2014_09
30
(Tue)12:16
このところ、本業もボランティアも忙しく、PCは調子悪く、アニメは番組改編の時期だし(関係ない)、最近とみにサビついてきた感のある頭の回転がついていかず疲れるなあ、の日々の中、和むのはキアゲハちゃん。
相変わらずサナギ中だけど。
約2週間前から何も変わってないけど。

そう、キアゲハちゃんが蛹化して、もうすぐ2週間です。
何も変わってません。
今のところキアゲハちゃんが羽化する様子もなければ、違う生物が出てくる様子もありません。
蝶を飼育されている他の方々のサイトを色々みたところ、違う生物が出てくる場合、大隊2週間くらいのような…。
でも今のところ変化ないので、寄生の心配はないかな…
ということは、来春の羽化かな。

羽化自体が最後のハードルのようです。
サナギのまま死んでしまったり、うまくサナギから出られなかったり。
無事大人になれることを祈りながら見守ります。

140927_1107~01
万が一今期中に羽化するといけない!と思って、数日前に羽化に充分なスペースを確保するカバーに変更しました。
でも、せっかくキアゲハちゃんが決めた「パセリの葉陰」環境じゃなくなってしまった。
今のプランターは大きすぎてこの覆いの中に入らないので、別にひと株買ってきて中に置こうかと思ってる。
幼虫は、上手に羽化できる場所を吟味して決めるのだそうです。
天敵に見つかりにくいとか、成虫になったときに足場があるとか。
室内や飼育箱で飼育してると、選択の余地がないので変なところでサナギになるけど、うちのキアゲハちゃんはせっかく4時間もかけて自分で選んだ場所なので、あまり勝手に環境を変えたくないなあと思うのです。

140928_0958~01

羽を傷めた赤とんぼがとまってました。
web拍手 by FC2
2014_09
28
(Sun)17:52
夏にお掃除をやってから、特に調子悪くない日々が続いていたもののここ最近また突然落ちる問題が浮上しているPCさん。
今仕事を複数抱えてるので、凄く困る。
今朝も朝から落ちやがった。
1時間くらい放電してからつけると、Windowsロゴまでは行ったけどそこで消え…
更に2時間くらい放置してからつけると、自動修復にトライするも挫折するPCくん。
困ったヤツ。
そこで、今まで外してなかったキーボードやマウスも、あんまり関係ないかもしれないけどとりあえず付いてるケーブル類を全部外して数時間放置。
その後PCとモニターを同じタップから電源取ってるのが良くないのかなー?と思って、別々にしてから電源を入れたら、何事もなかったかのように、今ついてます。
しょっちゅうこうなると困るなあ…

最近、画面右下に現れるフラグマークの自動メンテナンスが、やってもやっても出てくる…
なんかこれが関係してるんでしょうか?
一応解決法をネットで検索して、コマンドプロンプトからエラーをチェックしてみた。
140928_1637~01

エラーが見つかったけど、修復されたんだそうな。
これで解決か!
と思いきや、相変わらず何回でも繰り返し出てくる「自動メンテナンスをすぐ実行してください」なアレです。
なんですかこれ?
web拍手 by FC2
2014_09
27
(Sat)14:50
↓バトスピ新作アニメ情報

ブレイヴパートに登場するキャラがバローネさん!
(最初に一瞬登場するダンちゃんは無視かい?)
ブレイヴはバローネさんが主人公だったんだー(違います)

例年、前作終了に引き続き同じ日曜朝7時半から始まってたバトスピ新作。
聞くところによると、何かしらの大人の事情で次回作は来年からになったそうです…
この際アニメも完全大人向けにしてみてはどうでしょうか?
web拍手 by FC2
2014_09
26
(Fri)10:57
PCが突然消えてしまった;
今日の遅くとも3時までに初校を出してくれと言われてるのに@o@;;;;;
大ピンチ~
このところまたNVIDIAさんが調子悪かったので、そのせいかしら?
スペックがしょぼいこのネットブックでは、イラレは使えないから仕事できない★
web拍手 by FC2
2014_09
25
(Thu)10:25
キアゲハちゃんが蛹化したのが17日の夜…
サナギになった写真を初めて撮ったのが18日の朝…
あれから1週間経ちました。
さて
どうするつもりか、キアゲハちゃん。

