2015_10
30
(Fri)16:39
今年はやけに日本でもHalloweenが盛り上がってますね。
アメリカンなガキンチョ時代を過ごした自分としては、その発音が気になって気になって…
ハロウィン
と、前半にアクセントつけた発音をしてますよね。
ハロウィーーン
な感じなんだけどな、ホントは。
どーでもいい事だけど、聞くたび違和感が(^.^;)
少し前、まだ日本での認知度が高くなかった頃は、ハロウィーーンと発音している日本人もいたと思うんだけど。
多勢に無勢で、日本では前半アクセントに固定化するんでしょうね。

ハロウィーンはキリスト教行事ではなく、キリスト教以前の異教時代の習俗が伝わっているものだけど、日本にも子供たちが近所を練り歩くという点で似たような十日夜という季節行事があるのが興味深いです。
素朴な民俗や文化って世界共通なものがよくあったりする。
でも、自国に同じような行事があるのに、それを保存するより外国のちょっとおしゃれに見えるっぽい行事を輸入してはしゃぐというのも何だかな。
クールジャパンとか言って日本スゲーを主張してる割に、結局やっぱり洋物が好きなのね、日本人。
いや、単に十日夜じゃ儲かる商売がないからかな。

アメリカに住んでた頃、10月になるとスーパーには小分けしたお菓子が山のように売ってましたが、うちは大袋で買ったものを家で小袋に小分けにしてリボンをつけたりしたものを用意してました。
母がやっていたのを手伝った記憶が。
自分たちはまだ子供だったので、Trick or Treatをしに行きました。
子供だった当時はよく事情がわかってなかったけど、今振り返ると、PTAや地域のお母さんたちが仕切っていたようです。
最初に広場に近所の小学生(全員仮装済み)が集まって、そこで班分けをして、班に大人やちょっと年上の子がひとりずつついて近所を回った記憶があります。
玄関に灯りをつけていない家は訪問しない、がルールでした。
中には目一杯ハロウィーン飾りをした家もあって、そういう家の人は自身も仮装していたりしましたね。
多分時間で区切っていたんだと思うけど、終わってからまたみんな最初の広場に集まってから解散してました。
終わって集まった時には、別の班の子達と、もらったお菓子の見せっこをしてましたね。
残念ながら毎年、ハロウィーンに関する事件があって、そのころ、もらったリンゴに毒が仕込んであって、食べた子供が死んだ、というニュースがあったので、リンゴをもらった時はドキドキしました。

クリスマス、バレンタイン、ハロウィーン、と宗教的民俗的に関係ない行事が増えていく国、ニッポン。
懐が深いのか、節操が無いのか。
春のイースターを広めようと画策してるムキもありそうです。卵業界かな?
11月のサンクスギビングもやるようになりますかね、鶏肉業界が。
あ、でも七面鳥を食べる習慣は日本にはなさそう。
web拍手 by FC2
2015_10
27
(Tue)14:34
正確にはバトルスピリッツブレイヴが終わってしまった。
実際に終わってから少し経ってるけど、最終回、見たくないなーとずっと思ってて、今日やっと見ました。
いや~…
あの終わり方は何回見ても…
あれを本放送の時は日曜朝のキッズタイムにやったかと思うと凄いな。
お子ちゃまたちはあれを見てどう思ったんだろうか。
3クール目あたりから深夜にしちゃえば良かったんじゃ★

バローネさんは、あー見えてクソ真面目なやつだから、ダンちゃんを無事に元の時代に帰してあげられなかったことに重く責任を感じちゃってるんだろうなあ。
きっとあれから後も人前では今までどおりツンとしてても、これもまた今までどおり、一人になるとどよ~んと落ち込んでるんだろうな。
友達作りは激しく苦手そうなので、皆さん、仲良くしてあげてね。
付き合ってみると案外真面目で誠実でいいヤツよ。
web拍手 by FC2
2015_10
24
(Sat)23:45
今日、所用で昼前に有楽町に行ったら、なんだかやけに人だかり。
しかもカメラを持った人々がいっぱい。
なんでしょう?アイドルでも来るんかいな?
と思ってたら、東京モーターショー60周年記念イベントをやってたんですね。
私が通りかかった時は、パレードが終わった頃だったみたい。
用が済んだ帰りの3時頃にまた通りかかったら、パレードに参加した車の一部が展示されてました。
人と一緒だったので余り立ち止まる時間がなかったので、とりあえずミーハー的に誰でも知ってるカウンタックとフェラーリの写真だけ撮っときました。

