2016_04
21
(Thu)13:51
KIMG0076.jpg

昨日友達からもらった、日本橋屋長兵衛の鯉のぼり饅頭「まごい ひごい」。
パッケージもなかみも可愛い!
中はミルクあん。
美味しかったよー。
昨日はちょっと頭の痛い話があったんだけど、これで気持ちが和みました(*´∀`*)
web拍手 by FC2
2016_04
16
(Sat)12:52
福岡に住んでいた頃、地元の人に「東京って地震多いんでしょ? 怖いね」と言われたことがあります。
九州は、台風は直撃するけど地震はない。
そんなふうに言われてましたが…
熊本で大きな地震が起きてしまいました。
今朝インドネシア出張から帰ったばかりのうちのダンナ、早速忙しそうです。
熊本出張、あるのかな。
仕事柄被災地に行くことはあるけど、まだ大きな揺れが続いているところに行くのは怖いな。
被災地の方々の不安はそれどころじゃないですよね。
一日も早く安心できる暮らしが戻ってきますよう祈ってます。
web拍手 by FC2
2016_04
05
(Tue)11:05
昨年末から制作を始めて、先月中旬までかかった行政マップが、ポスター印刷もしてどこぞに貼られる事になったらしく、昨日はポスター用にデータを少々カスタマイズしました。
マップもそろそろ印刷が上がるみたいで、印刷屋さんが「見本、持って行きますよ」と言ってくれた。
見本をくれることって殆ど無いんで、今回も自分で市役所に行ってもらってこようかなと思ってたから、ラッキー
ポスターも、掲示されているところを見かけたら写真でも撮ろう。

この度導入したインデザインで、初めて書籍のDTPをやってます。
インデザイン、色々いじってるうちに大分わかってきた。
意外に面倒なのは、イラレに似ているようで似ていないところ。
同じ操作をしたいのに、微妙にやり方が違ったり。
参考にしたネットのチュートリアルでは、パンフやチラシもインデザインを使うことを推奨していたけど、そういうのにはやっぱり、同じ作業スペースでホイホイ必要なパーツが作れるイラレの方がいいな。
16ページくらいの中綴じ本だったら、普通にイラレで作ってきたし。
何しろ写植の時代からこの仕事をやってるんで、面付けとかで困ることはないので。

校正は章ごとに出しているので、ぼちぼち返ってきてる。
ページあたりの修正は少ないけど、300ページ超となると結構大変(-_-;)
KIMG0057.jpg

web拍手 by FC2
2016_04
01
(Fri)11:08
引用部分がセンタリングになってるので、そこを左詰めに変えようかな変えました。

なんとなく、今年は新規参入したっぽい気がする。
花粉症に。
web拍手 by FC2