2014_10
21
(Tue)13:18
今月、次女の誕生日だったので、チョコレートケーキを作りました。

昔、子供達が小さかった頃はよくお菓子作りをしたものだけど、最近はすっかりご無沙汰で、家族の誕生日に作ったり作らなかったりする程度でしたが、いつぞや次女が「あのチョコレートケーキが美味しかった」とつぶやいたため、久しぶりに作ることにしました。
このチョコケーキの元々のレシピは、アメリカで買ったレシピ本に載っていたヤツで、そのまま作ると限界を超える甘さ(笑)になるんで、あれこれと改良して行き着いた分量を本の余白にメモってました。
でも、分量だけメモってあって、確か作り方も改良したはずなんだけど、それは書いておかなかったようです。
なので、材料を見て、まあこんな作り方だろう、と推測して作りました。
お菓子を作る方はわかると思うけど、何となく材料の分量で作り方の想像はつくよね。
とはいえ、ちゃんと膨らむまではドキドキしました。

141018_1706~01
だいたい切っちゃったり食べちゃったりしてから、写真撮れば良かった!と思う方なので、今回も既に半分以下になってます。
チョコレートのパウンドケーキです。
ナッツとかを入れても美味しそうです。

141018_1703~01
食べるときは、薄く切って、6、7分立てにした生クリーム(植物性のまがい物じゃなく、本物。あまり甘くしない)をソースのようにかけると美味しいです。

分量とザックリな作り方です。
ケーキ作りに慣れてる方はわかると思いますが、初心者の方には説明不足だと思うので、もし作る場合は慣れた方につきあってもらってください。

大きめのパウンド型1台分

 薄力粉  90グラム
 ベーキングパウダー  小1
 板チョコ  200グラム
 卵  4個
 砂糖  60グラム
 バター  100グラム

材料見ただけでも身体に悪そうだ(笑

(準備) オーブン170度に余熱 焼き時間は60分くらい。型の準備を適宜しておく(フッ素加工の型を使えば特に準備の必要なし)

(1) 板チョコを湯煎か電子レンジで溶かして冷ましておく

(2) バターを泡立て器で練って(固い場合は湯煎で柔らかくする)、砂糖を混ぜる

(3) (2)に割りほぐした卵を少しずつ加えて混ぜる

(4) (1)を入れて、よく混ぜる

(5) 小麦粉にベーキングパウダーを混ぜ、(4)にふるって入れる

(6) ゴムべらを使って粉っ気が無くなるまでさっくり混ぜる。練らないように。初心者さんはここで失敗することが多い

(7) 型に流し込んで焼く

(8) 焼き上がったら型から外して、網に乗せて冷ます

焼きの最後20分くらいは、上が焦げないようにアルミホイルなど乗せると良いです。
オーブンによって癖があるので、温度や時間は適宜調節のこと。
後半15分くらいは時々焼き加減を見た方が良いかも。

粉は、粉ふるいで事前にふるって、という風にお菓子作りの本にはよく書いてあるけど、私は面倒(笑;)なのでしません。
他の材料に加えるとき、ストレーナーでふるって入れれば充分です。
別にこれで失敗したことないし。
web拍手 by FC2
2014_10
19
(Sun)13:47
仕事やらボランティアやらパソコンのスッタモンダやらでなかなか落ち着かないこの頃だったけど、今期秋アニメ、色々始まりましたね~。

まずは何と言っても「ビルドファイターズトライ」
新キャラ続編ということで少し心配してたけど、杞憂でした。
安定の面白さです。
フミナちゃん可愛い。
今期もスタッフの皆さん、好き勝手にやってください。
そんなところに、ラルさん役の広瀬正志さんが病気療養のため降板というお知らせが。
5話以降は宝亀克寿さんだそうです。

今期TVシリーズガンダム2本という荒業に敢えて挑むサンライズさんの、もう一方のガンダム「Gのレコンギスタ」
何でしょう、ターンA?イデオン?な感じのファンタジー臭が漂ってくる。
まだ初回1時間スペシャルしか見てないけど。
主人公くんは明るくて好感持てました。
でも、積極的に続きが見たいと思ったかというとそーでも無い。
とりあえず、今期ガンダムはビルドファイターズを見ておけばいいかー、な感じ。

