2016_09
21
(Wed)12:31
色々な障害があって、企画から完成まで2年余りかかった本、ようやく出来上がり既に発売中ですー。
まー、私がやったのはデザインとかDTP部分だけなので、私の仕事は最後の4ヶ月分くらい。
残りの期間は単なる応援団でした☆
訳者様、監修者様、お疲れ様でした。

rojoL.jpg
詳細はAmazonへGo
出版元のページはこちら
歴史にご興味のある方は是非。
web拍手 by FC2
2016_09
20
(Tue)13:10
周りから病院か整骨院に行けと散々言われていながらも、仕事が忙しくてなかなか時間も取れず、腰痛持ちな毎日が続いてます★
ついさっき、バスマップ6校(6かよ!)を送って少しは仕事も片付いてきた感があるので、今日は近くの整骨院に行ってみたいなあ。
雨が降ってるからちょっと出かける気が萎えるけど。

バスマップ、前に修正した部分を、もはやこのクライアントさん恒例の「やっぱり元に戻して」要請で元に戻しましたわよ。
言う方は気安く言うけど、やるのは大変なんだゾ!
今回新たに削除の指示があったところも、危ないので削除せず非表示にしておいた。
これで一瞬で元に戻せる!
あと一つ愚痴ろう。
提供された地図データを使っているのだけど、「データ通りの色にしてくれ」なる指示があり、プリントアウトがついてきまして。
いや、別に色変えてないけど。
どうもあちらのプリンターさんの色再現がしょぼいらしく、全体に赤かぶりしてる。
いや~…
色調整するか、いいプリンター買って下さい★

PCやネットに疎い人ほど、何かあったとき、自分の方に問題があるのでは?とは考えないのよね。
某社でオンラインショップ担当をしている娘が先日お客さんから受けた「ログインできない」というクレームも、結局パスワードとIDを混同していたのと、本人のスマホの設定の問題だったそうで。
「こちらでは対処できないので」ということをお客さんにわかってもらうのに苦労したようだ。
わかるよわかる、そういうの。
お疲れ様。


先週、久しぶりに生パスタを買ったので、アマトリチャーナを作りました。

KIMG0145.jpg

フェットチーネはたいていカルボナーラにするんだけど、今回はアマトリチャーナ。
先月のイタリア中部地震で甚大な被害をうけたアマトリーチェ発祥のパスタ。
地震直後のBBCニュースに、イタリア各地のレストランが、アマトリーチェ応援のためにメニューにアマトリチャーナをとり入れてる、というのがあったので、私も作ろうと思ってたのです。
これ作ったからどうということはないけど、歴史ある街の復興を祈って、気持ちだけですが、応援。
web拍手 by FC2
