2015_05
29
(Fri)17:23
電子レンジや洗濯機が使えない夫というもんがこの国には結構な数いると思う。
家での一切を奥さんに依存して、トイレに行くのと風呂に入るの以外は自力でしない(出来ない)夫。
依存してる、甘えてるくせに、そーゆーのに限って威張ってたりするんだよね。
道具ってやつは、自力で使って、わかる努力をしないと使えないんだよ★
web拍手 by FC2
2015_05
27
(Wed)17:02
ブレイヴ32話は、せっかくバローネさんが主役の回なのに、絵にバラツキガあって残念。
カットにより絵柄が結構違うんだけど、製作時にスケジュール調整がやばかったりしたのかしらん?
光の聖剣を配置するカットが、その他部分に比べて絵柄がかなり違うと思ったんだけど、石川てつやさんが原画にクレジットされていたので、このカットは、今後もバンクで使いまわすことを念頭に、石川さんが描いたのかな?なんて思いました。
このカットは、輝く光の聖剣をバックにしたバローネさんの立ち姿が美してく好きです。
バローネさん自体は小さくて細かいところは全然わからないけど、プロポーションが綺麗。

baro150527.jpg

バローネさんの元部下を自称(詐称?)する慇懃無礼なブタが現れて、「? いたっけこんなヤツ」な感じで真面目に考えるバローネさんが可愛すぎる。
「お前など知らん!」と一蹴したっていいのにね。
でも、誰の話でもきちんと受け止める真っ直ぐさが、この人のいいところなんだい。
そんなところが、人間にも慕われる理由のひとつなんだろう。
ざっくぅ、もといザックが、バローネ様まぢらぶ10000%すぎてヤバイ。

barozaq150527.jpg
しろくまさん(ぬいぐるみ)はいつも抱いて寝ます
web拍手 by FC2
2015_05
23
(Sat)12:15
このところ早くも夏バテ?な感じであまり体調が良くないので、ダンナが夕食を外で食べて帰る日は何も作らず買って済ます!を決め込んでるんだけど、そんなダンナが外食だった昨夜、子供たちが早い時間にみんな帰宅していたので、午後8時頃、ららぽへ夕食を食べに行きました。
もっとも、「ラーメンでいい」という息子は残して、娘二人と行きましたが。
天王洲アイルの職場から帰宅したばかりの次女を歩かせるのもなんだし、自分も体調悪いので、初めて車で行ってきました。
平日夜なので当然誘導の人なんぞいなかったわけですが、結構わかりにくいね、駐車場。
1階出入口に近い平面駐車場に停めたけど、まあ、空いてるっちゃー空いてるけど、想像していたよりはいっぱい車がとまってました。
レストランエリアも、思ってたよりずっと混んでましたね。
平日とはいえ、金曜夜だから、そんなもんなのかな?

肉が食べたい、という次女の要望で店を覗いたのだけど、「いしがまやハンバーグ」は7組並んでたし、ハワイアンレストランの「RRainbow」は空いてたけど、メニューのサンプルを見る限り、食べられる気がしない量だったので、「3 Little Eggs」のオムライスにしました。

150522_2045-01.jpg

メニューには色々種類はあったけど、そーは言っても食欲不振中なので、シンプルにモッツァレラチーズ入りトマトソースのを。
辛い物好きな長女はトムヤムクン風、肉が食べたい!と言っていた次女はハンバーグ付きのにしました。

150522_2038-01.jpg

生野菜のバーニャカウダ付き。
野菜はおかわり自由みたいだったけど、お腹いっぱいでできませんでした。

オムライスの若干酸味のあるトマトソースと、パラっとしたライスがとっても美味しかったです。
バーニャカウダも美味しかったよ。
web拍手 by FC2
2015_05
22
(Fri)14:36
150522_1420-01.jpg

何やかやで制作に1年くらいかかっちまったお得意様のチラシ、今日やっと印刷が上がってきたら、版ズレしとったーーー!!
ヘッダーの黒とその下の紺色との間に細い青線がっっ
最近のオフセット機は、K100%だと自動的にオーバープリントになってしまうので、それを防ぐためにC1%入れたのだけど、版ズレでそのCが出ちまったようだ。
失敗したー
でも1%でこんなに濃く出るのか?
次からのオーバープリント防止は、C1%M1%Y1%全部入れてみようか。
今回に限っては、右にある画像の背景色のリッチブラックをそのまま使えば良かったのかも。
CMYが結構な比率で入っているので、そこそこ広い面積に設定するのは迷惑かも、と思っちゃったんだけど、迷惑を顧みずそうしておけば良かった。
オフセット印刷を知らない方には何の話やらわからなくてゴメンナサイ。

