2015_11
21
(Sat)13:35

勝てるといいなあ

いつも、ちまちました仕事をちょろちょろこなしている、しょぼいフリーランサーの私ですが、自分的にはそこそこ大きな仕事のお話を頂いて、先日ラフを出しました。
自治体発行の観光マップの一種なんですが…以前、別の自治体の同じようなのでコンペで負けてるので、今度も負けたらやだなあ。
コンペに参加と言っても、自分は印刷屋さんの下請けなので、実際に自治体担当者さんにプレゼンできるわけじゃないので。
昔、某大学のデザイン制作の授業で講師助手バイトをやった時、コンペで勝つには、「どうだ!」とデザインを見せるだけじゃ駄目で、このデザインのこんなトコが優れてるんですよ~、な事を力ずくで相手に思い込ませることが重要なんだよー、ということを学んだので。
あのバイトは、結構高い給料を貰いながらタダで授業を受けられて美味しかった。
話それたけど、要するに、先方の担当者なんて所詮専門的なことなんてわかってないから、「なるほどそうなのかー」と思わせたもん勝ちってことです。
でも下請けの私は口を出せないので、元請けの印刷屋さんがうまく担当者さんを言いくるめてくれる(エ?)のを期待するだけです。
勝てるといいなあ。
関連記事

COMMENT 0