2016_01
28
(Thu)11:44
KIMG0024.jpg

鎌倉…の風情もなんもない工事現場越しに見える富士。
肉眼ではもう少しはっきり見えたんだけどなあ。
空の色にすっかり馴染んじゃったなあ。

駅で電車待ちしてる時に、ふと見たら富士山がいい感じに見えていたので、電車が入ってくる前に~★と慌てて撮ったら、どこにもピントが合ってないボヤケ写真に(-.-;)
でも、電車が来るまでに思ったよりも時間があったから、もっと落ち着いて撮れば良かった。
私のあとからホームに上がってきた人も撮ってたけど、うまく撮れたかなあ?

母が白内障の手術をしたので、ちょいと実家に行ってきました。
白内障手術、15分くらいで済むんだそうな。
日帰りもOKの手術だけど、トシもトシなので無理の無いよう一泊入院しましたが、手術後も特に痛みもないようです。

今回は左目。
片眼ずつするので、右目は2週間後。
目のピントを合わせる距離は手元、中程度、遠距離の3択で、本人の希望で選ぶんだそうな。
白内障の手術だけど、老眼対策にもなるのか?
よくわからん。
母は、本が読めるように手元に合わせたので、とりあえず左目だけ、老眼鏡をかけなくても字が読めるようになった、と喜んでました。
でも、TVを見たり景色を見たりするには、いずれメガネを買わないといけない。
近くなら見えて、遠くを見る時にメガネをかけるって、まるで普通の近眼みたい。
なんて言ったら、老眼になる前はずっと視力抜群だった母は、「近眼ってそういうことなのね!」と初めて身を持ってわかったみたい。
「これじゃ黒板の字も見えないわね」と言うんで、「黒板の字なんてそもそも裸眼で見えるなんて考えたこともない」と言ったら「大変だったのね」と憐れまれてしまった。
ふふ…
私の近眼をなめんじゃねーぜ。
目から10センチ内外のものしかよく見えないから★
web拍手 by FC2
2016_01
25
(Mon)12:48
KIMG0023.jpg

最強寒波で奄美や沖縄まで雪が降ったというに、関東南部はどこ吹く風とばかりに晴れ。。。
赤城の山の防御力か?
でも寒い。
今朝、ダンナを駅まで送った時の外気温は-4℃、家の中は-1℃だった。
玄関前のビオラとか、凍ってた。
でも寒さに強いはずなので、きっと大丈夫に違いない…
沖縄の海では、熱帯魚さんたちが寒さのあまりうっかり仮死状態になって浜に打ち上げられ、ホイホイ捕獲されていたそうな。
く…体さえ動けば捕まらなかったのに…と、さぞかし無念だったろう、魚さん達。

マップの仕事は、提案に概ねOKをいただきました。
先方の意向を反映しながらデータを鋭意制作中なんですが、指示通りにデザイン変更したところを、2,3日前に「やっぱり元に戻して」とのご注文。
「元に戻して」は結構よくあることだけど、散々あちこちいじったデータを元に戻すのって、簡単じゃないのよ。
前のデータを残しておくのって、大事。
あと、WEB用画像とかワードファイルの画像とか、印刷物に使えないデータを使えと言ってくるのはやめて欲しい★
web拍手 by FC2
2016_01
19
(Tue)11:17
KIMG0013.jpg
昨日の雪で

KIMG0014.jpg
埋まった玄関脇のイチゴ(雪で見えない)

KIMG0019.jpg
今朝、少し溶けた雪の間から見えました。
今月初めの暖冬でうっかり咲いてしまった花(手前)が潰れてしまいました。
でも、芽はまだ元気そう。
web拍手 by FC2
2016_01
06
(Wed)16:14
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
今年もきっと、だら~っとブログを続けていくような、そんな感じになりそうです。
こんなしょぼく得体の知れないところにも訪問してくださる心優しい皆様、本年もよろしくお願い致します。

暮れから正月は、元日に実家を回ったのを除きお仕事三昧でしたが、さっきカラーカンプを送ったので、やっと気持ちに余裕が(~.~)
とりあえず先方の返事が来るまでは、遅い正月気分でのんびりしたいなあ。

前に書いた、地域の観光マップの仕事です。
コンペに勝ったみたいです。
やったー
でも、「これでは今までとあまり変わらない。もっと斬新に、今までとは全然違う感じに」という意見要望がついてきたので、コンペに勝ったのは私の提案ではなく、印刷屋さんのプレゼン力とか信頼度とか見積もり額のおかげでしょう。
この前出したのは、従来のものを下敷きに、素人くさい部分を是正して見栄え良くした感じだったのだけど、先方のご希望はどうやら、イラストを多めに入れて親しみやすくしたいようなので。。。

名称未設定-1
今回はこんな感じにしてみました。
(画像はあえてぼかしてあります)

同じ部分の従来のは
KIMG0006.jpg
こんななので、まあ、自分で言うのも何だけど大分マシになってるんじゃないかと…(~-~;)
今回は気に入ってもらえるといいなあ。

イラストや、カンプ用の写真は、ネット上で配布されているフリーのものを使わせてもらいました。
予算的にお安く作らないと合わないので、そういうのとっても助かります。
DTPの仕事をメインに始めた10年位前は、WEB用の低解像度素材は沢山出回ってたけど、オフセット印刷に使えるベクターや高解像度素材は殆ど無かったので、当時は自力でどうにかしないといけなかったもんです。
今は色んなイラストレーターさんやデザイナーさんやフォトグラファーさんが、気前よく作品を公開されているので、本当に助かります。
自分が昔仕事用に作ったベクターイラストとかも、もしかしたら誰かの役に立つかもしれないから、ちょっと整理してみて使えそうなものは公開してみようかな。
web拍手 by FC2
