2014_07
28
(Mon)12:39
今日は少しマシだけど、今年の夏も暑くなりましたね。
冷夏の予報だった数ヶ月前が懐かしい…

このところ何かと忙しく…いや、暑くて処理能力(自分の)が落ちてるから、仕事がはかどってない割に余裕がない。
部屋の片付けも進んでないなあ。
物理的に収納力が足りないせいもある、というかそれが大きいんだけど。
ちょこちょこと隙間に棚を増設しては、チマチマ片付けてます。
庭の草も抜いたり、ピラカンサを切ったりもしないとなあ。
ただでさえ通常の3倍伸びる我が家の植物たち、ゲリラ豪雨で水がたっぷり供給され、朝から夕方までたっぷり日も浴びて、強烈な日射しもものともせず、更に元気100倍です。
こっちは暑さで元気100分の1だとゆーのに。

金曜日に約18000字の入力をしたら、右腕が肩から指にかけてまだ痛いです。
おかしいな。
入力だから左手も右と同じく使ってるはずなのに、左は何ともない。
左腕さん、意外に頑強だったか。
次女が小さかった頃、常に左で抱っこしながら掃除やら長女の遊びのつきあいやらあれやこれやの家事をこなしていたので、持久力はあるとは思っていたけど。

こういう単純な入力作業をやったのは久しぶり。
こーゆーの、頭空っぽにしてやった方が速いね。
うっかりキーの位置とかを考えちゃうと、スピードががた落ちする。
無心でやるのが一番。
でもそれが意外に難しい。
写経の境地か?(そんなことはない)

暑いから汗をかくので、毎日洗濯物が多いです。
洗濯機が大きくなったので、洗濯時間は短縮したけど、干す量は以前と変わらなかった(当たり前だ)
干すだけでも合計すると30分以上かかってるんではないか?
でも、汗をかいた服は容赦なくすぐに洗いたくなる方なので。
明日も着よう、とか、あり得ない。
ジーンズをあまり洗わない、という人がいるみたいだけど、そんなの許せん★
一回着たものは即洗うんだーーー!
そんな感じで墓穴を掘って、大量の洗濯物に追われる毎日です。

ところでバローネさん(いきなり)
バローネさんは魔族だから、暑くても暑くないんだろうな。
南極に行った回で、ユース達がめっちゃ厚着してたのに、ルガインはいつものカッコで平然としてたから、魔族さんは暑いのも寒いのもきっと平気なんだわ。
だからバローネさんも、どんなに暑くても、きっとあのいつもの涼しい顔なんだよ。
あの人に汗とか似合わん。
バローネさん、魔族だから、大胆な肩露出とか胸のスリットとか色っぽいうなじとかが許せるけど、あれを普通の人間さんのオトコがやってたら、ちょっと殴りたくなってたかも。
激覇の時の硯んも相当肩出してたけどね…
baro140728.jpg
web拍手 by FC2
2014_07
22
(Tue)17:57
ビルドファイターズ新作、ガンダムビルドファイターズトライが発表されましたね。
予想はしてたけど、セイたんはもういない(;o;)
いや、いないわけじゃないだろうけど。
チナちゃん弟が出るんだし。
7年後か~
7年後だ~
7年…
あのちっこくて小動物みたいで可愛かったセイたんが、19かハタチ?
うわ~
想像できない。

1期のファンタジーな部分は踏襲されるのかしら?
ニルス君がプラフスキー粒子の生成に成功しちゃったから、アリスタはもう必要ないしねえ…
脚本は引き続き黒田さんのようだけど、監督さんが変わるみたいだし。
ファンの期待が大きいことは、制作スタッフも承知してると思うので、プレッシャーだろうなあ。
まあとにかく、楽しく見られる作品だといいな。
web拍手 by FC2
2014_07
18
(Fri)11:43
昨夜、寝る前にもう一仕事しておこうと思い、画像の切り抜き作業をやっておりまして。
私のやり方としましては、ざっくりマグネット選択ツール等で選択範囲を作ってからマスクにして、あとは拡大して細かいところを塗ったり消したりしていく…んですが、昨日、そうやって作った切り抜き画像をWEB用に保存したら
フォトショが落ちました…
ああ、一瞬にしてそれまでの作業がパーに(ToT)

