2015_04
30
(Thu)15:16
久しぶりに入ったホームページ制作の仕事のために、最新事情を勉強中…。
昔はテキストエディタで自前でタグ打ち、で十分どうにかなったものだけど、最近の技術は進み過ぎちゃって、とてもついていけません。
なので、餅は餅屋に任せて、こちらとしては技術屋の皆さんが気前よく公開してくださっているサービスをうまく利用させて頂く、といったところです。
本来本職でもない私にホームページ制作を頼む方々というのは、できるだけ経費を抑えたい個人事業主の方々なんですね。
私もしょぼい個人事業主だから、その気持ち、すごーくよくわかります。
ホームページは持ちたいけど、そんな立派なもんじゃなくていい。
すごい機能なんていらない。
初期費用はなるべく安く。
ランニングコストも出来れば無い方がいいな。
そんな感じですね。

そんなわけで、今回はWordPressを使って作ります。
とか言いつつ、やったこと無いんで、とりあえず色々試して勉強中。
昔、MovableTypeに挑戦してあっさり撃沈したけど、WordPressの方がわかりやすい気がする。
会社員なら、研修中も給料が支払われるけど、フリーランサーはこの段階での稼ぎはなし。
ここで勉強したことが活かせる次の仕事が入らないと、元は取れないなー。
う~ん、取れる気がしない。


きちんと手入れした庭も綺麗だけど、ちっちゃい花がわしゃわしゃと咲いてる野原な感じが私は好き。

150429_0950-02.jpg 150429_0947-02.jpg

150429_0947-01.jpg 150429_0944-01.jpg
web拍手 by FC2
2015_04
23
(Thu)13:43
冬の間ぐっすり眠っていたキアゲハちゃん、昨日見たら少しサナギが変色していたのでオヤ?と思ったのだけど、今朝も特にそのまま変わった様子がなかったので、気を抜いていました。
昼過ぎ、サナギの写真を撮ろうと思って見に行ったところ、サナギの周りを覆っている網の中でパタパタしているものが…
羽化してました!
羽化は早朝、という思い込みがあったので、迂闊でした。
いつ羽化したのかな?
もうすっかり羽が開いていたので、何時間か前かしら?
閉じ込めていてごめんね。
でも、無事オトナになったキミを見ることが出来て良かった。

150423_1243-01.jpg
網を(意図的に)花のある方に開いたら、花に移りました。

150423_1245-01.jpg
キアゲハちゃん用に買ってきた花の上で休んでます。
羽化したあと、しばらく近くの草花のところで休む、と何かに書いてあったので、買っておいた花です。
良かった、役に立って。

150423_1246-01.jpg
150423_1250-01.jpg
150423_1251-01.jpg
150423_1252-01.jpg
意外と背中がふさふさ。
子供の写真を嬉しそうに撮る親のごとくパチリパチリやっていると、15分ほど花の上で休んだあと、ヒラヒラと飛んでいきました。
元気でね。

蝶の寿命は、成虫になってから2週間ほどだとか。

150423_1300-01.jpg
穴のあいた空っぽのサナギが残されてました。
キアゲハちゃん、いっぱい楽しませてくれてありがとね。
web拍手 by FC2
2015_04
23
(Thu)12:12
先日Java8のアップデートがあって、バージョンが4.5になりました。
そしてまた、お絵かき掲示板が使えない問題が巷に発生しているようですね。
この機会にきっぱりお絵かき掲示板とはさよならしようかしら?とも思ったのですが、ちょろっと調べてみました。
調べてみたところ、使えない問題が発生しているのは、ブラウザがChromeだからみたいです。
Googleさん、ChromeでJavaをサポートするのをやめる予定みたいです。

そこで対策ですが、
Chrome以外のブラウザを使いましょう。
終わり。

IEでは普通に使えるので、皆様ご心配なく♪
ただし、旧バージョンのまま使おうとするとエラーになるかもしれないので、必ず最新バージョンにしておきましょう。
それと、Javaのコントロールパネルで該当ページを例外サイトリストに追加しておくのを忘れずに。
例外サイトリストの編集方法はこちら

