2016_08
31
(Wed)16:05
KIMG0142.jpg
花びらのサイズというか形がまちまちで、何かいまいちな秋明菊。
まだいっぱい蕾がついてるから、そのうちきっとちゃんとした花も咲くだろう!
がんばれー

腰痛がなかなか治らず、相変わらず「イテー」な日々です。
5人家族の主婦なので、そうそう何もせずに安静にしてるわけにもいかないから、そんな簡単には治らないよね(ToT;)
でも、痛いのは利き手側、つまり右だけなので、モノゴトをなるべく左手でするようにすると、まあまあ痛みをやり過ごすことができます。
常日頃、右手ばかりに頼ってるってことだよなあ。
もっと左手を鍛えよう。

さて、しばらく前から「左脇の肋骨あたりが痛い」と言っていた息子ですが、ある日みるみる赤い発疹が増殖し…
帯状疱疹でした。
帯状疱疹、痛いのね。
目に見える発疹の部分も動いたり服が擦れたりして痛いそうけど、内部も痛いんだそうな。
ウイルスが神経節で暴れてるんだから、そうなんだろうなあ。
ヤク切れ(病院でもらう痛み止めのこと)になると相当痛いらしい。
バイトを休んで、毎日ぐったりぶっ倒れてる。
まだ夏休み中で良かったね、大学生。
web拍手 by FC2
2016_08
24
(Wed)17:54
書籍印刷をお願いしている印刷屋さんから、青焼きが届いた。
私は青校と言ってたけど、その言い方は一般的じゃないのかな?
「青焼き送ります」と連絡があって、届いたのがこれ。

KIMG0141.jpg
!?
青くない??

KIMG0140.jpg
でも、よくよく見るとページが作る影が青っぽい。
これが今時の青焼きなのか…?
青焼きの紙に普通にコピーしたかのように見えるが…
まあどっちでもいいのだけど、最近青校を見てなかったから(近頃の印刷機はフィルム製版を必要としないので、フィルムから作る青焼きがそもそも無いとか聞いてる)久しぶりだなーと思ってたので、ちょっと思いがけなかった。


さて、このところ腰痛を患ってしまいまして。
原因はだいたい見当は付いてるんだけど。
昨年暮れに買った居間のソファとセンターテーブルが大層重いのだけど、それを腕力に任せて右手で持ち上げ、左手で掃除機をかける、ということを行っていたところ、徐々に負荷が蓄積されていったっぽい。
微妙に痛むな、と思い始めてからは力まかせに片手で持ち上げることは控えてたんだけど、なんかやっちまったみたい。
牛乳やキャベツや大根で鍛えぬいた上腕の筋肉だったけど、過信は禁物だった★
そんなわけで、しばらく起きていると腰の右側が痛くなってくるので、痛みが引くまで横になって休んでます。
少しずつ動ける時間が長くなってきたけど、まだまだ連続稼働時間が短い人です。
早く治るといいな。
web拍手 by FC2
2016_08
16
(Tue)13:48
書籍カバーのデータを印刷屋さんに送ったら、慌てたような電話が。
「(画像が)ずれてますが…!」
すいません
違うんです
わざとです
そーゆーデザインです★

あー、でも装丁の仕事は楽しいなあ。
もっとやりたいなあ。
誰か私に発注して。


バスマップの方はグダグダである。
この担当氏の仕事ぶり、上司はちゃんと把握してるんだろうか?
原稿も揃ってない見切り発進で発注して、あとからこれ追加して、これ変更して、やっぱりここはこうして…
ダラダラダラダラ言ってくる。
それも修正箇所を校正紙にまとめて書き込まず、メールで思いついた時に言ってくる(らしい。私じゃなく印刷屋さんの方へ。印刷屋さんも困っている)
まじやめて。
こーゆー使えねー公務員のために税金を払ってるかと思うとちょっと腹立つ★
web拍手 by FC2
2016_08
09
(Tue)15:26


昨日、ららぽーとの駐車場で車を降りたら、虹がまさにその時現れてきたところでした。
写真では右端まで全部現れてるけど、初めに気づいた時はまだ左の方に少しだけ見えてるだけでした。
スマホを出してるうちにみるみる成長(?)。
あっという間に成長するんだ、虹って。
雨も降ってないのに虹なんて珍しー、なんて思って写真をとっていたら、雨粒が落ちてきました。
まだ地表に雨粒が届く前に夕日があたって虹になったのね。

超ど田舎な風景の中に建っているららぽ。
駐車場側じゃなく建物の向こう側だったら、遮るものもなく、綺麗に半円の虹が見えたのかも。
惜しい
web拍手 by FC2