「弱虫ペダルGR」
1期が終わった頃に原作を読んじゃったんで、アニメの話がどこまで進んでたか記憶が曖昧だったんだけど、ここからでしたか。
今期から見始めた人には、誰が主人公なのかさっぱりわからないだろうね(^-^;)
今期はインハイ決着まで?
それじゃ葦木場ちゃんにかすらんわ~★
3期もやってね♪

「寄生獣 セイの格率」
そういえばアニメ化されてなかったんだね、という感じ。
コミックス全巻持ってます。
時代を超えて(?)のアニメ化なので、キャラや環境が今風になってます。
私の脳内ミギーさんは、もう少し低い声だったんだけど、この可愛い声もOKです。
副題の意味がわからないんだけど、ちょっと原作と違うストーリーになるんでしょうか?

「サイコパス2」
ええ~??
制作会社が変わるって、アリなんですか?
…という感じ。
何か違うよ~★

「ログホライズン」は、1期を見てるので、まあ、見るかな。
「七つの大罪」「ワールドトリガー」は、ダンナが見てるので一緒に見た。
「牙狼」と「四月は君の嘘」もちらっと見た。
そのくらいかな。

「ソードアートオンライン」は新章に入りましたね。

でも何よりも一番は

「ブレイヴ」 再放送 わーい!

週1ですよ、全50話ですよ、一年ですよ。
新バトスピは来年明け頃に始まるとか。
ダンシリーズのキャラデザの湯本さんが新バトスピに参加するとか。
ブレイヴの十二宮Xレアシリーズの新カードがまた出るとか。
なんか、ダンシリーズの新作をやるの?という期待もしちゃうこの頃。
でも、例えそうだとしても、バローネさんが出るとは限らないな。。。
web拍手 by FC2
2014_10
17
(Fri)21:34
一昨日のことです。
元編集長宅にランチにお呼ばれして行き、帰りはKちゃんを駅近くまで送り、帰宅途中にフツーに買い物に寄りフツーに帰ってきた働き者の我が愛車プジョーさん。
夜遅く、ダンナを駅まで迎えに行こうと思っていつものようにリモコンキーのボタンを押してロックを開け、ルームランプがついた車内にいつものように座り込んでキーを差して回し
…た途端に真っ暗になりました。

その後何度キーを回しても、ウンともスンとも。
セルモーターのカラカラ音も無し。
さっき使えたリモコンキーも使えない。
何の反応も無くなりました。
ただの青い箱になってしまった。
何じゃこりゃ。
一瞬でバッテリー残量がゼロになったんですか?

仕方ないのでそれからびーえむさんに乗ってます。
プジョーがお気軽に乗れるので、すっかりびーえむさんに乗る機会が減っていたから、久しぶりに乗ると色々重い。
クラッチ重い。
ギア重い。
車重重い。
車重はまあ、でかいんだから重くても仕方ないけど。
ギアは、重いけどカッチリはまる感があるから良いんだけど。
クラッチ…。
クラッチが重いんだなーこれが。
しかも、遠い。
シートの高さを私が視界を確保できる高さに調整すると、一番前に出してもクラッチまで割とギリギリ。
ごめん、足が短くて。
重い上に遠いので、微妙な力加減が難しいのです。
でもプジョーが無かった頃は平気で乗ってたんだから、慣れればどうって事無いんだろうけど。
左ハンドルも、しばらく乗ってないと感覚がちょっと薄れてて、特に左折時につい右寄りに入ってしまう。
右折はそうでもないんだけど。
今日プジョーの新しいバッテリーが届いたから、明日にでも乗れるようになるかもしれないけど、びーえむさんも感覚が薄れないように、たまには乗っとくかなー。
なんて思ったり。
web拍手 by FC2
2014_10
13
(Mon)11:12
このところ、ブログの管理画面に○-netの広告が出るのだけど、そのうちのひとつの文言に「今日もコンビニ飯。嫁さん欲しい」というのがあるんですが、それってつまり飯炊き女が欲しいって事ですか?
身の回りの面倒を見てくれるオカアサンが欲しいって事ですか?
そこは嘘でも「一緒にご飯を食べてくれる家族が欲しい」って方向の文言にするべきでしょう。
女性も、相手がパートナーが欲しいのか、オカアサンが欲しいだけなのか、鋭く見極める眼力が必要そうです。
なんてこと思う私は、おぼっちゃまなのに飲み終えたカップを自分で下げるバローネさんが好き♪