でも、どうしてもChromeを使いたい!という方は、こちらに対策が詳しく書かれてますので、ご参照ください。
web拍手 by FC2
2015_04
22
(Wed)12:46
大月氏―中央アジアに謎の民族を尋ねて (東方選書 38)大月氏―中央アジアに謎の民族を尋ねて (東方選書 38)
(2010/03)
小谷 仲男

商品詳細を見る


読み終わってしばらく経つので、細かい内容についてはだいぶ記憶が曖昧です(^-^;)
が、一言で感想を言うならば、それほど目新しい内容ではなかった、ということです。
それは、先に『スキタイと匈奴』を読んでいたからなのですが。
つまりそれだけ、月氏について記されている文献が限られているということだと思います。
本の発行年は、これの初版が1999年(この本自体は2014年発行の新装版だけど、内容は改訂されていない)、『スキタイと匈奴』が2007年なので、情報的には後者のほうが新しいことになります。
そして、この本の著者は歴史学者、『スキタイ~』の著者は考古学者、という違いがあるわけですが、文献史料が限られている以上、月氏に関する解明は今後の考古学的研究に期待するしかなさそうです。
もちろん、新文献が発見されれば、また話は別ですが。

そんなわけで、『スキタイ~』で扱っているのと同じ史料・資料をもとに考察している部分が多くありますが、当然著者が違うので、意見の違いもあります。
でも、ザックリ言っちゃうと、どちらも「東で(大)月氏と呼ばれた人々は、西でスキタイ(或いはサカ)と呼ばれた人々とだいたい同じ」と言ってるんだと思います。多分。
更に、「大月氏内の有力部族の一つが、ガンダーラ美術で知られるクシャン朝を興した」とする点でも、両著者の考えは一致してるようです。
月氏の原郷、起源については、少々見解が異なるようですが。

この本では、『スキタイ~』では触れられていない、クシャン朝についての記述にページが割かれています。
また、本の後半は、著者が中央アジアの遺跡を訪ねる旅行記になってます。

さて、この本で難点だなーと思ったのは次の2点です。
ひとつは、地図が少ない。
私は、『スキタイ~』の地図を活用しました。
もうひとつは、漢字にルビがない。
普通の漢字のことじゃないです。
中国語表記の地名や人名、そんな見たこともないもん、一般人には読めませんが何か。
休密、双靡、貴霜、高附って、何?
ちなみに3つ目がクシャンです。
他のはどう読むんでしょうね。
日本語的字面通りじゃないかもしれない。
これらは大月氏の中心的五部族の名前です。
五部族なのになんで4つ?かと言うと、残りのひとつはフォントがなかったんでここに書くのは諦めたんです(笑;
阿魯柴登、ってどう読むの?
『スキタイ~』の方の地図を見たら、アルツァイダムって書いてありました。
読めねーから!
漢検1級の人にも読めるのかどうか聞いてみたい。
確かに、初出のページにはふりがながあったり(なかったり★)ですが、ず~っとあとになってまた出てきても、読み方覚えてませんからっ★

この本と『スキタイ~』に出てくる項目を年表にし、きっちり地図を確認すれば、きっともっと理解が深まる…
深まるだろうけど、それを実際するかどうかは話が別…。
web拍手 by FC2
2015_04
19
(Sun)12:52
ららぽ、昨日昼ごろに娘たちとまた行ってきました。
アクセスはもちろん徒歩なので、渋滞関係なし。
昨日は先週土曜に比べて周辺道路の渋滞は少なかったようです。
でも店内は、ちょっと目をはなすと連れを見失うくらい混んでました。
迷子がいっぱい出ていたようです。

150418_1458-01.jpg
午後3時頃、BBQ広場を見にバイパス側に出ました。
この写真ではわかりにくいけど、バイパス浦所方面からの車列が、一体何処から続いてんだろー?って感じに見えました。
ららぽ構内のリングロードも動きが悪かったです。

