2014_08
30
(Sat)22:12
201486214627.png
えー、手持ち資料全くないので。
で、ネットでDLするのもちょっと面倒くさかった★
次回本気出す(多分)
相変わらずここのお絵かきエディターは描きにくい


弱虫ペダルの真波くんの身長設定が意外と高いな、と思ってたら、「アホ毛込みの高さ」なる情報が…。
そーか
なるほど
何かちょっと安心(何
でも、あの子のアホ毛って結構長いよね。
伸ばせば10cm以上ありそう。
10cmとすると、設定の176cmから引いたら166cmになっちゃう。
それじゃさすがに低すぎだろ。
あの微妙にふにゃっと曲がった高さ分が盛られているということか?
5cmくらい?
ということは実際は171cmくらいなのかな?

真波くん、アニメの方で充分可愛いと思ってたけど、原作(長女が全巻セット大人買いした)を読んだら、原作のまにゃみんの可愛さ、半端ないわ。
原作のあのほよよ~んな感じに比べたら、アニメの方は結構凜々しかった。
なので、原作では、普段の様子と戦闘モードに入った時との差が激しい。
アニメでの戦闘態勢はこれからだけど、そこまで差を感じないかも。
2期、楽しみっす。
葦木場ちゃんが最後の方にちょっとは引っかかって出てくるかなあ?
ちょろっとでも良いから、出てきて欲しいなあ。
web拍手 by FC2
2014_08
23
(Sat)16:19
ボランティア仕事がありすぎて、本業が圧迫されてるこの頃…
いいのか?これで(@o@;)
でも、ブラウザって何? テキストファイルって何? な感じの中だと、PC仕事が出来るのはどう考えても私だけなので。
この経験もきっと無駄にはならないだろうと思って頑張ります-。

10月からビルドファイターズ2期が始まるけど、キャラが変わっちゃうので、期待半分不安半分。
それより、やっぱり10月から2期の「弱虫ペダル」が早く見たい~
動く葦木場ちゃんが早く見たい~
あの天然ボケを音声で早く聞きたい~
声優さん、誰だろう?
web拍手 by FC2
2014_08
21
(Thu)01:30
先日、13日のWindowsアップデートによる不具合の問題、皆さん対処されました?
私のデスクトップも、4つ中1個入ってたので、削除しました。
長女のには2つ入っていたそうな。
長女のはWin7なので、何かが違ったのかな?
ノートPCの方の更新履歴も確認したら、ひとつあったので、さーて削除しようと思ってファイルを探したのだけど、無い。
何で?
と思って履歴に戻ってよく見てみたら、それだけピンポイントで更新失敗してました。
おお、自力で回避してたのか!(違う
神(笑

不具合がすでに起きてしまった場合の対処法は、MSの公式ページにもあるし大勢の方が書いてるけど、Win8の場合、スタープラチナ並みの神速の超人(笑)じゃないと普通にセーフモードで起動できないので、そんなんでお困りの方はこちらが参考になると思います。
(要するに高速起動のアレです)
web拍手 by FC2
2014_08
14
(Thu)15:58
昨夜(というか今朝早く)、PCお掃除後初めて、突然落ちがありました。
夕方以降しばらく使っていなかったPCの電源を入れ、普通にOSが起ち上がってデスクトップ画面まで行き、メーラーのアイコンをクリックしたら、メーラーが妙な起ち上がり方(一部分が黒い)をしたので「ヤバイ!」と思った瞬間、画面が真っ黒に。
その直後、自動的に再起動をしたものの成功せず、真っ黒なままになって停止してしまいました。
HDDランプは点滅してて、モニターの電源ランプが点いたり消えたりするので、きっと再起動しようと努力してるんだろうけど、真っ黒なままどうにもならないので、電源ボタンで強制終了。
少し待ってから電源を入れると、強制終了したときに出る黒字に白文字のお馴染みDOS画面ぽいので処理が進み、Windowsが無事起動…
したかと思いきや、「キーボードレイアウトの選択」なんてヤツが出るわけだ。
1.png
何ですかこれ?
再セットアップさせようとしてるんですか?