でもなんであそこだけズレてるんでしょう?
web拍手 by FC2
2015_05
18
(Mon)16:16
150518_1544-01.jpg

かつて隆盛を誇っていたものの、今ではすっかり絶滅危惧種(うち限定)なイチゴちゃん。
残り少ない株にひっそり実をつけてました。
接写したから大きく見えるけど、実際の大きさは手前のが縦1.5cmくらい。
後ろのは小さく見えるけど、実は手前のより大きい。
見えないけど、地面についている部分から既に何ぞに食われ済み。

150514_0732-01.jpg

乾燥した庭に健気に咲くキショウブ。

今日は曇ってあまり暑くなかったので、今日こそやらねばー!!と思ってピラカンサを剪定しました(一部)。
とりあえず、道側に垂れている部分のみ。
それだけでも2時間位かかった。
でも、先日生協でバラ用園芸手袋を買ったのだけど、これが大当たりでした。
いつもはトゲトゲ満載のピラカンサが刺さりまくって痛かったけど、今日は殆ど刺さらず。
痛くないと作業効率も上がるのだわ。
専用の道具って、重要ね、と思った次第です。

庭側も切りたいけど、今日は疲れたし、また今度にしよう。
実は庭側の枝の下には、しばらく前から、小さい蜘蛛さんが完璧な巣を作って楽しく棲息中。
この間の台風の後には、風で壊れてしまった巣を修復してるところを目撃。
ちょうど真ん中から、くるくる回って横糸を張っているところでした。
ちっこいくせに頑張ってるなあ。
そーゆーわけなので、庭側はこの巣を壊さない程度にしか切れないな。
蜘蛛さんは小さすぎて、ケータイカメラでは撮れませんでした。
web拍手 by FC2
2015_05
15
(Fri)18:33
baromai150515.jpg
まゐちゃん、殆ど描いたことがないのでよくわかりません★

何かとバローネさんに絡んでくるまゐちゃんだけど、一向にかみ合わないな、この人達。
バローネさん、30話で「人間はよくわからん」などと呟いてたけど、多分まゐちゃんがキミにとって謎人物なだけだと思うよ。

29話と30話は絵が綺麗なので好きです。
特に29話はバローネさんが主役なので、とっても綺麗でどっかおかしい(笑)バローネさんてんこ盛りの神回です。
30話は湯本さん作監回なので、バローネさんが可愛いです。
だがしかし、来週の31話は絵が微妙に劇画チックなので、個人的にちょっとアレです。
バローネさんのビジュアルに男臭さはいらない。

秋冬アニメは豊作だったので見るのが忙しかったけど、今季は個人的にあまり無いです。
次回が楽しみ~な感じなのは、『アルスラーン戦記』くらいかな。
web拍手 by FC2
2015_05
13
(Wed)17:33
風邪を引いてしんどい…
風邪をひくと鼻に来る方なので、一昨日と昨日は黄色のベンザを飲んだんだけど、症状は確かに軽くなるけど、異常に眠くなるのよね。
眠い、と言うか、脱力かな?
今朝起きたら、鼻はマシになってたけど、今度はノドが痛い。
そこで今日はエスタックイブを飲んだけど、眠くはならないけど効いてるのかどうかもわからない。
そして今日は暑いはずなんだけど、なんか寒い。
まー、風邪だからー
昨日も夕食作りは手抜きしたけど、今日も手抜きしよう。
web拍手 by FC2
2015_05
08
(Fri)10:00
150508_0944-01.jpg
今年もピラカンサが満開。

150504_1615-01.jpg
この山ほど咲いてるちっちゃい花のひとつひとつが実になると、その重さに耐えかねて枝垂れたり折れたりする。
ので、花が終わったら切る★
自らの重さに耐えられないほど沢山の実をつけるというのも、木としてどうかと思う。。。

150508_0946-01.jpg
冬の間小さくなってたパセリも随分伸びてきたものの、日が当たらないところに置いてるせいか、微妙な生長度合い。
もしキアゲハが今卵を産んだら、一瞬で食い尽くされる程度の茂り方なので、網で防護中。
web拍手 by FC2
