2015_04
30
(Thu)15:16

日進月歩についていくのは大変

久しぶりに入ったホームページ制作の仕事のために、最新事情を勉強中…。
昔はテキストエディタで自前でタグ打ち、で十分どうにかなったものだけど、最近の技術は進み過ぎちゃって、とてもついていけません。
なので、餅は餅屋に任せて、こちらとしては技術屋の皆さんが気前よく公開してくださっているサービスをうまく利用させて頂く、といったところです。
本来本職でもない私にホームページ制作を頼む方々というのは、できるだけ経費を抑えたい個人事業主の方々なんですね。
私もしょぼい個人事業主だから、その気持ち、すごーくよくわかります。
ホームページは持ちたいけど、そんな立派なもんじゃなくていい。
すごい機能なんていらない。
初期費用はなるべく安く。
ランニングコストも出来れば無い方がいいな。
そんな感じですね。

そんなわけで、今回はWordPressを使って作ります。
とか言いつつ、やったこと無いんで、とりあえず色々試して勉強中。
昔、MovableTypeに挑戦してあっさり撃沈したけど、WordPressの方がわかりやすい気がする。
会社員なら、研修中も給料が支払われるけど、フリーランサーはこの段階での稼ぎはなし。
ここで勉強したことが活かせる次の仕事が入らないと、元は取れないなー。
う~ん、取れる気がしない。


きちんと手入れした庭も綺麗だけど、ちっちゃい花がわしゃわしゃと咲いてる野原な感じが私は好き。

150429_0950-02.jpg 150429_0947-02.jpg

150429_0947-01.jpg 150429_0944-01.jpg
関連記事

COMMENT 0