PC、電源を差す場所を変えてから、順調に使えてます。
そういえば、8.1にしてから、エラーが出て止まることがなくなったような。
突然止まる、起動しない、はあったけど、ブルースクリーンや「ファイルが見つからない」といったアラートは出なくなってたかも。
もしかして問題はひとつじゃなく二つあって、そのひとつは8.1にしたときにファイルが上書きされて解消したとか?
で、残った問題は電源そのものにあって、PC自体には関係なかったとか?
これで万事解決、ということになってれば嬉しいなあ。
web拍手 by FC2
2014_10
12
(Sun)15:07
おとといから一日、PCデポに入院していたデスクトップ君。
結局例の「現象が再現できませんでした」で帰ってきました★
まあ…そんなもんかなーと予測はしてたけど(~.~;)

ふと、もしかして差してる電源そのものに問題があるのでは?壁電源そのものが何かの不具合で電圧が不安定になってるのでは?とゆー素人考えが浮かんだので、差すとこを変えてみました。
で、現状ちゃんと使えてます。
もっとも、一度シャットダウンすると次に起動しなくなる、という現象が改善されているかどうかは、まだPCを切ってないんでわからない。

PCデポから持ち帰り、起動してみると、キーボードが認識されない、というか無いことになってました★
ドライバの不具合とかそーゆーんじゃなく、デバイスマネージャーの一覧からキーボードが消えてました。
どーゆーこっちゃーーーい。ばっきゃろー
システムの復元をしたら復活しました。
しかしなんで消えたんだ?

そういえば、ネットブックとの同期設定をオフにしたのに、ATOK問題は改善されてません。
なんだよー
一度アンインストールしてから再インストールしないとダメかしら?
めんどくさー
ネットブックではGoogle日本語入力を使ってるけど、MS-IMEよりはマシとはいえ、ATOKに比べたら頭悪い。
何やかや言って、ATOKさん、賢いので。

追記:
ATOKさん、復活しました~
同期をオフにするだけじゃダメで、スタート画面から「ATOKを既定の言語に設定」を押して、言語バーのIMEアイコンをクリックし、選択肢に今までなかったのに忽然と現れたATOKをしつこく何度も押したら、変わりました。
しつこく押さないと変わらなかったのは何故?
まあとにかく、日本語入力が快適になりました。
web拍手 by FC2
2014_10
08
(Wed)11:17
デスクトップPCさんは、あれから(いつから?)色々ありまして、ダメもとでWindowsを8.1にしてみたところ、それまで7、8回に1回くらいしかつかなかったのが、2、3回に一度はつくようになりました。わーい。
…別に直ったわけぢゃない★
でも、使ってる最中に突然消える…
突然消えるのは前からあった問題なのだけど、前は、モニターとの接続が切断されて画面が消えても、HDDはずっと動いていたのに、このところは、HDDが止まって消える、という現象になりました。
だから、今こうして書いている最中にも急に落ちるかもしれない。
修理に出そうかなーと思うんだけど、こういうのって、「現象が再現できませんでした」と言われそうなパターン。
かと言って、いつ落ちるかわからないマシンでお仕事できないしねえ…。
困った。

