2015_12
30
(Wed)12:23

スマホになりました

ボヤボヤしているうちに年末になってしまいました。
今日は、ダンナと長女は年末恒例のスキーへ、次女は…朝からいなかったところを見ると、冬コミか? 長男はたぶん今夜は夜勤なので、寝だめ中。
私は…人がはけている隙に掃除しよ。

先日やっと、携帯がスマホ化されました。
携帯はずっと、電池パックの寿命が来るまで使ってきたので、寿命が尽きる前に機種変するのはポリシーに反して悔しい気がしたんだけど、緊急に変えたいちょっとした事情もありまして。
事情というのは、離れて住んでる両親がもう高齢なので、状況確認のために毎日一言メールを送ってもらうことにしたのだけど、送信先がよくわかってないらしく、届くのがケータイメールだったり、Gメールだったり、Outlookだったり…。
以前何回かは説明して、ケータイに送ってもらうようにしたんだけど、またすぐわからなくなってしまうみたいなので、いつどこへ送られてきたとしても気軽に全部見られるスマホにした、とゆー次第です。

機種は、最近TVCMをやってる京セラのDIGNO rafre。
ハンドソープで洗える、ってやつ。
でも今のところ洗う気はありません★
何でこれにしたかというと、本体代5000円(+税)引き、などのクーポンが来たからさっっ
最初は長女オススメのちっちゃいAQUOSにしようかと思ってたんだけど、結局ちょっとでも安い方にしたとゆーわけです。

IMGP1815.jpg
これでーす。
最近機種変した息子のiPhoneの淡いピンク色が可愛かったので、私もピンクにしようかなーと思ってたらこれのピンクは毒々しかったので、白にしました。

IMGP1816.jpg
洗える、と銘打っているだけあって、差込口の蓋裏にしっかりパッキンが付いてます。
でも、auのおねーさんによると、メーカーが検証実験したハンドソープはライオンのキレイキレイだけなので、その他のハンドソープで洗って不具合が出た場合は保証できないんだそうです。
ふーん…
ま、洗わないだろうけど。

KIMG0004.jpg
カメラの画像サイズは最小がこれです。
初期設定では最大になってるので、設定を変えずにそのまま撮ってると、なかなかでかい画像が蓄積されていきそうです。
最近ブログにスマホで撮ったままのでかい画像を投稿してる人をよく見かけますが、PCで見るとけっこう大変なことになってるので、一度確認してみると良いんじゃないかと思います。
ところでこのワンコのカレンダーは、先日参加したとある会のプレゼント交換で当たったもの。
猫好きに犬カレンダーが当たるとわ…
無念。

やっとスマホ化された、ということで、以前から長女の要請があったLINEの家族グループに入りました。
それに先立ち当然アカウント登録をしたわけだけど、その途端に自動的に「知り合いかも?」なんてのが出るのは勘弁して欲しい。
誰だかわからん人々が出たし、そのうちの一人から早速メッセージが来たけど、誰だかわからんからスルーした。
そーゆーサービスは勝手にするんじゃなく、「知り合いかもしれない人がいるけど、見ますか? 相手にも知らせますか?」と先に聞いて欲しい。
余計なお節介はやめて。
関連記事

COMMENT 0