とりあえず、何もする気なさそうです。
140925_0924~01
↑今朝のキアゲハちゃん
ちなみに5日前、20日朝のキアゲハちゃんはこちら↓
140920_0952~01
…特に変化無し…

今、捕虫網で守ってるけど、今期中に羽化するならそろそろなので、羽化できるように広い空間を確保してあげないと。
と思うんだけど、この様子だとあと1,2日で羽化する気は全く無さそうな…。
このまま冬眠する気かなあ?
万一羽化しちゃうことを考え、一応広い囲いに変えようと思ってます。
でも今羽化しちゃうと可哀想な。
一昨日、モンシロチョウがひらひら飛んでたけど、もうパートナーを見つけるのも厳しい時期だろうなあ、と思うので、来年の春まで寝てて欲しい。

140924_1046~01
パセリ養生中。
キアゲハちゃんは捕虫網の向こう側。
web拍手 by FC2
2014_09
23
(Tue)15:09
今期のキリトくんはやけに可愛いな~v、と思って毎週楽しみにしてるソードアートオンライン、なーぜか皆さん揃いも揃って「スティーブン」と読み間違えていたくだんの STERBEN の読みがようやく正しく明かされました。
(でも「“ス”テルベン」と言ってた。ドイツ語読みするなら“シュ”だと思うけど)

お色気看護師さんが言ってたとおり「死」という意味ですが、細かく言えば、
Sterben(名詞) 死
sterben(動詞) 死ぬ
…と言うことですか…。
ドイツ語辞書、息子に貸しちゃったから手元にないけど★

この単語、勘がいい人ならすぐわかるでしょうが、英語の starve と同語源です。
英語の意味は「飢える」ですが、古い時代には「死ぬ」という意味もありました(オクスフォード辞書に書いてありました)。
現代では、その意味は廃用になってます。
英独語と近い親戚関係のオランダ語では sterven=死ぬ の意味で使ってますから、まあ、どう考えても元々はstarveも「死ぬ」という意味だったんでしょうね。
でもどうしたわけか、英語ではいつの間にか「餓死」限定の言葉になり、そのうち「死」の意味も微妙に抜けたみたいです。
「腹減って死にそー」と言うとき、I'm starving to death なんて言うわけですが、昔の意味が残っていたら、「死にそうで死にそう」「餓死して死にそう」というわけのわからん表現になるとこです。
(でもドイツ語で~Tod sterbenと使うから、別におかしくないか)

「飢え」「飢える」という意味では hunger(ドイツ語はHunger、hungern) があるので、何もわざわざ starve を同じ意味で使わなくても良かったんじゃないかと思うけど、アングロサクソン族の歴史の中に、死と言えば餓死、という厳しい時代があったんでしょうか?
などと、遠い時代に思いを馳せてみたり。
言葉とか地名って、タイムカプセル的な要素があるから、面白いと思うのです。

資料が現存する最古のゲルマン語であるところのゴート語で、starveにあたる単語を探しましたが、見つかりませんでした。
そういう言葉はあったのかもしれないけど、現存する資料には残ってない、ということかも。
「死」を意味するもう一つの英単語、 death、die ですが、こちらはゴート語にもちゃんと(?)あります。
dáuþus(名)、dáuþjan(動) (文字化けするかな?)
動詞の方は実際には細かい意味の違いによって前置詞的なオマケがつきます。
ドイツ語で言ったら Tod の方です。
Tod と Sterben、同じ「死」ですが、Todの方は現象、状態としての死、Sterbenは死ぬこと、死にゆくこと、というニュアンスがあるような気がします。
あ、私の勝手なイメージです。
本当にそうだと思わないようにしませう★


オマケの追記
ゴート語で hunger(英語動詞) は huggrjan
綴りの見た目が違うけど、これは、ゴート語ではggでngの発音を表しているため、表記上の違いです。
~janの部分は、ドイツ語の~enと同じで、動詞原型の語尾です。
通常~anですが、単語によってこのように~janになる場合があります。
ちなみに“j”は、ドイツ語同様、英語の“y”の発音です。