バス停にはひっきりなしにバスが行き来している感じでした。
あとで知ったんですが、増便していたそうです。
先週は市役所側出入口付近、車の誘導がうまくなくて、そのせいもあって渋滞がひどくなっていたみたいですが(友人目撃談)、誘導も少し慣れてきたのかも。
でも今日(日曜)はまた混んでるみたいですね。

昨日の戦利品
150418_1545-01.jpg
ハンズで開催中の小鳥イベントで購入。
あれもこれも可愛すぎて欲しくなるけど、グッと堪えてこれだけ。
イヤリング(あまりつけないけど)とマグネット。
このイベントは今日までですよ~。

150418_1544-01.jpg
PLAZAでWalkersのお得な大袋が売ってたので、家で待ってる(寝ている?)ダンナへの土産にもなると思って購入。
手前にあるのは、ハンズで買ったメープルピーナツバター。
今朝ベーグルにつけたら美味しかった~(^o^)

150418_1546-01.jpg
Walkersの袋の中身。
web拍手 by FC2
2015_04
17
(Fri)10:51
昨日、所用があって昼ごろに車で出かけたんですが、ふじみ野付近から柳瀬川あたりまで、県道の状況はどこも平常通りでした。
今週初めに伝えられた「平日でも道混んでる!」状況は、どうやら収まってきたようです。
思うにこの週明けの混雑は、「週末は他所から来た人たちで激混みになるだろうから、週明けの平日に行こう!」というご近所の皆さんが殺到したからではないかと。。
あと、県道~鶴瀬駅前交差点~ららぽルートは渋滞する、という情報が広まって、このルートを避ける人が多くなったのかも。
とりあえず昨日昼の鶴瀬付近、車の流れは何の不都合もありませんでした。
人の流れ(徒歩の方々)は、やっぱり前より多い気がするけど。

夕方、鶴瀬ヤオコー方面へ車で買い物にチャレンジしました。
こちらも、特にどうってことなかったです。
鶴瀬~ららぽ間のバスも順調に動いていたみたいです。
ただ、やっぱり歩く人が多い。
右左折するとき、横断する人がなかなか途切れないので、ちょっと後続の車に迷惑かけちゃうかな~?という感じ。
ふじみ野~ららぽルートのバスも何台か見かけましたが、上下線とも、空いてはいないけど混んでもいない、くらいの乗車率でした。
情報によると、どのルートも朝の11時前後が一番混むみたいですね。
バイパスから入る以外のルートは、どの道を通っても結局市役所前に集約されるので、そこが混めばどこも混む、みたいな感じなのかな。

そんな訳で、平日は時間を選べば、車でもバスでも楽に行けるかも。
でも、ららぽでランチをしようと思ったら、11時位までに行かないとレストランが混んでるみたい。
友だちと行こうと思ってんだけどなー。
いつ行こう。
web拍手 by FC2
2015_04
15
(Wed)11:16
150415_1024~01
先日、まだららぽ富士見がプレオープン期間中だった時に行った鶴瀬のヤオコー(富士見羽沢店)でこの花を買いました。
(実物はもっと黄色いんだけど、白く写ってしまった)
あの時はまだあの界隈は平和だった。

昨日も一昨日も、平日かつ雨だったにもかかわらず、鶴瀬駅前交差点から、ららぽ富士見までの道は渋滞していたらしいです。
あの通り沿いの店はよく利用するんだけど、今後しばらく、人出が落ち着くまでは行き方を考えないとな。
徒歩で行くか、地元力を発揮して裏から入るか。
ヤオコーのある交差点は、そのうち信号がつくかしら?
まあ、ヤオコーは、ららぽ内に出来たので、鶴瀬のはなくなるとの噂があるけど。

ららぽご近所さんが開設しているこちらのサイトをみると、昨日一昨日は、週末とは違った箇所も渋滞していた感じですね。
割りと近隣の皆さんが来たから、それなり道を知っている、ということかしら?
あの手この手で各方面からアクセスしようとしてたような。
となると、平日も市内を車で行くときは、そこそこ混雑していることを覚悟していかないといけないかもしれない。
怖いもの見たさで、車で様子見に行こうかな♪

