2014_12
25
(Thu)12:54
昨日Kちゃんとお茶しながらあれこれ話してるうちに、「こんなことも知らないの~?」と言いたいがために「アナタ○○って知ってる?」と聞いてくる人種の話題に及びました。
いるよね、そういう人。
まあ、結論から言えばそういう人は知識人ではないよね。

本物の知識人は、
 ・そもそも知っていることが当たり前だから特に言わない
 ・知ってることが多すぎるからいちいち言わない
 ・自分が知らないことが、まだまだたくさんあることを知っている
…だと思うので、無駄に自慢したり人を見下したりしないでしょう。

「こんなことも知らないの~?」な感じで披露するその人の知識って、もしかしたらその人自身も最近知ったことかもしれない、と思う。
或いは、昔から知ってはいるけど、それしか知らない、とか。
持ってるカードが少ないから、逆にそれを切り札と勘違いして、見せびらかしたくなるのかも。
でも、見せびらかしてるそのそばで、「え~? 今更なにー?」と冷ややかに思ってる人がいるかもよ。

「知ってる? 人間って二本足で歩くんだよ」
などという知識を自慢げにひけらかす人はいないでしょ。
だって誰でも知ってるから、そんなこと、今更言うだけ恥ずかしい。
でも浅薄な知識をひけらかす時は、それと似たようなことをやってる可能性がある。
人を見下す態度をとる人は、集団の中での立場の優劣をとりわけ気にするタイプだと思うから、むしろ恥をかいてるかもしれないということに気づいて自重するといいと思うよ。
そういう人に遭遇したときは、「きっとこの人もこれを知ったばかりなんだろうなー。それともこれしか知らないのかなー?」と考えて、生温かく見守ってあげれば良いと思います★
web拍手 by FC2
2014_12
24
(Wed)11:48
141224_0731~01
かつてうちの庭で隆盛を誇ったいちごちゃんも、今では細々と数株が残るのみ。
土の栄養分を吸い尽くして絶滅危惧種になった感じ(うち限定)。
先週は全部緑だった葉っぱが、今日ふと見たらひと房だけ紅葉してました。

141224_1144~01
強者どもが夢のあとには、オキザリスがもしゃもしゃ。
今日は天気が悪いので花が閉じてる。残念。
web拍手 by FC2
2014_12
23
(Tue)16:36
最近全然ブログを書いてないのは、忙しいからではなく単に面倒くさいからです★

141217_1113~01
クリスマス気分を盛り上げるポインセチア。
うちのじゃなく、実家の。

先週、姑が座骨神経痛の手術をしたので、お見舞いに行ってきました。
神経を圧迫してる骨を削る、という処置だそうで、聞いただけで痛そうです@@;;;;
私が行ったのは手術の翌日だったので、まだ自分で寝返りも打てない状態でしたが、昨日ダンナと長女が行ったときはもう起き上がっていたそうで、順調に回復しているようです。
これで、「足が痺れて痛い」というそもそもの症状が改善していたら良いのですが。
手術で痛い思いをしたのに治らなかった、とかだったら困るなあ…。

間もなくクリスマスですね。
自分は一応キリスト教徒なので、関係ないし~というわけではないのだけど、宗教的背景のない日本のクリスマス騒ぎはあまり好きではないので、今年もスルーします。
web拍手 by FC2
2014_12
06
(Sat)13:36
フードコート最強クラスと巷(というかネット)で話題のラーメン店に、元編集長とKちゃんと一緒に行きました。
場所は、志木駅前のイオン。
イオンになったのはそう古くはないものの、建物自体はかなり古いものらしく、「最近こーゆー駐車場珍しいわ~」な感じの狭い駐車場にまず驚いてから、スーパーの地下フードコートへ。
フードコート自体も、片隅にある小さなスペース。
更にその一番隅っこに位置するラーメン店「匠亭」。
昼時とは言え、知らなきゃ来ないロケーションの店に、平日ながら次々お客さんが来ていたところは、さすが話題の店、って感じでした。
1日30食限定の煮干しラーメン(塩、醤油あり。私は醤油味にしました)。
こってりしすぎず、また主張しすぎない魚介だしのスープが美味しかったです。
味玉丸ごと1個と大きなチャーシューも入って650円。