もっと脱線
“j”と“y”と、更に“g”は、元は同じ文字なので、言語によって英語の“y”の発音になります。
あれ?もしかしたら“i”も同じかも?
ケルト系の苗字でYates(日本語ではイェイツとかって表記する)ってあるけど、これってむかーしはGeatsと綴ったんじゃないかと思ってる。
ちなみに英語的に言えば、ビル・ゲイツのGates。
見てわかるとおり、“門”から来た名前なので、先祖の職業が門番だったのかも。
web拍手 by FC2
2014_09
19
(Fri)20:59
毎日つけてきた観察日記ですが、キアゲハちゃんが絶賛サナギ中なので、今回をもってしばらくお休みです。
写真は毎日撮って、1週間くらいしたらまとめてアップしようかな。
その方が日ごとの変化がわかりやすいと思う。
その間に何事もないと良いなあ。
今のところ、サナギに異変はないし、大丈夫そうだけど…

140919_0753~01
寄生虫にやられているサナギは、おしりの方がだらんとして、うっすらと入ってる横縞の節の間隔が開いている、と書いている方がいたけど、一応、ぷりっと可愛いおしりをしてると思うんだけどなあ。
今回、蝶(や蛾)の幼虫を愛する方々のサイトやブログを色々見て回り、参考にさせていただきました。
幼虫愛の皆様、アツいです。
幼虫専用に食草を植えるなんて当たり前!
恐れ入りました。

続きに、幼虫時代最後の勇姿(動画)を載せました。
そうは言っても幼虫苦手!という方は、衝撃が強いかもしれないのでお気をつけ下さい。
web拍手 by FC2
2014_09
18
(Thu)11:28
昨日の夕方6時頃に見たときはまだ前蛹だったけど、夜11時半頃に見たら、もうサナギになってました。
サナギだから、幼虫よりは苦手な人も少ないかなと思うので、写真はいきなり載せます。
気持ち的には幼虫写真も堂々と載せたかったんだけどね~
せっかく可愛かったのに~
(スマホ、携帯での閲覧は追記設定がないので、最初から見えてますね★)

140918_0835~02
上手に脱いだ幼虫のお洋服が、丸まってちょこんと下にくっついてます。
サナギのお洋服は、見事に周りにマッチした柄になって、溶け込んでます。
これ、幼虫が自分の目で周りを見て保護色になるそうです。
草の中でサナギになると緑色、木の枝だと茶色、という風に。
場所を決めるとき、随分と丹念にチェックしていた様子だったのは、これのためだったのかも。
想像してたよりだいぶくすんだ色なので、もしかしてサナギ化に失敗して死んじゃった?と思ったけど、さっき見たとき少し動いてたから、とりあえず生きてる。

次なる心配事は2点。
まず、寄生虫問題。
それをクリアした場合、すぐに羽化するのか、越冬サナギなのか。

寄生虫については、この子は屋外で育てた野良蝶(?)なので、もし既にやられてるんだったら仕方ないと諦めるしかない…。
寄生するのは蜂か蠅。
幼虫に直接産卵するもの、食草に産卵して幼虫の口から体内に入るもの、そして、サナギに産卵するもの、と様々なようです。
そう、サナギに産卵するのもいるんです。
サナギになったからと言って、安心は出来ないということです。
うう。。。
サナギに産卵するのはアオムシコバチという蜂だそうで、体長3mmほどの小蠅みたいなヤツです。
うわ~ん、心配だー;;;(@o@);;;

というわけで、庭に放置していた捕虫網(去年ピラカンサにシャクガが大量発生したときに捕獲しようと思って買ったけど意味なかった)で覆ってきました。
動いた、というのはこの時。
「なんかやってる!」と思ってドキドキしたのかも。
塀の表面がボコボコしてるので、捕虫網で覆っても隙間はあるから万全ではないんだけどね~;
気休め程度…。
野良蝶とかいいつつ、手をかけまくり☆

今期中に羽化するなら、10日前後のはず。
それを過ぎても羽化せず、サナギが茶色く変色してきたら、寄生虫にやられちゃってるということに。
変色せず、そのままの状態だったら、越冬サナギ、ということになるのかなあ?
毎日様子を見ねば。
web拍手 by FC2
2014_09
17
(Wed)12:53
昨日昼前、またふと気になってキアゲハちゃんを見に行ったら、なんと今まさに棒から塀に移ろうと、体を目一杯伸ばしているところでした。
先日も、たまたま見に行った時に網からまさに脱走している真っ最中だったので、何ですかこれ?
これがいわゆる虫の知らせ(おやぢぎゃぐ?)