昨日集荷に来たヤマトさんに、「どうですか?」と聞いてみたら、いつもは無口なドライバーさんが、堰を切ったように話しだしたんで、大変なんだなーと思いました。
例の鶴瀬ヤオコー近辺がうっかり入れないので、遠くにトラックを停めて台車で走り回っているとのことです。
頑張ってください~
web拍手 by FC2
2015_04
12
(Sun)11:44
さっき子供を鶴瀬駅まで送ったら、駅周辺の車列と人出が大変なことになってました。
皆さん、ららぽーと富士見へ行くんですね。

車は、県道266号(志木朝霞線?)下り線が、鶴瀬駅前交差点の右折で渋滞してました。
上りは全然空いてましたが。
右折した先、ららぽーと方面の様子は見なかったけど、おそらく渋滞してるんでは。
鶴瀬からのバスもこの道を通るので、渋滞に巻き込まれるかもしれない。
かなりの人が鶴瀬駅から徒歩で向かっていたけど、良い選択だと思います。
徒歩15分位でつくんじゃないかな。
(追記:距離1.5キロあるそうなので、20分はかかるそうです)

ふじみ野駅からの方がバスが多いので、バスで行くならそっちから行った方がいいかもしれない。
ただ、ららぽーと行きは市役所前の交差点で鶴瀬からの道と合流するんで、ららぽーと直前で混んでるかも。
意外とダークホースはふじみ野からのライフバスなのでは?
富士見ニュータウン行きで終点の富士見ニュータウン停留所で降りたら、ららぽーとは目の前。
他のバスとは違う道を通ってるし、地元民にはお馴染みの道でも、他所から来た車はあまり通りそうにないし。
ただ、バスの本数があまりないかも(一時間に2本くらいすね)。
あとはもっと本数少なそうだけど、富士見市循環バスの市役所行きとか。
山室2丁目バス停がヤマトの真ん前。
ヤマトの周りはほぼ全部ららぽーと。
ヤマトさん、3方をららぽーとに囲まれて、配送車の出入りが大変なことになってるんでは…。

TVでも取り上げられてるし、しばらくは人出が、週末を中心に大変でしょうね。
とりあえずまた平日に行ってみたいです。

追記:
さっき友達からのメールを見たら、ふじみ野駅のバス停の行列が凄まじかったそうです。
どっちみち混んでる、ってことですね;
でもやっぱり、ライフバスは穴場かもよ。
web拍手 by FC2
2015_04
11
(Sat)19:38
昨日グランドオープンしたららぽーと富士見、今日は初の週末ということで、かなり混んでいた模様です。
次女の友達のツイッターと、さっき買い物に行ったスーパーでのおばちゃん達の立ち話が情報源なので、別に自分で見に行ったわけじゃないですが。
ともあれ、あの界隈は休日に近づいてはいけないエリアになったようです。

もともとあそこに大型商業施設を誘致する話が持ち上がったのは、前市長の時です。
でもその時はいろいろあって計画は頓挫しました。
当時私は地域情報紙の仕事をしていたり、PTA役員をやっていたり、市役所の知り合いから仕事をもらっていたりしたので、一般の人より情報が入りやすかったんですが、用地の買収は順調だったものの、付近の住民の反対がかなり大きかったと聞いてました。
平成の大合併で近隣市町との合併にも失敗した前市長は、その次の選挙で落選してしまいました。
そして新市長体制になり、どーゆー経緯か知りませんが、あっという間にららぽーとの誘致が決まったんですよね。
政治はさっぱりなので、何があったか知らないけど、世の中シビアだなーとその時思いました。

前市長は結構なおじいちゃんだったんですが、新しいことを積極的に取り入れて頑張っていたんで、トンビに油揚げさらわれちゃったね、と気の毒に思っちゃいました。
PTA仲間のお父さんでもあったし。
それに私、市長の政治活動資料作成の仕事ももらってたしね!
市長じゃなくなっちゃったから私の仕事もなくなったわ★

