2015_07
26
(Sun)20:32
150726_1745-01.jpg

今年も我が猫の額ガーデンから、セミが巣立ったようです。
木の幹とかじゃなく、ピラカンサに絡んだアイビーの枝先で。
何もこんな足場の悪いところを選ばなくても;
アブラゼミかなあ?
web拍手 by FC2
2015_07
23
(Thu)10:55
150722_1251-01.jpg
初めて足を踏み入れた横市大。
大学とかって、用がないと入りにくいよね。
いや、用のない人が入るのはそもそもNGか。

昨日は横市大の先生と打ち合わせのため、金沢八景のキャンパスまで行ってきました。
埼玉からは遠いわ。
たっぷり片道2時間。
でも、埼玉から通ってる学生もいます、とのこと。
学生の皆さん、頑張ってください。

今回の打ち合わせは、関わっている活動の今後の方向性を話しあうため。
これまで色々問題があって、先生が「もう関われません」と仰るので、まあ要するに慰留のお願いをしに行ったってことです。
わたし的に最大の問題と思うのは、リーダーが責任を持って物事が決められないことです。
場当たり的に問題に対処しようとしてフラフラするから、かえって問題がややこしくなってしまう。
今回も、事前に中心的メンバー4人で集まって「こうしましょう」と話し合ってから先生のところに行ったのに、いざ先生に話す段になったら、この前了解したことと違うことを言い出す始末★
居合わせた残り3人、「はあ?」って感じ。
自分で責任取れないなら、他の人にリーダー役を委譲せーよ、と思っちゃう私です。
だいたい、この事前打ち合わせも私が提案したんだから。
いきなり電話かけてきて、「先生が活動を抜けると言ってるんで、先生に会いに行きますから一緒に来て下さい」などと言うから、何しに行くつもり?頭数揃えて会いに行って、先生にプレッシャーをかけにでも行くの?こっちとしての対応策をまず詰めてからお願いをしに行くのが筋でしょ★と言った次第。


問題の根源は、一人暴走して他の了解なく勝手に進めようとする人がいる、という一点です。
その問題の人が、リーダーさんのお兄さん、という部分が難しいところなのは理解しますが。
このリーダーさんも、某大企業を定年までつとめあげ、今は士業で活動されてるんですが、もーしわけないけど、ちゃんと仕事出来てたの?てか、出来てるの?と訝しんでしまいます。
むしろ、今回も一緒に行った、活動のもっとも重要な部分を積極的にされている女性の方が、よっぽど速く的確に仕事が出来るのよね。
こーゆー仕事ができる女性が、育児のために家庭に入って社会からの隔絶を余儀なくされてきたのって、国にとっても結構な損失だったんじゃないの~?とか思ってみたり。
そんなこんなな話を先日ダンナに愚痴ったら、使えないおっさんは会社にいくらでもいる、てなことを言われました★
web拍手 by FC2
2015_07
14
(Tue)12:01
座右の銘って特に無いけど、「足るを知る」は候補のひとつではあるかな?
なんて、突然何事?な感じですが、まあ生きてると色々考えちゃうことがありますね(大袈裟)
自分にはあれもこれもそれもないから不幸、って思うより、これだけあれば幸せ、と思ったほうが人生楽しいよね。
足るを知る生き方をしようなどと思う次第。

先週は結構頑張って仕事をしていて忙しかったのだけど、紙媒体で言えば3校にあたる途中経過をお客さんに提出してから、もう数日経つけど、ウンともスンとも。
これなら、もっとゆっくりやっても良かったんじゃ?

玄関が西向きなので、玄関脇に花をおいても、西日の強烈な照射を受けて枯れます★
強靭な雑草しか生えない、タクラマカン砂漠。
あ、でもイチゴ(雑草化してる)は生えてる。

涼しい間玄関脇に置いていた花が、このところの猛暑でしおれるので仕方なく撤去したのだけど、そんな中、先日挿し木した観賞用唐辛子だけは頑張ってる。
150714_1117-01.jpg
実が少しずつ大きくなってきた。

もともとこれ、変なところに勝手に生えてきたやつ。
本体はもう、赤い実がいっぱいなってる。
150714_1116-01.jpg
でも、場所が場所なだけに、抜かないといけないので、挿し木で残すことにしたのでした。
web拍手 by FC2
2015_07
07
(Tue)10:52
北本市が給食費を3ヶ月未納にすると給食ストップ、という措置をとったというニュースに、PTAをやっていた頃を思い出します。
小学校のPTA役員だった頃に聞いた話では、ただの一度も給食費を払わずに3人の子供を卒業させたツワモノもいたとか。
うちは3人分、小中各9年間、ちゃんと払いましたよ~
未納家庭には、教頭先生が毎月家庭訪問して、「払って下さい」とお願いして回ってたそうですが、なかなか効果がなく、先生も困ってました。
口座引き落としだから、残高不足にしておくと払わずに済んじゃうのよね。
事務作業が増えて大変だけど、集金袋で持ってこさせるようにすると、集金率は上がるそうです。
経済的に困難な家庭は別として、払えるのに払わない親って、意外と外ヅラを気にするみたいだから、払ってないのがバレバレになるのは困るのでしょう。
今回の北本市でも「払わないなら弁当を持たせて下さい」と通知したら、払ったみたいだし。

子供の頃アメリカに住んでいて、現地の公立小学校に通ってたんですが、向こうの給食は「カフェテリア」と呼ばれていて(いわゆるカフェテリアと違って料理は選べないのだけど)配膳室でトレーにのった給食を受け取り、その都度代金(激安)を払う形式でした。
これなら未納は起こりえない。
だから、毎朝親から小銭をもらって学校に行ってました。
そういえば親は3人分の小銭をいつも用意していたんだな。
それはそれで大変そう。

配膳室を出ると、テーブルがズラーっと並んだ食事室があって、そこで食べました。
教室では食べませんでした。
さすがにそのスペースだと全校生徒が一斉に食事することは出来ないので、高学年は給食→昼休みの順、低学年は逆に昼休み→給食の順でした。
4年生になって給食が先になると、午前の授業が終わった途端、猛ダッシュで男子達がカフェテリアに走って行ってたのを覚えてます。
どうせ食べられるのに何で走るんだ?と思ってたけど、早く食べ終わっていっぱい遊ぼうという算段だったんかしら?

昼の選択肢は給食だけじゃなく、お弁当を持ってきても良かったんですよね。
お弁当の子は、カフェテリアとは別に食べるスペースがありました。
いつもお弁当を持ってきてる友達と一緒に食べたくて、母にお願いしてお弁当を作ってもらったこともありました。
家がごく近い子に限り、先生の許可を得れば自宅に帰って食べることも出来ました。

日本の小中学校は敷地を考えると、こんな学食形式は無理でしょうね。
アメリカの私が住んでいた地域も、その後治安の悪化等の問題で、私が帰国して間もなく、スクールバス通学に変わったみたいなので、少なくとも家に帰って食べる、なんてフリーダムな感じは無くなったんでしょうね。
web拍手 by FC2