このプロセスは、PCお掃除前に何回か出ていたので今更驚かないけど、最初の時は、そこまで困った事態になってるの?とビビリました。
ここで左上のMicrosoft IMEをクリックすると、「オプションの選択」となり
2.png

ここで、「続行」を選んでもだいたい意味が無かったので、「トラブルシューティング」を選ぶと
3.png
こんなんが出るわけです。
(項目は機種によって違うと思う)

この選択肢の順番、素人の心配を助長すると思うんだけど@.@;
なんか、「もう初期状態に戻すかどうかしないとヤバイくらいの事態になってますよ」と言われてるみたい。
でもここで「PCのリフレッシュ」、「初期状態に戻す」を選んじゃうとアプリやデータがなくなっちゃったりするので、決して早まってはいけない☆
ここで選ぶべきは「詳細オプション」。
その先で「システムの復元」や「自動修復」してみるのがとりあえず正しい道ではないかと思うわけです。

でも私の場合、「システムの復元」も「自動修復」もしてません。
だってけっこう、「しばらく放置するだけ」でとりあえず直るから。
こうして調子が悪くなるのって、決まって夜なので、内部に電気がたまってる(帯電してる)のかなー?と思うのです。
このPCはスイッチ付きタップから電源をとっているのだけど、タップのスイッチを入れっぱなしにしておくと微妙に電気が流れてるみたいなので、その状態で一日中放置しておくと帯電しちゃうのかなー?と。
なので、タップのスイッチを切ってしばらく放置すると放電して、その次は何事もなかったかのように起動するような。
そんなわけで、トラブルがあったときは慌てて究極の処置を選択したりしないで、とりあえず放電、くらいからやってみると良いんではと思います。
放電は、電源を抜いて90秒、と書いてあるものもあったけど、本気でやるなら、PCにつながってるケーブルを全部外し(ノートPCはバッテリーを外し)、数時間放置すると良いです。


起動しない原因としてもう一つ気になってるのは、Win8の高速起動設定による影響です。
放電しても解決しない場合は、そっちも考えてみようと思ってますが、今のところ様子見です。
Win8の高速起動による問題についてはこちらが参考になりました。
マイクロソフトのブログも参考になるのかも。
web拍手 by FC2
2014_08
13
(Wed)11:13
バローネさんじゃなく、バトスピブレイヴがね★
朝時間枠に再放送するとか何とか?
そーですか?ほんとですか?まじですか?
そしてまたあれを朝っぱらからやっちゃうのですか?
新作バトスピは枠が変わるとか?
ずっと堅守してきた日朝7時枠が再放送時間帯になるということなんでしょーか?

最近なんやかやと忙しいです。
朝起きたと思ったらあっという間にもう夕方。
夕方になったら主婦は買い物に行き(私はまとめ買いはしない派)、家族の飯を作り、後片付けをしないといけないのだ。
この拘束時間がないだけでも随分楽になるんだけどね~
web拍手 by FC2
2014_08
08
(Fri)11:26
日本のファンタジー系創作物、小説や漫画やアニメやゲームで、ヨーロッパ風世界観、特に中世を模した設定のものが多くあるけど、雰囲気は借りていても、そこに出てくるヒエラルキーはアジア的だな、というのはよく思ってました。
よくある設定は、絶対的な権力を持つ皇帝の下に諸侯や騎士がいるという完全なピラミッド構造。
創作をするにあたっては、スッキリしていて書きやすい社会構造だろうけど、それはヨーロッパではなく、中国的。
ヨーロッパ中世はもっとぐっちゃぐちゃで、どこのどなたが一番エライのかよくわからない構造なんですよ。
各国の王家の血筋もぐっちゃぐちゃだし。
一応、ローマ教皇が頂点のピラミッド構造なんだろうけど。

騎士も、主人に終生の忠誠を誓う、みたいに思われてるかもしれないけど、結構適当で職場を転々とする騎士もいたようです。
あと、騎士、といっても騎士自身が一国の主だったりとか。
十字軍で知られる騎士団ですが、あれは修道騎士で、要するに戦う坊さんの集まり。
跡継ぎになれない次男以降の騎士が就職先として入ったケースが多いそうです。
その騎士団は、特定の君主に仕えてるわけではなく独立した存在で、騎士団領という独自の国を持ってます。
つまり、騎士団長は隣の○○国の国王と立場的には同じ。
何しろ坊さんですから、仕えてるのは神様であって、世俗の権力者じゃない。
そんな感じ。
早い時代から、強大な権力を持った支配者が君臨する絶対君主制を築いた中国を中心にしたアジア的歴史観では、なかなか理解しにくいです。