さて、明日は県議会議員選挙です。
某県会議員さんの活動資料作成、もう長らくやってんですが、次が3期目かな?当選するかな?落選しちゃったらまたひとつ仕事がなくなるわ~。
別にその議員さんの所属政党を支持してるわけじゃないけど、そんな大人の事情があるので落選されると困る。
選挙区が違うから、見守るしか無いけど★
web拍手 by FC2
2015_04
09
(Thu)19:25
近所に出来たプレオープン中のららぽーと富士見へ行ってきました。

150409_1559~01
徒歩約10分。
住宅地を抜けたらもっと近いかも知れないけど、ルートが定かじゃないので今日はわかりやすいバス通りを行きました。
裏口感あふれる公園側から入ります。

150409_1602~01
外階段を登って2階から入ります。
駐車場はあっちにもこっちにもあって広そうに見えるんですが、先日車で来た知り合いは「混んでた」と言ってました。
やはり徒歩で来るのが一番か。

150409_1606~01 150409_1608~01
中をあんまり写してると怒られそうなので、こっそり2枚だけ。
この写真だと空いてそうに見えるけど(人が少ないところでこそっと撮ったから)プレオープン、更に平日ですが、なかなかの混み具合でした。
2階→3階→1階の順に歩いてみました。
今日は偵察なので、店にはあまり入らなかったから、後日改めてゆっくり来ようと思います。

150409_1722~01
帰り際にもパチリ。
倉庫っぽい外観が周囲の田舎田園風景にマッチしてるかも知れない(笑;

150409_1745~01
本日の戦利品。
ハンズで可愛すぎたのでうっかり買った。

150409_1747~01
アメリカンイーグルでスリッポンを買う。
運転用にぺたんこ靴が必須。

150409_1750~01
これもアメリカンイーグルで。
アメリカンイーグルは20年近く前から好きなんですが、昔は輸入品で高かったからあまり買えなかった。
日本出店して、安く買えるようになって嬉しい。
惜しいのは、自分がもう若くないことだ★

アメリカンイーグルのレジのバイト君が、まだまだ不慣れな新人さんでした。
明日から本格オープン。
新人バイトの皆さん、頑張ってください。

そうそう、今日の午前中に打ち合わせをした取引先さんの商品が、ここに出店してる島村楽器に置いてあるというので、ちょっと寄ってみましたが、音楽関係はさっぱりなのでアウェー感半端無く、結局どこに置いてあるのかわからず、すごすごと出てきました。
次の機会には見つけてみたい。
web拍手 by FC2
2015_04
07
(Tue)12:45
baro150407.jpg雑;

しょーげきの事実を知って乱れる心を抑える26話のバローネさん。
ここは服引きちぎってるところだろうけど、まー、バローネさんは立ってるだけで充分色っぽいので、胸はだけるのは無しで(描くのをサボっただけだろうというツッコミも無しで)。
久しぶりにデフォルメじゃないバローネさんが難しい(@o@;)

26話は良いですね。
絵が綺麗だし。
珍しく感情を露わにするバローネさんが見られるし。
バローネさん、本人が言うほど人間を見下していたようには思えないんだけどな。
ダンちゃん…は仲良しなバトスピ友達だから、というのがあるかもしれないけど、魔光殿の駐機場(?)でバッタリ(を装って待ち伏せていた)まゐちゃんと会った時、「君か」と言うのよね。
「お前か」じゃなくて。
ザックと話すときも、敬意ある態度で接してるし。
そーゆー所に育ちの良さが滲み出ちゃうんでしょかね。
いつぞや(今の放送的にはこれから)イザーズに「上品なお育ちで」などと嫌味言われてたけど、

ええとこのおぼっちゃんの何が悪いっっ!!