棒は、サナギになる場所としてはあまりお気に召さなかったようです。
そこで、良い場所を探すための、キアゲハちゃん人生、じゃなくて虫生最初で最後の大冒険が始まりました。
といっても、同じ場所をグルグルしていただけですが。
web拍手 by FC2
2014_09
16
(Tue)10:12
昨夜寝る前に見に行ったところ、まだ同じ場所にいました。
ここでサナギになるつもりなのか?
上をガムテープで、下をブロックで固定してるだけのプラプラの網で?
そりゃいくら何でも無謀だろ、と思ったので、ちょっと網を動かして目の前に棒を持ってきました。
早朝、鳥さんに狙われないように(なかなか目立つ場所にいる)、段ボールで目隠ししてから寝ました。

今朝見たら、しっかり棒につかまってました。
web拍手 by FC2
2014_09
15
(Mon)21:21
夕方、また6時過ぎに見に行ったら、再び脱走してました。
今度こそ本番?
もういないかな?と思いつつ、2時間後に見に行ったら、まだいました。
ここでサナギになるのか?
web拍手 by FC2
2014_09
15
(Mon)12:23
あんなに茂ってたパセリも、もはやハゲハゲに…
幼虫が複数ついていたら全然間に合わなかったわ。
農家の方に嫌われるのも道理。
大丈夫かなあ?
間に合うかなあ?

キアゲハちゃんの周りでは、他の生き物も元気に棲息中です。
昨日からなぜかやたらと、ナナホシテントウの幼虫を見かける。
近くで孵化したのかな?
蝶の1齢幼虫はテントウムシの幼虫に食べられてしまうらしいけど、もう大きくなってるから大丈夫。
ふと、ムカデの小さいのが変な動きでもがいているのが目に入ったので、よーく見ると、小さな蜘蛛の巣にかかってた。
そして、体長1mmほどの小さな蜘蛛が、せっせせっせとムカデに糸をかけているところだった。
ヤツにとっては相当な分量の食糧だろう。
ホクホクに違いない。
web拍手 by FC2
2014_09
14
(Sun)12:59
今朝見たら、昨日の割り箸にいなかったので、他のところに行っちゃったのかなあ、淋しいなあと思ったら、再度編み目をくぐってパセリの茂みに戻ってました。
昨夜はうっかり間違えて外に出てしまっただけかも。
網がパセリに接触していたのが良くなかったのかも。
網はかけずに自由にさせてやった方が良いかなあ、とも思ったけど、それはそれでこの目立つ色彩、やっぱり鳥さんに狙われるんでは?と心配になるので、プランターから少し離れるように網をかけ直してみました。
140914_1109~01
右の方にいます。
web拍手 by FC2
2014_09
13
(Sat)21:15
午後6時過ぎ、ふと気になってキアゲハちゃんを見に行ったら、今まさに家出決行中のところでした。
編み目から顔を出し、抜け出そうともがいていました。
10mm角の編み目は、キアゲハちゃんにとっては無意味だったようです。
web拍手 by FC2
2014_09
13
(Sat)11:55
昨日の夕方、お食事中のところを、まずはとりあえず網越しにこっそり撮ってみました。
手前に網があるせいか、夕方でもうかなり暗いせいか、はたまた両方か、ボケボケです(-o-;)



このあと網を取って撮ろうとしたら、やっぱり固まってしまいました。

今朝見たら、パセリの茎の先にぶら下がって寝てました。
すっかり大きくなってます。
パセリが持ちますように。
今2株目に移動して食べてますが、1株目はちゃんと新しい葉が出てきてます。
頑張れパセリ。

いよいよサナギ化も近そうなので、網掛けを厳重にしました。
ぶら下がったまま茎を食べ始めたので動画を撮ろうと思ったけど、網を動かしたらやっぱり止まってしまいました。
手強い。
140913_1102~01
web拍手 by FC2
2014_09
12
(Fri)15:56
日中は動かないことに決めているらしい。
外にいるせいかなあ?
前の子は、家の中で昆虫飼育ケースに入れてたから、外敵も雨風の心配もない快適空間で、警戒心があまりなかったのかなあ?
ケースを動かそうが、顔を近づけて見ようが、気にせずモグモグ食べていたけどな。
三つ葉の垂れ下がった茎の先で、ぷらぷら逆さにぶら下がったまま、超無防備で寝てることもよくあったし。