最近色々教えていただいている横浜市立大学の松井先生が、ブログで皇帝だの国王だの天皇だのの国、地域による意味合いの違いを解説されています。
興味のある方はこちら

まあ要するに、自分の常識と違う世界を理解するのって難しいな。
って話です。
逆に言えば、西洋人にアジア史観的ヒエラルキーは理解しにくいのかなあ?


なんてことを考えたのは、最近、PCに不慣れな方々に、とあるサービスの利用方法とかを説明する機会があって…というかそういう事が随時発生していて、相手にとって未知の物事をわかってもらうのって難しいなーと思ってるからです。
そーいや、私にとって未知…というより異次元界のモノゴトだった数学や物理は、いくら説明されても理解できなかったよな。
そういう生徒に教える先生も大変だね。
web拍手 by FC2
2014_08
04
(Mon)16:28
熱暴走で調子が悪いと思われるPCをお掃除することに。

140804_1526~01
昨日PCデポで買ってきたダストブロワー。
エアダスター、エアクリーナーともいうよーだ。
要するに高圧ガス噴射でホコリをすっ飛ばすもの。

玄関ホールでドアを開け、浴室の換気扇をつけて作業開始。
PCのマニュアルに従って内部を開ける。
140804_1255~01
前のPCは、外箱に引出状に中身が入っている仕様だったけど、これは本体側面をはずすだけだった。

140804_1259~01
ぱっと見、そんなに埃がたまってるようには見えなかったけど、お掃除開始。
底にたまった大きなホコリをダスターなどで取り除いてから、ダストブロワーでプシュプシュ。
思った以上の噴射力。
思った以上にやばいガスっぽい。
一応マスクをつけてたけど、本気出すならガスマスクじゃないと意味ないな。

連続噴射は明らかに危なそうなので、プシュプシュ2、3回やっては一休み。
ファンも基盤も電源ユニットもそんなにホコリが付いていなかったので、調子が悪かったのはホコリがたまって熱くなったからじゃなかったのかなあ? 逆にそれ、困るなあ、などと思いながら作業してたら、不意にCPUファンからでっかいホコリの塊がっっ
ここにたまっていたのか!

CPUファン、ファン自体が邪魔をして、その奥にたまったホコリがちょっとやそっとじゃ吹き飛ばない状態でした。
ブロワーを近づけ、向きをアレコレ変えて何度もプシュプシュしては、顔を出したホコリの端をつまんで引っ張り出しました。
すると、ホコリで隠れて見えなくなってた、ファン奥の金属部分がよく見えるようになりました。
140804_1339~01
上の写真との違い、わかるかなあ?

ファン周り、気持ち的にはゴシゴシこすって綺麗に汚れを落としたいところだったけど、うっかり基板に触ってしまってPCを壊しても困るので、そこは妥協。
このPC、メモリの抜き差し、やりにくそうだわ~。
いや、当面やる予定ないけど。

140804_1357~01
ダストブロワーの他に使ったもの達。
左のドライバーは筐体を開けるのに。
よく見えないけど、その隣にある串(銀だこ買ったときに付いてた)とピンセットは、ホコリをつまんで出すのに使った。
あと綿棒と、クイックルワイパーハンディとPC用ダスター、それと団扇。
ブロワーのガスがかなりその場に滞留するので、それを払う団扇が結構重要でした。
ちょっと吸うだけでなかなか気持ち悪くなるよ。

中身が綺麗になったので、これで問題解決してると良いなあ、PC君。
web拍手 by FC2
2014_08
03
(Sun)13:08
昨日書いたとおり、最近デスクトップPCが使ってる途中に突然落ちたり再起動したりするのだけど、それはまあ、多分内部に熱が篭るせいだろう。
きっと掃除すれば直るだろう。
ということにしておきたい。
他にもっと困った問題があるとは思いたくない★
あくまで楽観主義。

