2017_04
19
(Wed)17:47
KIMG0369.jpg

買い替えて以来初期設定のまま使ってたデスクトップ背景をバローネさんに。
このところずっと忙しくてけっこー疲れたなー、という感じなんだけど、デスクトップがバローネさんというだけでなごむわ~
早くこうしておけば良かった。
アイコンがかぶってるじゃねーか―!
アイコンを整理しようという気になる、という副次効果も!(笑
ちなみにバローネさんばかり40枚のスライドショーでぃっ
狂気じみている
web拍手 by FC2
2017_04
13
(Thu)13:16
今やってる仕事の初校出しが、本当は昨日の朝の予定だったんだけど、使用する写真が来たのが一昨日の午後だったので「無理です」と言ったら今朝に変更になりました。
それは良かったんだけど、昨日の夜にいざ初校用のPDFを作ろうと思ったら、バグの存在が明らかに(゚д゚)!
フォトショで白境界線を付けて背景透明にしたイラストに、黒い縁取りが出来る!
いえ、実はイラレに貼ったときからちょっと気づいていたんだけど、拡大すると見えなくなったりしてたので、PDFにしたら消えるかしら~?と甘く考えていたら、、、甘かったですわ★
つか、むしろ縁取りが濃くなってるし。
ググってみると、同じ現象を報告している人がいました。
でもその日付…2011年…
今何年だ?
2017じゃん。
6年放置してるんですか?アドビさん?

あれやこれやフォトショ上で試してみたけど結局解決しなかったので、白境界線を付けないでイラレに貼って、地味にイラレでバックに白いオブジェクトをひとつひとつ作りましたわ。
昔やってた、フォトショで作業用パスを作って切り抜きして…も考えたけど、しばらくやってないのでやり方忘れてた★
きっと背景透明のフォトショ画像を貼ると漏れなく縁取りがついてくるんだろうけど、今まで真っ白とか白っぽいものの切り抜きをしたことが無かったのかしら?
気づいてなかったわ~
バグ対応で無駄な時間を使ってしまったなあ。
アドビさん、早く直してね。


先日ららぽのハンズにフェリシモの猫ほうずい(和風マシュマロ)が売ってたので買いました。
可愛かった。
KIMG0357.jpg
KIMG0358.jpg
KIMG0359.jpg
KIMG0360.jpg
KIMG0362.jpg
容赦なく食う。
web拍手 by FC2
2017_04
07
(Fri)15:22
先日のコンペ勝ちました。
元請けの印刷屋さんいわく「偉い人が出てきて」版型が急遽変更になったけど、先日出したデザインをそれに当てはめろ、とゆーことですね。
まあ、多分そう厄介でもないでしょう…。
スケジュールもそうハードじゃないし。

それはそうと、週末はももクロコンサートが近所であります。
KIMG0351_201704071512491b8.jpg
駅もこんなことに…
印刷屋さんが営業周りで会場周辺に行ったところ、会場の準備で随分賑やかなことになってたらしいです。
当日は2万人の人出を見込んでるとか?
周辺には商工会などの模擬店も色々出るみたいです。

KIMG0353_201704071512513f2.jpg
超ハードスケジュールで作った分別冊子も発行されました。
インクが沈む紙質だったので、モニターで見るのとちょっと色が違う感じです。
web拍手 by FC2
2017_04
07
(Fri)11:38
昨日、上野公園に行ってきました。

KIMG0352.jpg
目的はもちろん花見!

大英自然史博物館展
じゃなくて、科博。
大英自然史博物館展に行ってきました。

大英自然史博物館に所蔵されている貴重な標本や、研究者の直筆資料など、とっても興味深い展示でした。
始祖鳥化石は表裏(?)とも展示されてました。
展示品の解説はあまりなかったので、これから図録をゆっくり読もうと思います。
でも今は一緒に行った息子が部屋に持っていっちゃってるみたいで、見当たらないなあ。

写真撮影可だったけど、結構混んでたし(平日なのに)展示が多かったので撮ってこなかった。
主だったものくらいは撮ればよかったかな…。

始祖鳥くんをもらってきました。
KIMG0356.jpg
チケット予約特典(^^)v
ミュージアムショップに売っているのはピンクですが、この色は予約限定バージョンみたいです。
実際の始祖鳥も、こんな風に濃い目の羽根の色をしていたそうです。
白い斑点も入っていたとか。
最近はDNA解析だかで、そんなこともわかっちゃうんですね~。
あのぺちゃんこの化石から脳も復元して研究されてるみたいですよ。
いや~、すごいな。

科博は特別展を観るともれなく常設展も観られるけど、だいたい特別展で体力を使い切るので、なかなか全館制覇はできませんね。
常設も面白そう、と毎回思うんだけどな。
そういえば去年ラスコー展に行ったときは、体力が残っていたので一部観ました。
(ラスコー展のことはブログに書かなかったっけか?)
web拍手 by FC2
2017_04
05
(Wed)16:07

注:↑割と音でかい

大昔に買ったCD、単調な仕事をしている時に永遠に聴いていられる(笑
特にアルバム最後のこの曲が好き。
通奏低音が癖になる。

このCD、日本のアマゾンで検索しても見つからず、アメリカ(多分)のアマゾンにはありました。
日本でも発売したんだけどなあ。
Focus 自体を知らない人にも、これは良いと思う。
むしろガチなFocusファンは好きじゃないかも。
Focusとゆーのは、70年代に活躍したオランダプログレバンドです。
でもいくらオススメしても、手に入らないんじゃしょうがないか。。。

1985年当時はCDとLPが両方発売されてましたが、5曲目18分超、7曲目(この曲)16分超はLPに物理的に入らなかったと見えて、LPには短いバージョンが入ってます。
というか、LPのは短い、という情報だけ知っていたけど、検索してたらそれも見つけました。



レコードのパリパリ音が懐かしい。
想像通り、途中の即興的な部分が省略されてますね。

同じ曲を2つも載せて無意味(笑;
web拍手 by FC2