2015_09
24
(Thu)13:35

平常運転に

長い連休がやっと終わりましたね~。
連休の始まりとともに、息子は大学の夏休みが終わったので、他の家族とは裏腹に一人だけ学校生活に戻りましたが。
自分は個人で仕事をしているので、連休とかあまり関係ないですが、勤め人共(ダンナと娘二人)が家でゴロゴロしてると昼飯の心配もしなきゃいけないし掃除も自分のペースでできないし、主婦としてはそれなり疲れる。
昨日TVを見てたら、連休で疲れるかというアンケートに「疲れる」と答えた女性は40%台、かたや男性は20%台ということでした。
ん?意外に疲れる女性少ない?と思ったけど、女性を子育て世代に限ったら、80%くらい行ったかも。
あ、でも連休ったって、夏休みの長さに比べたら大したことないからかな。

昼飯の心配、と書いたけど、数年前から冷食やらを色々買っておいて、各自勝手に食ってくれ方式をとってます。
だから私が心配することは、勝手に食べられるものが補充してあるかどうかだけ。
以前は、家族が揃っているときは全員同じ昼食を出さなければいけない、と思っちゃってたので大変でした。
休みの日の昼食は「あるもので」とよく言うけど、「あるもの」で賄えるのはせいぜい2人前まで。
5人もいると、昼食用に別途食材を用意しないと賄えない。
それで、前日の夕食の買い物のついでに買っておいたりしていたのだけど、当日になって「出かけるから昼飯いらない」とかいう輩が出たりして、食材が無駄になったり。
そもそも、5人前となると、作る手間も時間もかかる。
そこである時、「別にみんな一緒じゃなくてもいいじゃん★」と開き直ったら、すごく気も労力も楽になりました。
なので近頃は、残りものやあるものを食べる人、冷食の麺やらを勝手に作って食べる人、と各自適当に。
子供たちにとっても、自分の都合のいい時間に食べたいものを勝手に食べられるので良いみたい。
子供さんがまだ小さいうちはそうもいかないだろうけど、いい加減でかくなったら楽でいいですよ。
不良主婦からの提案(笑★
関連記事

COMMENT 0