん♪
サンライズさん、ブレイヴのブルーレイBOX出してくれないかなあ。
関連記事

COMMENT 0