141205_1211~01

昼食後は、元編集長宅にお邪魔して、いつものようにお茶とお菓子をいただきつつアレコレおしゃべりしました。
しゃちょーも加わり、何かいつの間にか宗教の話題に。
別に、誰かが○×教の熱心な信者とかそういうことでは無く、宗教という概念を客観的に見ると興味深いよね、という話です。
そういえば、前日あたりに息子から、スパゲティーモンスター教(パロディ宗教)のことを聞いたばかりでした。
超越した存在とか、見えざる力とかを信じたいと思う人間の心が宗教を生みだすんだよね-。
それはつまり、「何かよくわかんないことは何かよくわかんない存在のせいにしたい」ということかな。
まあそんなこんなについては、いずれまた気が向いたときにでも。
web拍手 by FC2
2014_12
03
(Wed)14:53
寒くなってもいっこうに生長速度の衰えないうちのブラックベリーが、しばらく続いた雨ですっかり濡れそぼって汚らしくなってたので、雨がやんだ一昨日の午後、伸びすぎたツルをザクザク切りました。
ふと足もとを見ると、スズメガさんちのお子様が!
アスファルトの凹んだ部分にたまった水の中に横たわってました。
今年はこのブラックーベリーにヘクソカズラ(ひどい名前だね)が絡みついていたので、そこに住んでいたのかも。
切ったブラックベリーのツルを、絡んでいたヘクソカズラもろとも引っ張り出したので、その時に落ちたのかも。
触ったら少し動いたので、とりあえずブラックベリーの葉っぱの上に移しました。
ヘクソカズラ、だいぶ抜いちゃったから困るかなあ。
でもそれ以前に、既にだいぶ弱ってたな、この子。
あの弱りかたは、夏に玄関前でたおれていたキアゲハちゃんみたいな感じだったから、もうダメだったかも。
翌朝見てみたら、葉っぱの上からいなくなってました。
力尽きて地面に落ちたか。
鳥さんの豪華朝食になったか。
それとも、生き延びてどこかでサナギになる準備をしに行ったか。

それにしても、この寒さの中、まだ幼虫がいるとは。
うちのキアゲハちゃんは、とっくに冬ごもりしているというのに。
このスズメガちん(ホシホウジャク?)は生まれたタイミングが悪かったのかも。
自然界は厳しい。
web拍手 by FC2
2014_12
01
(Mon)11:55
141201_1051~01

今週一緒にランチを約束してる元編集長の旦那様(しゃちょ~)が、『寄生獣』に興味あり、ということで、コミックスを引っ張り出してきました。
全10巻。
で、ミギー&新一が初めて表紙になるのがこの3巻。
主人公sなのにっ
奥付を見ると、この3巻の初版が1991年7月。
うわ~、そんな前か~。
久しぶりにぱらぱら読んでみると、20年の時の流れを感じますね。
社会の空気感が今とは違ったんだろうな、という感じ。
アニメはそこのところ、うまく今風に変えてますね。
アニメ新一の当初の草食系全開なイメージも、今だからこそしっくりくるんだろうなあ。
20年前にそんなだったら、超軟弱なにーちゃんで主人公を張れるタイプじゃ無かったかも。
アニメ里美の控えめな性格は、敢えてそうしてるんでしょうね。
実写の方の里美は、特番で一部をちょろっと見ただけだけど、原作寄りな気がする。
サブキャラも現代風になってますね。
でも後藤は後藤のまま出てきそうな気がする。
それにしても、石田彰さん、最近悪役多いな。

石田さんが悪役で出てると言えば『マジンボーン』。
お子ちゃま向け販促アニメと嘗めてはいけない。
世間認知度は低そうだけど、面白いよ。
お子ちゃまがアレをみて、話を理解できるのか?
そもそも、子供向けアニメなのに、主要登場人物の最年少が小生意気な13歳、主人公は16歳。
その他は基本的にみんな大人。
で、主人公の翔悟ちゃんが悩める青少年で可愛い。
この“子供置いてけぼり”感は、ブレイヴに通じるなあ。

今日のブレイヴ、久しぶりにバローネさんが出てきますよ♪
「三国同盟? なんだそれ」なあのバローネさんですよっ
うわ~☆楽しみだっっっ(何 
web拍手 by FC2