この子は、警戒心が強いのかシャイなのか。
食べてるときもできるだけ葉っぱの陰に隠れるようにして、ガツガツと言うよりちょぼちょぼ食べてる。
自然環境の中にいる野生の子だから?
虫でもそんなことあるのかな?
web拍手 by FC2
2014_09
11
(Thu)12:52
キアゲハって何回脱皮するのか知らないからわからないんだけど、もうかなり大きいと言えば大きいので、終齢幼虫なのかしら?
相変わらずおとなしい子です。
昨日も、いつも通り午後遅くなってからようやくモシュモシュ食べ始めたので、動画を撮ろうと思ってプランターを覆ってる網をどけたら、葉っぱに当たってしまって、少しパセリが揺れ…
そうしたらもう固まってしまって動こうとしませんでした。
用心深い。
その後、少し暗くなりかけた頃に覗いたらまた食べていたのだけど、暗くて上手く撮れませんでした。

あんまりおとなしいと、既に寄生虫にやられてるから元気が無いんじゃないかとか心配してしまう。
サナギから違う虫が出てきたらやだ~
なんて心配するくらいなら早く対処しておけば良いのに、今更買ってきた細かい目の網。
140911_1204~01
140911_1206~01
結構な細かさ(10mm)なので、少なくともアシナガバチは防げるぞー。
蜂がここまで大きくなった幼虫を連れ去ることがあるのかは知らんが。
ハエは…余裕で通り抜けそうな気がする…

でも実を言うと一番の目的は、そろそろサナギ化が近いと思われるので、家出予防…。
だって、サナギになるとこ見たいんだもん。
人間のエゴだー。
今日は雨が降って来ちゃったので、作業は明日やろう。
ところで網は10mもあるけど、1m位しかとりあえず使わないので、誰か家庭菜園とかやってたらあげるのにな。
web拍手 by FC2
2014_09
10
(Wed)11:57
すっかりキアゲハ観察ブログの体になってますが、別に虫に特別詳しいわけじゃないので、何か参考にしようとか思って読むのはやめておきましょう。

昨日の脱皮を経て、体長が伸びていれば4cmくらい、縮んでいると3cmくらいな感じになりました。
西日の中で倒れていた子が丁度この時期だったみたい。
どうも日中はあまり動かない子のようで、昨日も脱皮後ずっとじっとしていて、夕方覗いたときにやっとちょぼちょぼ食べていた。
今朝見たらそれなりにパセリが減っていたので、朝方までに食べたのかなあ。
でも、それからまたじっとしてる。
日中動いてると鳥や蜂などの天敵に狙われやすいとか、あるのかしらん?
サイズ的にもう一回くらい脱皮すると思うんだけど。
終齢幼虫になったら、もっとガツガツ食べるのかなあ?
以前飼育した子は終齢で拾ったのだけど、そりゃあもう、よく食べていましたが。
web拍手 by FC2
2014_09
09
(Tue)10:41
今朝見たら、脱皮してまだあまり時間が経っていないのか、古いお洋服がすぐ下にありました。
今までも何回か脱皮してるはずだけど、脱いだ皮はあまり見たことなかった。
脱いだあとに食べちゃうそうです。
web拍手 by FC2
2014_09
08
(Mon)14:37
昨日撮れなかったキアゲハちゃんの横向き、今日は撮りました。
背中の白模様がなくなった一昨日あたりから、4齢幼虫とかいう段階らしい。
今日は縮こまってじっとしていたので、昨日より小さく見えるくらい。
一匹しかいないので比べられないけど、同時期に生まれても、個体によってだいぶ大きさが違うみたいです。
うちのこの子はかなり小さい方かも。
あまり食べないし。
以前、息子が拾ったナミアゲハの幼虫を2匹飼育していたときに思ったんだけど、結構個性があるのよね。
その時は、一匹はいつもアグレッシブに食べまくってる子で、もう一匹は割とよく寝てる子だった。
(ナミアゲハは柑橘類の葉を食すのだけど、うちの庭には柑橘類がなかったので食草に困り、こっそりご近所のミカンの木に放したかも。ごめんなさい)
まさに、一寸の虫にも五分の魂。

