2015_06
02
(Tue)11:28

キアゲハちゃんちのその後

キアゲハちゃんが無事巣立ったパセリ苗、冬の間にすっかり小さくなっていたので、充分育ててからまた新たなキアゲハちゃんの来訪を待とうかな、と思ってたら、他の方々に食われました★

複数種の幼虫がいたと思われる。
ひとつは、存在を知っていたけど小さすぎて写真に撮れなかった、細くて緑のしゃくしゃく(尺取り虫)。
そしてもう一つは、株元に穴があったので、おそらくヨトウムシがいたのであろう。
奴らは成虫も小さいので、余裕でアミをくぐり抜けたと思われる。
ヨトウムシは微妙に差別してるので悔しいけど、しゃくしゃくは許す。

150602_1111-01.jpg

元々3株あったパセリのうち、左端の株は冬を越せずに枯れてしまった。
(株があったところはカタバミを生えさせてる。ヤマトシジミが来るだろう)
残りの2株は着々と成長していたのだけど、すっかり食われて今はこの有り様。
でも、真ん中からまた新芽が出てきてるので、再度頑張って成長してくれいっ。

元編集長宅で、ナミアゲハちゃんを飼育中とのこと。
元気に成虫になってくれるといいな。
関連記事

COMMENT 0