近頃時々PSD保存以外でこーゆー事が起きるのです。
って、わかってるなら途中でPSD保存しとけよ、って話ですが、WEB用画像が出来たらもうPSDはいらないんで、面倒くさくて保存しないまま作業しちゃうんですよね。
何枚も作業中に途中からこの不具合が出ることはなく、1枚目で保存に成功したらあとは問題ないんで、作業の1枚目だけはPSD保存しておくように気をつけてはいるんですけど~
実際、日中作業していたときはそうしてたんですけど~
夜、あとちょっとだけやっとこー、と思ったときにはそれを忘れてました★
うう…TT
その後、やり直す気力は失せ、仕事は終わりにしました。

フォトショはCS5なので、そろそろCC移行を考えないといけないかなあ…
CC、ランニングコストがかかるから、貧乏人には辛い。
やだなあ…。
CC、単体版とフルパッケージ版しかないのはひどい。
「色々ある中からご自由に2つ3つお選び下さい」版があったらいいのにな。


昨日の詐欺メールの記事にアクセスが多かったみたいです。
あれ、かなり出回ってる、ということでしょーか。
うっかり電話かけちゃったりしないよう、気をつけて下さいね。
関係機関に通報された方もいるようですが、ほぼ同じような詐欺メールが先月も出回っていたようで、それがこうして今月も出回っているところを見ると、通報の効果も期待できないみたいですね。
無視、が一番。
毎日届くのが目障りだけど。
私は迷惑メールフォルダーに直行するようにしてますけど、さっき見たら、やっぱり今日も届いてました。
そもそも「最終通告」としているメールが、同じ内容で毎日届いたらおかしいだろ★
いい加減にしてくれ
web拍手 by FC2
2014_07
17
(Thu)09:51
一昨日から毎日、「特定記録便のお知らせ」なるタイトルのスパムメールが届きます。
しつこいわっっっっ
ネットで検索してみたら、結構広く出回ってるみたいですね。
明らかな詐欺メールですので、注意して下さいね。
参考のために貼り付けておきます。


-------------------

件名:【特定記録便のお知らせ】

送信元:個人管理センター室

本文:
【大切なお知らせ】
弊社は調査業務、情報管理及び和解手続き代行等を主とした調査機関の「虎の門リーガルリサーチ株式会社」でございます。

本日ご連絡致しましたのは、現在貴方がご契約されている総合コンテンツ提供サービス会社からの再三の通告を放置し、利用料金を長期延滞している事に対して、同社が起訴準備期間に入った事を報告致します。

この通知を最終通告と致しますので、本日、当社営業時間までにご連絡が無い場合、管轄裁判所から裁判日程を決定する呼出状が発行され、記載期日に指定裁判所へ出廷となります。
尚、裁判を欠席されますと、相手方の言い分通りの判決が出され、執行官立ち会いのもと、給料、財産や不動産、有価証券等の差押えを含めた強制執行となりますので、ご注意下さい。

弊社は、今回運営会社様より和解等の最終判断を委託されましたので、双方にとってより良い解決に向かうためのご相談に乗らせて頂きます。本日弊社営業時間までに早急にお電話にてご相談ください。

最近個人情報を悪用する業者の手口も見受けられますので、万が一身に覚えのない場合でも、早急にご連絡ください。

※時間帯によって繋がりにくい場合がございますので、その際は恐れ入りますが、再度お掛け直し頂きますようお願い致します。
尚、メールでの返答には対応しておりません。ご了承下さい。?


~~お問い合わせ先~~
【虎の門リーガルリサーチ株式会社】
個人管理センター室
管理担当:田村直次、脇本亮子、枝島悠馬
ご連絡先:03-4520-4846
営業時間:10:00~19:00

-------------------

ネットで見たところ、お問い合わせ先の管理担当名が違ってるのもあるみたいです。
どうでもいいところに凝っている。
イラッとくるわ~。
文面はどれを見ても同じでした。
ていうか、最後の「?」、何?