いや、別にイザーズも嫌いじゃないよ。

実際、バローネさんの生い立ちってどんなんでしょ?
きっと、特に何も困ったことが起きてない優雅な生活をしてきたんでしょうね。
ドラマにならないし、たぶん設定もされてない
ドラマといえばイザーズの生い立ちよね。
深夜でも放送が危なそうだ。
web拍手 by FC2
2015_04
02
(Thu)13:10
秋冬アニメは面白いのが多かったので、それが怒涛のごとく終わっていくから寂しい。

マジンボーン」が終わっちゃったよぉ…
寂しいなあ。
本放送が終わっちゃったので、これ見ます↓(買った)

マジンボーン Blu‐ray COLLECTION VOL.1 [Blu-ray]マジンボーン Blu‐ray COLLECTION VOL.1 [Blu-ray]
(2015/02/13)
KENN、立花慎之介 他

商品詳細を見る

一応、立ち位置はお子様向け販促アニメだったんだろうと思うけど、ブレイヴを彷彿とさせる、お子様置いてけぼり感半端ない、とっても深い良いお話でした。
子供向けと侮らず、多くの人に見て欲しいです。
なんといっても翔吾ちゃんが可愛くて…。
いっつもみんなのことを考えて、悩んで悩んで困り顔。
いわゆる熱血とは程遠いけど、そーゆーのとは違うハートの熱さを持った主人公くんでした。
いっぱい出てきた他のキャラも、それぞれちゃんと丁寧に描かれてました。
さすが、4クールあるとじっくり描けるね。
当初は特に期待もせず、子供が見てるから何となく一緒に見ていただけだったので、もう一回ちゃんと最初から見ます。


ここに特に何も書いたことなかったけど、「SHIROBAKO」もずっと見てました。
すっごく面白かったです。
お仕事をする人は誰でも、たとえ業界が違っても、共感する部分があったんじゃないかな。
個人的に私は、平岡くんが救われて良かったです。
まさかあのタローがあんな良いシゴトをするとはね。
実際の業務の方でも良いシゴトが出来るようになるといいけど、タローにはそれは無理かな。
平岡くんは、デキる人になるでしょう。
あと、ずかちゃんにも未来が開けて安心しました。
現実はそううまくは行かないだろうけど、フィクションなので、誰も取りこぼさずに終わったのが良かったです。


「アルドノアゼロ」(公式ページが凝り過ぎで面倒くさいので、リンクはらない)
毎回続きが気になる話ではあったんだけど、結局何かよくわからなかった。
スレインは本当にあれで救われたんだろうか?
スレインが死んだことにして、全ての罪を彼に着せて進んでいくその後の世界って、どうなの?
その嘘情報を流したのは誰?
単なる世間に流布するデマではなく、為政者たちで暗黙の了解事項として意図的に流したんだとしたら、そのうち問題になるんじゃ。
スレインが「実は生きてます」ということが世間に発覚したら、どうなるんだ?
なーんかスッキリしない終わり方でした。


ガンダムビルドファイターズ トライ
やっぱり最後までセイたんは出てこなかった。
普通に面白かったけど、1期ほどではなかったかな。
セイたんがいなかったから
1期にあったファンタジー要素が皆無でしたね。
(三つ子とフミナちゃんのSDが超変形&合体してあんななっちゃうのは、質量全然変わっちゃってんだろ、って意味で充分ファンタジーではあったが)
1期のキャラがもう少し出てくることを期待した人も多かったんじゃないかなあ。
そういう意味では期待を裏切られた感もあるけど、全体通して1期同様楽しい作品でした。


寄生獣 セイの格率
原作タイトルにない「セイの格率」の意味がよくわかんなかったけど★
若干時代に合わせた以外は原作に忠実で、面白かったです。
ミギーさん、やっぱいいなあ。


他にも見てたけど、視聴後感想はこんなところで…

さて、新規バトスピ「バトルスピリッツ烈火魂<バーニングソウル>」が始まりました。
ニチアサキッズタイムから、水曜夕方6時半にお引っ越し。
今週だけビルドファイターズのあと、来週からは銀魂に続く、サンライズアワー。
アニメ制作の実態は今までどおりサンライズなんだろうけど、名目はバンダイナムコピクチャーズ。
お子様向けアニメ部門を分社化したんですと。
玩具が売れてなんぼの販促アニメ、何かテコ入れってやつでしょうか?
web拍手 by FC2