2015_05
18
(Mon)16:16

絶滅危惧種

150518_1544-01.jpg

かつて隆盛を誇っていたものの、今ではすっかり絶滅危惧種(うち限定)なイチゴちゃん。
残り少ない株にひっそり実をつけてました。
接写したから大きく見えるけど、実際の大きさは手前のが縦1.5cmくらい。
後ろのは小さく見えるけど、実は手前のより大きい。
見えないけど、地面についている部分から既に何ぞに食われ済み。

150514_0732-01.jpg

乾燥した庭に健気に咲くキショウブ。

今日は曇ってあまり暑くなかったので、今日こそやらねばー!!と思ってピラカンサを剪定しました(一部)。
とりあえず、道側に垂れている部分のみ。
それだけでも2時間位かかった。
でも、先日生協でバラ用園芸手袋を買ったのだけど、これが大当たりでした。
いつもはトゲトゲ満載のピラカンサが刺さりまくって痛かったけど、今日は殆ど刺さらず。
痛くないと作業効率も上がるのだわ。
専用の道具って、重要ね、と思った次第です。

庭側も切りたいけど、今日は疲れたし、また今度にしよう。
実は庭側の枝の下には、しばらく前から、小さい蜘蛛さんが完璧な巣を作って楽しく棲息中。
この間の台風の後には、風で壊れてしまった巣を修復してるところを目撃。
ちょうど真ん中から、くるくる回って横糸を張っているところでした。
ちっこいくせに頑張ってるなあ。
そーゆーわけなので、庭側はこの巣を壊さない程度にしか切れないな。
蜘蛛さんは小さすぎて、ケータイカメラでは撮れませんでした。
関連記事

COMMENT 0