Win8,8.1は、CPUを守るために、熱くなってきたらとっとと落ちるようになっているそうです。
その一瞬の落ちっぷり、なかなかびっくりするけど。
XPのころの、熱暴走の末のダメージを考えると、早めの決断は良いと思うよ。
びっくりするけど。
「熱くなってきたんで落ちまっせ」とか、ちょろっとアラートを出してから消えればわかりやすいのに。

勝手に再起動、というのもあるけど、これは、何かエラーが起きた時に自動的に再起動するのがデフォルトになっているせいのようです。
この設定をオフにすると、エラーの詳細が表示されるみたい。
何が起きたのかちゃんと説明してほしい!と思う方は、ここをオフにしておくと良いかもしれないです。

コントロールパネル>システム>システムの詳細設定(システムのプロパティ「詳細設定」タブ)>起動と回復の「設定」で、「自動的に再起動する」のチェックを外す
kidoutokaifuku.png

エラーメッセージを見たってどうせわからん、という方は気にしなくても。
ちなみに私は今のところデフォルトのまま。
web拍手 by FC2
2014_08
02
(Sat)22:58
最近、デスクトップPCが使用中に突然落ちたり、うまく起動しなかったりする。
ググってみたら、筐体内部が熱くなって熱暴走、あるいは電源供給が不安定な場合にそうなることがあるとか。
う。
どっちも心当たりあるな。
最近通気口のjホコリは外側から掃除したけど、中はやってないし。
電源は、4個中1個がもう死んでる古いタップからとってるし。
とりあえず、中を開けてお掃除、それから壁電源に差して様子を見てみないと。
PC、でかいから、あれを動かして開けるの、面倒くちゃいなあ…

PCは熱に弱い、というのは常識だけど、今使ってるノートPCはファンレスなんですが。
大丈夫なんでしょーか?
ファンがないから内部にホコリを吸い込まない、というメリットもあるんでしょーか?
web拍手 by FC2
2014_08
02
(Sat)14:07
この2か月あまり、拍手の特定ページに毎日スパムが来ていたのだけど、この数日来ていない。
ついに諦めたか。
コメントも連打も無効なので、ページにアクセスできるだけで他に何も出来ないのに、毎日毎日何度も来てたのだけど、ようやく無駄だということに気づいたか。

このところ仕事以外で色々と忙しく、仕事の方がなおざりに。
仕事をしないからといって他の人に迷惑をかけるわけじゃないのでいいんだけど、自分が困る。
このままでは登録サイトの利用料だけ取られて、稼ぎがないっ!!
働かねばっっ

唐突にセイたんが見たくなって、18,19話を見ました。
う、可愛いなやっぱり。
最近見てるアニメで可愛いと思うのは、ハイキュー!の日向ちゃんと、マジンボーンの翔悟ちゃん。
日向ちゃんはアレでも主人公っぽいけど、翔悟ちゃんは主人公にあるまじき控えめな性格。
いつも困った顔をしてるところが可愛い。
そしてルークが大真面目に中二で面白すぎ。
web拍手 by FC2
2014_08
01
(Fri)09:58
庭のピラカンサに、セミのヌケガラ発見。
140801_0735~01

別方向から
140801_0733~01

マクロで撮ったから大きく見えるけど、実際のサイズは3cm弱。
いつ羽化したんだろう?
見たかったなー
このあたりだと、圧倒的に多いアブラゼミか、たまにいるミンミンゼミか。
詳しい人なら抜け殻を見ただけで見分けられるんでしょうね。

長女に見せたら、「7年くらいうちの庭にいたんだー」と感慨深げでした。
これからも、虫も鳥も来る庭を目指そう(何

ちなみに、下の写真で、セミの下方の葉陰に見える黄色に黒ブチの小さな物体は、一昨年には大発生したシャクガの抜け殻。
今年もこの通り発生したけど、前より少なかった。
ヤツはあまり増えると色々アレなので(私はそう困らないけど)、来年も少なめだと良いな。
ゴメン! 人間の都合で選別して!


ちょっと調べてみたら、どうもミンミンゼミっぽい。
web拍手 by FC2