送信元アドレスは隠されてますが、プロパティで見ると info@tokusoku.asia です。
(追記:他のアドレスの場合もあるみたいです)
皆様、お気をつけ下さい。

最近この***.asiaドメインのスパムが多いな。
web拍手 by FC2
2014_07
10
(Thu)13:52
ダンナの単身赴任先からやってきた荷物の収納場所がないので、ぼちぼちアレコレ片付けているんですが、今日は、開かずの間的闇空間になってるっぽい階段下収納を片付けてみました。

恐れていたほど謎の闇空間にはなってなかった…。
良かった良かった。
まあ大体想像、というか記憶にあるとおりのものしか入ってなかったのだけど、何か、お菓子の空き箱とか空き缶が出てくる出てくる。
何じゃこれ? 私って空き箱コレクターだったっけ? 
などと一瞬思ったけど、思い出しました。
子供達が小学生の頃、図工で使うんでとっておいたんです。
結構、「家から空き箱(缶)を持ってきましょう」な機会が多かったよね、あの頃。
そうは言っても、そうそう都合良く都合の良いサイズの箱やらが家に転がってるわけはないのだ。
しかもうちは3人もいるんで、それなりの数を確保しておかないといけない。
そんなわけで、お菓子やらをもらったりすると、その箱をしまい込んでいたんでした。
ああ、そんな過去もあったなあ。

さすがにもう、20歳以下の人間がいない家族になったので、お役御免で捨てました。
空き箱も、そう上手い具合に入れ子になるわけじゃないので、空間をだいぶ占拠してたね。
捨てたら随分空きが出来ました。
これで少しは荷物が片付きそうな気がする…

それはいいとして、こんなもんも出てきました。
140710_1332~01
セガサターーーーーーーーーン!

これ、捨てて良いっすかね?
スーファミも64もゲームキューブもまだどっかにあると思うけど。
web拍手 by FC2
2014_07
07
(Mon)12:29
夏アニメ、始まりましたね~。
とりあえずまだ、「フリー」と「ばらかもん」くらいしか見てないけど…。
たぶん「サイコパス」と「ソードアートオンライン」と「スペースダンディ」と「ペルソナ」あたりは見るだろう。
今一番面白いのは「ハイキュー」です。
スポーツものって、超人的運動能力を持つキャラが人間離れした活躍をするパターンが結構あるけど、これはフツーの子達ばかりで和む。
フツーの子のスポーツものと言えば、「ピンポン」が良かったです。
原作の空気感も見事に再現されてて、アニメ的に超高品質だったと思う。
絵柄がちょっと好きずきあるかもしれないけど。
ついでに言うと、舞台が出身高校付近でした。

などとてろてろ書きつつ…
あー、ビルドファイターズ見たい~バローネさん見たい~
ビルドファイターズは秋だからもうすぐだ。
バローネさんは…誰かブレイヴを深夜枠でリメイクしてくれないかな。

先月来、色々忙しくてちょっとバテ気味です。
いや、気味というか、バテてます。
ドリンク剤がお友達っ☆
web拍手 by FC2
2014_07
04
(Fri)13:46
以前、母と日経カルチャーのバスツアーを利用したので、それ以来旅行パンフやチラシが届きます。
今月も届いたので、捨てる前にチラ~っと見ていたら、鎌倉の光明寺特別見学会というのがありました。
光明寺…
そーいや、中学の時の英語の先生が、光明寺のお坊さんだったような。
お坊さん、なのに、英語の先生。
別にいいんだけど、何かギャップ。
剃髪にメガネの長身痩躯の先生でした。
潔いほどのジャパニーズイングリッシュな発音の先生でした。
らっきょぼーず、というニックネームでした。
中学生って、なんて失礼。
ちなみに本名を思い出せない今の私も失礼★
確か私が在学中に「坊さん業に専念する」ために先生業を辞められました。
いい先生だったので、残念に思った記憶があります。

上記見学会のチラシには、「法師による琵琶演奏」とあります。
あの先生が琵琶を弾いてるところを想像してしまいました。
いや、きっと違う人だろうけど。

母校の校庭を借りて、若いお坊さん達が野球の試合をしたりもしてたらしいです。
鎌倉市人口のお坊さん率、高いんだろうね。
どうでもいいことなんですが、チラシを見てちょっと思い出したんで(^-^;)
web拍手 by FC2