今年は9月の残暑が殆どなく、既に寒くなってきてるので、この子はもしかしたらサナギで冬越しすることになるかも。
夏のキアゲハ幼虫は緑色が多いけど、寒い時期は黒っぽいんだそうです。
そういえば西日の中倒れていた子はかなり緑色だったな。
web拍手 by FC2
2014_09
07
(Sun)14:15
更に大きくなりました。
もう2.5cmくらいはあるよ。
web拍手 by FC2
2014_09
06
(Sat)11:21
キアゲハちゃん、すくすく育ってます。
というか、成長はやっっ
昨日の夕方見たときは、モグモグ絶賛お食事中だったけど、今朝はまたじっとして動く気配無し。
これってもしかして、赤ちゃんと同じで(というか、幼虫だから赤ちゃんか)食物摂取時間以外はひたすら寝て、栄養を全て成長に使ってるってことかしら?
人間の赤ちゃんも誕生直後の成長スピード、はやいもんね。

パセリは玄関脇に置いているので、雀がいっぱい来るピラカンサからは離れているけど、鳥に狙われるのが心配。
以前玄関にアシナガバチが巣を作りそうになったことがあるだけに、蜂に拉致られるのも心配。
自然のままにしておく方が良いのかもしれないけど、ネットで保護したくなるな。
何しろ、この子しかいないので。
親蝶は、1個しか卵を産んでいかなかったのか?
それとも1個しか孵化しなかったのかな?
一人っ子をつい過保護にしたくなる心境がわかる(笑;
web拍手 by FC2
2014_09
05
(Fri)11:50
キアゲハちゃん、昨日から全然動かず…。
もしかしたらもう死んじゃってるのかも。
前に飼育した経験から、幼虫さんも結構寝てる時間があることは知ってるけど、じっとしてる時間が長すぎ。
自然はこんなちっちゃい生命体にはとっても厳しいのだろう。
(地球上で自然をなめてる生命体は人間だけだろうが)

前に飼育したキアゲハちゃんは、サナギのまま死んじゃったけど、庭で勝手に繁殖させたモンシロチョウにも色々あったっけ。
息子が確か小3の時に、学校で栽培していたキャベツの間引きした苗をいっぱい持って帰ってきたので、モンシロチョウが来ることを期待して庭に全部植えたら、人口(虫口?)過密な状態になるほどたくさんの幼虫さんがつきまして。
2箇所に分けて苗を植えたところ、片方はキャベツの生長が思わしくなく、茎まで食べなきゃ生き延びられないほどの食糧難になるわ、寄生蜂の攻撃を受けてだいぶやられるわ(幼虫に卵を産み付け、生きたままエサにするヤツ。グロい)、悲惨な目に遭ったのだけど、もう片方はきわめて平和で順調にたくさん羽化しました。
あのA地点とB地点の距離の差はわずか1メートル程度だったので、何がそんなに状況を分けたのか…。
日当たりは同等だったので、風通しの良し悪し、くらいしか思い当たらないわ。
食い尽くされていくキャベツを見て、ガーデニング好きのお隣さんに気の毒がられたけど、そーじゃないのよ、蝶のために植えたのよーと心の中で苦笑いしたものです。
無心且つアグレッシブに葉っぱを食べていく幼虫さん達を見て、癒やされたもんです(笑