151024_1451-01.jpg

151024_1452-01.jpg

昔の日本車も色々展示されてたので、古い車好きにはたまらんイベントだったことでしょう。
私はいまいち知識が…(~.~;)
web拍手 by FC2
2015_10
21
(Wed)10:18
よその家の庭になってる柿を勝手にとって食べる、という場面は昭和の漫画あたりにありそうだけど、今時する子供はあまりいないよね。
そもそも木に昇れないんじゃ、という議論はさておき…

だいぶ前にブログに載せた某レストランの料理写真を某所で勝手に使われておりまして。
このブログへのリンクが貼ってあったので、それでOKと思ってるんでしょうかね。
昔はもっと頻繁に駄絵をあげてたから、無断転載も頻繁にあったけど。
例えばの話、自分の家を花で綺麗に飾りたいなーと思った時、ふと外へ出てみたらよその家にいっぱい綺麗な花が咲いてるじゃないか、これを勝手にもらってきて飾ればいいじゃないか!なんてのが許されるかというと、そんなこたねーだろ。
中には人んちの花を鉢ごと盗んでいく不届き者もいるけど、大概の人はそんなことしちゃいけないと思ってるだろ。
だったら、ネットも同じだと思わないんですかねえ。
よそのコンテンツを無断で使っちゃーいけませんぜっ(`o´)
web拍手 by FC2
2015_10
18
(Sun)12:37
151018_1229-01.jpg

中心に輪っか模様が入ったちょっぴり珍しい色のコスモス。
生協で苗を注文して、来た時はちょろっと蕾がついてるだけだったのが、2週間近く経ってやっとこんな感じに。
これはプランターに植えてるけど、種が落ちて来年勝手に生えてこないかな、という目論見…
web拍手 by FC2
2015_10
14
(Wed)20:36
それなり忙しいのでブログ更新もサボりっぱなしですが…

昨期は自分的にあまりこれだ!というのがなかったんだけど、今期アニメは色々あります。
あくまで個人の意見ですが。
ハイキューとノラガミの2期はお待ちかねだったし、今期ガンダムがかなりいい感じ。
それと、ワンパンマンがやばいわ(笑
でも、来週でバローネさん(正しくはバトルスピリッツブレイヴ)が終わってしまうっ。
バローネさんがぁぁ…
うう
web拍手 by FC2
2015_10
04
(Sun)13:31
9月は涼しかったけど、10月に入った今、残暑ですね~。

今日は日曜だけど、家族はみんな留守。
ダンナは仕事だけど。
ニッセンのセールで買ったカーテンが届いたので、早速付け替えました。
カーテンは割とよく洗うので、長く使っていてもあまり古びてないのだけど、流石に白いものは変色してくるし、レースには穴あいてくるし。
今回、ブラウンのレースカーテンを買いました。
本当は淡色を想定していたんだけど、セール品でこれだ!とゆーのがなかったので、まー濃色もいいかな、と。
気持ち部屋が暗くなった気がするけど、寝室だからいいや。

151004_1307-01.jpg

玄関脇にカナヘビさんがいました。
カナヘビさんはこの辺りでよく見かける。
まさか同じ個体が何年も生きているわけじゃないだろうから(生きてたら妖怪だ)、ここらへんで繁殖してる?

151004_1235-01.jpg

そういえば昨日悲しいことが起きました。
昼間、ダンナとららぽに行った時は普通に動いていたプジョーさん。
夕方スーパーへ行き、買い物を終えてエンジンをかけたら、異音が(゜o゜?)
本当はまだドラッグストアに寄る予定だったけど、凄く危険な感じがしたのですぐ家に帰る事にしましたが、運転中ずっと「ウ~ゥ~」と抑揚のある結構大きな唸り音が鳴り続けとりました。
家に着いて一旦エンジンを止め(唸り音がひどかったので近所迷惑だと思ったのさ)ダンナを呼び、再度エンジンをかけてみたところ、あれ?音がしない?
そこで軽くアクセルを踏んでみたら、ノッキングして止まりました。
この時は自分がエンストさせてしまったと思ったのだけど、その後何度エンジンをかけても、車体がガタガタ揺れてすぐ止まるように。
きゃー★プジョーさんったら、壊れた~★
というか、家に帰りつけて良かった。
うっかりドラッグストアに寄るのを強行してたら、帰れないところだったわ(~o~;)
web拍手 by FC2