話変わって。
8.1にアップグレードしたわけだけど、いろいろ面倒なことが起きました。
話に聞いていた、「2時間くらいかかる」ということはなく、わりにサクッと終わったのは良いのだけど、うっかりネットブックと同じMSアカウントでやっちまったせいで、設定が全部同期してしまいました。
出たよ、マイクロソフトのお節介。
おかげで、ネットブックにはATOKを入れてなかったせいで、こっちのATOKの選択肢が消えてしまった。
MS-IMEは使いにくいので嫌いなんです。
ネットで調べた方法で対処してみたんだけど、まだATOKが一覧に出てこないなあ。
でもどうせ、このまま修理に出すことになれば、帰ってきたときに一からインストールや設定をやり直しになるかもしれないから、今頑張ってもしょうがないな、とも思うのでいまいちやる気が出ない。
今は奇跡的に長く使えてるから、この状況だとすぐに修理に出す気にもならないし…
さあどうしよう…
容体が悪かったけど、安静にしてたらよくなりました、なんてことになったらいいのに、機械も。

そうそう、何回実行しても繰り返し出ていたアクションセンターの「自動メンテナンスの遅延」は、8.1にしたら無事直りました。
web拍手 by FC2
2014_10
07
(Tue)13:01
メインマシンのデスクトップさんが色々アレで使えないので、仕方なく本来ネット専用機のはずのネットブックで作業する羽目になってます。
このところボランティアの方で、他の人が書いたワードファイルを編集してPDFにする作業をやっているのだけど、ネットブックにMS Officeは入ってないし、DVD版しか持ってないから光学ドライブのないこいつにはインストール出来ないし、ということで、Office互換フリーソフトのLibre Officeを使ってみることにしました。

よく知らないけど、これはオープンソースのOpen Officeとやらを元にしたものらしい。
Open Officeがdocxに対応してないけどこっちはOK、とどこぞに書いてあったので、Libreの方にしました。
エクセル互換、パワポ互換とか含め5つのパッケージだけど、とりあえずワード互換のWriterを使いましたので、感想など…

まず、レビューにいっぱい書かれていたとおり、起動が遅い。
今どきイラレ、フォトショでさえも一瞬で起動するご時世に、ノスタルジーを感じる遅さです。
もしかしたらこのネットブックの低スペックのせいもあるかもしれないけど、みんなが言ってるから、やっぱり遅いんだろう。
でもまあ、昔はみんなこんなもんだったよなー、と懐かしみながら待ってれば起動します。

docxが開けるので、開いたらこんな感じ。
libre1.jpg

ちなみにWord…はこのPCに入ってないので、Word Onlineで同じファイルを開くとこんな感じ。
libre2.png

あまり違わないように見えるけど、Libreで開くと、かなり行間が詰まった感じです。
つまり、フォントの種類、色、サイズなどは読み込むけど、ページ設定(行間とか余白とか)は無視っぽいです。

それと、フォントが混在すると、字間がおかしくなるみたいです。
「1872年~の証言」を囲っているカッコがズレてるのがわかります。

インターフェイスは、昔のWordを彷彿とさせる見た目なので、昔からWordを使ってる人には懐かしい感じなのでは?
PDFボタンがあるので、ここから直接PDF変換できるのがポイント高いです。
docxが開けるので、古いWordを使ってて、最近のWordで作られたファイルが開けない、新しいのを買わねば、出費が…(泣)、と思ってらっしゃる方にはお手軽かも。
何しろタダ。
でも、いろんな人が書いてましたが、個人的利用なら必要十分でも、会社の業務で取引先とWordファイルをやりとりする、というんだったら、ちゃんとWord使っといた方が良いと思います。

Libre Officeはこちら
web拍手 by FC2
2014_10
04
(Sat)15:53


長女の名前がスタッフロールに出てくるよー、と言って母を誘い、観てきました。
一番盛り上がったのがスタッフロールという謎の観客になってしまいました。
もちろん騒いじゃいませんが、親ばか祖母ばかでこそこそ盛り上がりました。
ストーリーは、ミステリー色のラブストーリー、という感じなのかな。
ミステリーもラブストーリーもあまり見ないので、自信持っては言えませんが。
島田荘司氏の作品は、短編しか読んだことがないのですが、以前読んだ短編もこんな雰囲気だったような気がする。

映画の公式サイトはこちら
web拍手 by FC2