うちの庭はカタバミを抜かないでおくので、ヤマトシジミも自然発生してます。
シジミチョウの幼虫はおとなしくてあまり動かず、葉っぱの表側にも出てこないので目撃することは滅多にないです。
だから、毎年いっぱい羽化してるけど、幼虫もサナギも殆ど見たことない。
でも、ちっちゃなカタバミの葉にちっちゃな食べあとを見つけると、お、いるんだなー、可愛いなーなんて思ったり。
今年は庭のカタバミが激減してしまったので、ちょっと心配。
庭の植生は年々変わる。
今年は、この家に引っ越してきた頃にはたくさん生えていたけど、このところ久しく見てなかったオヒシバだかメヒシバだか(専門家じゃないと見分けが付かない)がたくさん生えた。
一時期わんさと生えてたアメリカフウロは殆ど見なくなった。
そういえば引っ越してきた頃はカヤツリグサもいっぱい生えてたけど、最近は全く見ないな。
カタバミも一時は、庭一面カタバミくらいの隆盛だったんだけどね。
植生の変遷、ちゃんと記録していたらちょっと面白かったかも。
web拍手 by FC2
2014_09
04
(Thu)12:24
先月の残暑厳しいある日の夕方、西日が照りつける玄関前に、ポトッとキアゲハちゃんの幼虫が落ちてました。
急いで保護して、すぐに花屋さんに行ってパセリを買ってきたのだけど、キアゲハちゃんはもう食べる力も残っていず、そのまま死んでしまいました。
残ったパセリは、そのうちまたキアゲハちゃんが来るかもしれないと思って外に置いたまま、水やりをしてました。
そして今朝見たら
いた!
キアゲハちゃん(の幼虫)!

このところ雨続きで水やりの必要が無かったので、毎日は見ていなかったから気づいてなかったけど、既に1.5cmくらいに成長した幼虫さんが。
まだちっちゃいから食欲も大したこと無いけど、これがすぐに大きくなるのだそうだ。
そうすると大食漢振りが半端なくなると思うので、更にパセリを買い足さないといけないかもしれない。
昔、やっぱりうちの前に落ちていた子を保護して、スーパーで買った三つ葉をやっていたら、サナギになってから死んでしまったことがある。
スーパー三つ葉の残留農薬のせいか、サナギ化に失敗(意外とあるらしい)したのかわからないけど、疑わしいものは排除しておかなければ。
鳥に狙われないように網をかけるべきか。
サナギになるときに旅立つけど、せっかくうちで育った子が迷子になって西日の中で死んでしまうのはイヤだから、ある程度囲いを作ろうかなー。
それとも、全て自然に任せるべきか。
どーしよーかな。

虫が苦手な方もいると思うので、写真は追記で
web拍手 by FC2
2014_09
03
(Wed)17:53
ちょろっとやったところ、じゃあコレもコレもコレもやって、と次々送られてくると結構辛い。
なんかこう、既存のお便利なアプリとかWEBサービスを使って簡単に出来てると思われてるかも。
そーじゃないのよー
送られてきたデータをWEB用に直して(これが意外に大変。そもそも、WEB用に別データが必要という発想が一般的に多分無い)、HTML自力で書いて、FTPでアップして、ってなかなか面倒な作業をやってるのよー
…と、ちょっと愚痴ってみる。
ボランティアって、結構辛いね。
なんかPTAの役員やってたときもこんな感じがあったな。

お仕事の方は、エラーが出て作業が進まず、先方の回答待ちなのでなんも出来ない状態。
このところ冴えない日々である。

突然ですが関係ない話。
数日前、スーパーの駐車場で車を転がしてたら、いきなりバックで出てきた車がいて焦った。
後ろ、確認してなかっただろ。
バックするのにサイドミラーしか見ない人って結構いるけど、やめて欲しい。

駐車場で頭から突っ込んでとめるの、危ないから出来るだけやめた方が良いと思うんだけど。
頭から突っ込む人の中に結構な数、「バックに自信が無いから」という人がいそうな気がする。
でも、出るときにバックする方がよっぽど危なくないかい?
入れるときは、視界は十分確保できてるし、たまに放し飼い(?)の子供が車の間をチョロチョロしてるという危険はあるにしても、大抵の場合、やっちゃったとしても隣の車にぶつけるとかの物損で済むと思う。
でも、出るときにバックするんだと、視界は殆どないし、車も人も通りすがる可能性が高いところに出すわけでしょ?
バックに自信が無いという初心者にはかなり難しい局面になると思うんだけどな。
web拍手 by FC2
2014_09
01
(Mon)10:34
最近、NVIDIAさんがしょっちゅう止まる。
軽く止まったときは画面が動かなくなる。
かなり止まったときは画面が消える。
消えたあとはだいたい回復するけど、たまにしなかったり。
ドライバの新しいのは出ていないけど、再インストールするべきなのか?
でも同じのを入れても結局解決しないのでは?
前のバージョンの時の方が安定していたなあ。
web拍手 by FC2