2015_09
30
(Wed)14:40

月の終わりにあれやこれや

ろくにブログも書かないうちに、あっという間に9月末…!
ついこの間(?)年賀状を書いたばかりなのに、もう郵便局から来年用年賀状予約受付開始のお知らせが~(*o*)
年賀状を書くのが面倒で月日が過ぎるのが早すぎてイヤです。

昨日は晴れ且つ暑くない程度の気温という肉体労働に最適の日だったので、面倒でいつも先送りにしている浴室の壁&天井掃除と、続いた雨のせいでいつにも増して草ボーボーになってた庭の草取りをしました。
草むしり、じゃなくて草取り。
草はむしる程度じゃ抜けないくらい成長していたから、雪かきにも使うスコップで根本から掘り出す勢いでザクザクと。
まー、ついでに芝の根切にもなっただろう、ということに。
8月から9月は猛暑だったり雨だったりしたので、庭の放ったらかしレベルが例年より更に高かったのだけど、そのせいで草が生えっぱなしになってる時間が長かったからか、地面がフカフカでいい感じになってました。
先日の新聞で読んだんだけど、土を良くするには、耕したり雑草を抜いたりしないほうが良いんですと。
耕したり雑草を抜いちゃったりすると、土が空気に触れてやせちゃうんですと。
横着者にはなんて嬉しい情報(笑
その教えに従い、今後も適度に雑草がちな庭を維持します(何

150930_1052-01.jpg
先月、周りの草を抜いたことで西日にやられて全滅しかけたイチゴちゃん、その後日除けのために草を生え放題にしていたのだけど、流石に丈が伸びすぎたので昨日少し刈ったら、株が増えてました(手前の)。
雑草効果?

150930_1056-01.jpg
この夏は暑さ寒さが意外性一杯の天候不良でしたね。
ピラカンサの実、いつも通りのサイズに成長したものと、成長せず半分くらいのサイズのものとが混在してます。
小さい方は、熟す前に次々落ちてる感じ。
全体の半分以上が成長不良みたい。

150930_1058-01.jpg
例年は直径1cmくらいの花をいっぱい咲かせるカタバミですが、今年の花は5mmほどの小ささで、咲く数もひどく少なかったです。
やっぱり天候不良のせいかしら。
でも、だからといって「異常気象だ」「地球がおかしくなってる」とは言いたくない。
地球46億年の歴史の中で、ここ1万年あまりがたまたま気候が安定しているだけ。
その、たまたま安定している気候の恩恵を受けて、人類は農耕を始め、現在の繁栄を手に入れただけ。
このたまたま通常より長く安定している気候の方がよっぽど地球さんの気まぐれで、ある意味こっちの方が異常なわけよね。
なんてことを、先日『チーズと文明』を読んだ時に改めて思いました。
『チーズと文明』については、一応読後の感想を書きたいなあと思うのだけど、読後に人に貸したりしていて時間がだいぶ経っちゃったので、どうしようかな。

150929_1348-01.jpg
昨日の昼ごはんは、一昨日久しぶりに作った煮豚の残り。
手が込んでそうで、その実ものすごく簡単なので、忙しい主婦の皆さんにお薦めメニューです。

(5~6人前)
豚肩ロースかたまり  600グラム
 水  2C
 醤油  1C
 酒  1C
 砂糖  大6
 香りづけに長ネギと生姜  適宜

・圧力鍋に水から生姜までの材料を入れて煮立て、肉を入れる。
・圧力をかけて30分煮る。
・適当に切って食べる。

超簡単。
丁寧にするなら、肉にタコ糸を巻いて油を敷いた鍋で焼色をつけるといいかもしれないけど、別にしなくても平気。
うちではゆでたまごを作っておいて、肉が煮上がったところで煮汁に入れて味玉にします。
うちは肩ロースで作るけど、多分バラでもいいと思います。
脂が多く入ってる方が柔らかく出来上がります。
5人前にしては肉が多い?という感じだけど、煮上がるともとのサイズの3分の2くらいになるので、あまり少ない量で作るとビンボ臭くなります(笑
冷めるまでおくと、切りやすいし、煮汁に出た脂分が固まって浮くので取り除きやすくなります。

※圧力鍋のお取り扱いにご注意を!

関連記事

COMMENT 0

« PREV  Home  NEXT »