2015_12
21
(Mon)15:58

プリンターを買いました

151221_1501-01.jpg

エプソン EP-10VA

仕事の都合上どうしてもA3プリンターが必要なので。
A3単機能機はでかいので、置く場所にあまり困りそうにないこの複合機にしました。
複合機…。
現行働いているスキャナーさんの今後の存在意義や如何に?@@;
でも、今までしょぼいFAXで処理してきたコピーが、しやすくなりました。

これが届いた直後、打ち合わせに来た印刷屋さんに「あれ?プリンター買ったの?うちに余ってるのあったから、あげれば良かったね~」と言われてしまった。
何でも、オンデマンド印刷機を導入した時に、オマケでA3プリンターが付いてきたんだそうな。
オマケで付くんだ、そんなもん…。
でも、話を聞くと業務用のかなり大きい代物のようなので、どっちみちうちには置けません★

今までのプリンターは顔料インクだったけど、これは染料インク。
何がどの程度違うのかよくわからないけど…。
普通紙(安いコピー用紙)に印刷すると、若干裏抜けの度合いが増したかな。
151221_1504-01.jpg
両面印刷をした時に少し気になるかも。

無線接続なんだけど、PCと同じ周波数帯でないと通信できない(USB接続もできますが)。
PCは通常5Ghzで使ってるんだけど、これは2.4Ghzにしか対応してないので、うっかりPCを5Gのまま印刷しようとすると失敗する。
最初からPCを通常2.4Gで使ってればいいのか…。
2.4Gの方が速度が出るという話もあるし…。

給紙トレイが3つもある。
自動給紙設定にしてたら、思ってたのと違うトレイの紙が使われてしまった。
使い分け方法をもうちょっと研究してみないと。。。
いちいちプロパティで設定を変えるのも面倒なので、うまく自動で対応しないかなあ。

古い方のプリンターは別に壊れたわけではなく、元気に動くのだけど、かなり古い機種のせいか、対応インクが店頭から消えたのでした。
年を追うごとに陳列棚の端の方に追いやられてるなあ、とは思ってたけど、遂になくなってしまった。
商品としてはまだ販売してるので、通販では買えるんだけど。
でもまあ、買い替えどきなのかな?と思いまして。
そしてこのEP-10VA、インクまじ高ぇ~!!
プリンターを換えるたびにインクが高くなっていく~(ToT)
足もと見られてるなあ。

151210_1111-01.jpg
関係ないけど最近ソファを買い換えました。
ソファ+オットマンで、プリンターの5倍位(以上?)のお値段(@o@;)

関連記事

COMMENT 0