2015_04
23
(Thu)13:43

本日13時 キアゲハちゃんの旅立ち

冬の間ぐっすり眠っていたキアゲハちゃん、昨日見たら少しサナギが変色していたのでオヤ?と思ったのだけど、今朝も特にそのまま変わった様子がなかったので、気を抜いていました。
昼過ぎ、サナギの写真を撮ろうと思って見に行ったところ、サナギの周りを覆っている網の中でパタパタしているものが…
羽化してました!
羽化は早朝、という思い込みがあったので、迂闊でした。
いつ羽化したのかな?
もうすっかり羽が開いていたので、何時間か前かしら?
閉じ込めていてごめんね。
でも、無事オトナになったキミを見ることが出来て良かった。

150423_1243-01.jpg
網を(意図的に)花のある方に開いたら、花に移りました。

150423_1245-01.jpg
キアゲハちゃん用に買ってきた花の上で休んでます。
羽化したあと、しばらく近くの草花のところで休む、と何かに書いてあったので、買っておいた花です。
良かった、役に立って。

150423_1246-01.jpg
150423_1250-01.jpg
150423_1251-01.jpg
150423_1252-01.jpg
意外と背中がふさふさ。
子供の写真を嬉しそうに撮る親のごとくパチリパチリやっていると、15分ほど花の上で休んだあと、ヒラヒラと飛んでいきました。
元気でね。

蝶の寿命は、成虫になってから2週間ほどだとか。

150423_1300-01.jpg
穴のあいた空っぽのサナギが残されてました。
キアゲハちゃん、いっぱい楽しませてくれてありがとね。
関連記事

COMMENT 0