2014_06
28
(Sat)16:51
ダンナが住んでいたところは、有名な天神橋筋商店街のそばでした。
と書いている今でも、地理的位置関係はよくわかってないけど(笑;
その商店街の「繁昌そば」というおそば屋さんで、昨日の昼に食べたぶっかけそば。
140627_1308~01
コシのある細麺で美味しかったよん。

例え大阪の地であっても、店の人は「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と、標準語で応対するから、ちょろっと滞在するだけでは地元にいるのとあまり感覚が変わらない。
通過するだけのコンビニだと、日本中どこに行っても同じなんだろうね。
食事をしたときだけ、他のお客さんの会話が大阪弁だった(当たり前)


そんなこんなで、無事引っ越しの搬出を終了し、またまた高速をとばして、昨夜帰ってきました。
明日の朝、あの荷物がやってくるのか…(-o-;)
引っ越し作業はまだまだ終わらない。
web拍手 by FC2
2014_06
26
(Thu)10:26
一昨日の夜、高速をとばし(たのはダンナで、私は彼が休憩中「止まってるよりマシ」程度の働きをし)て大阪に来ました。
平日夜の高速は、トラックトラックトラックトラックトラック……時々乗用車、まれに夜行バス、でした。
98%トラック。
どこまでも続くトラックの列。
サービスエリアの駐車場もトラックで満車。
アマゾンや楽天で注文すると翌日届くヒミツはこれ。

大阪は観光で来たわけじゃなく、長らく単身赴任をしていたダンナの引っ越しの手伝いに来ました。
140625_1049~01
どこだ?ここ
140626_0955~01
片付けをしていたら、昨日の夕方これを見つけたので、やっと場所がぼんやりわかった(ような気がする)
昼間、スーパーを探してちょっと外に出たけど見つからなかったんですが、地図を見たら、反対方向に行けば良かったのかも。
でもコンビニ多いし、100円ローソンもあったので大丈夫。
さて、今日も片付け、明日引っ越し、ガンバロー

ところで、子どもたちが小さかった頃は福岡に住んでいたので、帰省のためにしょっちゅう高速を使ってたんですが、今回私は久しぶりの高速。
サービスエリアのトイレがみんな綺麗になってて驚きでした。
140625_0122~01
無駄におしゃれ
web拍手 by FC2
2014_06
23
(Mon)12:15
ひと月前くらいから、拍手に毎日スパムが来るようになりまして。
よくある外国からのスパムで、どーでもいい文言とURLが貼り付けてあるタイプです。
対策としてコメント受付を休止してましたが、コメント入力が出来ないにもかかわらず毎日大量に連打されて迷惑なため、このたび拍手の連打も無効にしました。
好意から拍手を押して下さる無関係の方々には失礼をしてしまいますが…
申し訳ありません。

どうしてその拍手がスパムとわかるかというと、その拍手ボタンはもう存在しないからです。
既に削除した拍手ボタンから送られてくるので、URLに直接アクセスしてきてるのは間違いないです。
FC2拍手はアクセスがあると拍手ページが自動生成されてしまうので、URLを記録されていると、削除してもアクセスがあればまた生成されてしまいます。
あー、うざ

それにしても、スパム送る人って、人生の時間を無駄遣いしてるよね。
いったい何がしたいんだ。

そーいえば先月、メールフォームの方にもスパムが来ました。
これは国内の、いわゆるアクセスアップ系業者からでした。
検索上位にヒットするようにしてあげますよ、っていうアレです。
前にも確か書きましたが、ネットショップ運営者の皆様、そういう業者をうっかり利用すると逆効果です。
そういう業者を利用すること自体は別に法律違反でも何でも無いですが、例えばGoogleとかAmazonとかの検索や通販大手からは不正行為と見なされ、ショップや商品自体が検索ヒットから排除の刑に処せられますよ。
気をつけて下さいね。
web拍手 by FC2
2014_06
22
(Sun)20:31
毎年母の日は母の顔を思い浮かべながら花を選んで贈ってるんですが、父の日って、本人が花ってイメージでもないし年寄りだから今更物をもらっても困るだろうし、と思ってしまい、結局電話するだけになっていましたが、今年は母からの誘いがあり、一緒に食事をしました。
父が入居しているホームで、父の日特別ランチががあるので、来ない?ということで。

父は数年前から物忘れがひどくなり、母が「何かおかしい」と言っていたんですが、そんな母の心配もかかりつけの医師にさえ「大丈夫ですよ」と一笑に付されるくらい周囲には気付かれず、一緒に暮らしている母だけが変調を疑っている状態でした。
一昨年の秋ごろだったか、母が医師にどうしても、と頼み込んで認知症検査をしてもらったところ、医師も驚くくらい結果が悪かったんです。
そういうわけで、他にも理由はありますが、去年からホームに入居してます。
幸い、もともと部屋でTVを見ているのが何よりの楽しみだった父なので、使っていた家具も持ち込んで家の自室と同じような状況を再現したせいか、ホームでもそれまでと同じようにお気に入りの椅子に座ってTVを見て暮らしています。
当初母が心配した、「家に帰りたい」と言う言葉は全く出てこないのだそう。
むしろ、たまには、と母が家に連れて帰るとかえって落ち着かず、早くホームに戻りたがるのだとか。
ホームの方が自分の部屋になっちゃったのかもね、と母は少し寂しそうですが、本人の精神状態が安定しているので、ホーム入居の選択肢は間違っていなかったと思ってます。

そんな父ですが、先祖は会津藩士で、直系10代目だか11代目、だとかなんとか。
ドラマなどで知られる白虎隊の一員だったとか。
白虎隊、自刃した士中二番隊が有名ですが、それだけだったわけじゃなく、総勢300人超の部隊だったそうで。
そのどこに属してたかはわかりませんが、ま、とにかく白虎隊の隊士がいたと。
で、先祖の墓が会津の山の中に残されている、と遠い親戚から教えられて、もう随分前に父と母で訪れてました。
勝てば官軍負ければ賊軍、と言われるとおり、戊辰戦争で敗れた会津藩は賊軍で、その隊士の墓は守ることを許されず、先祖の墓も山中に打ち捨てられたような状態だった、と母が言ってました。
(子孫である父本人は歴史にとんと興味のない理系男なので、仔細は歴史好きの母が知ってます)

先日も書いたとおり、今、母方の先祖の著書を読む取り組みをしてますが、父方の話も、今のうちにちゃんと聞いておかないとわからなくなっちゃうなあ、と思いました。
歴史に興味のない父に先祖のことを伝えてくれた傍系の親戚は亡くなってしまったし、先祖の墓の在処を教えてくれた遠い親戚も亡くなってしまったし、わかっていることは今のうちにちゃんと記録しておかないとねー、なんて思います。
で、その会津山中の墓、ぜひ行ってみたいんですが、母もいまいち場所を覚えてないみたい…。
見つけられるかな?

140615_1225~01
なかなか豪華だった父の日ランチ
web拍手 by FC2
2014_06
19
(Thu)15:35
Amazonで予約してたビルドファイターズのブルーレイBox2が届きました。

140619_1526~01
表はこんな
左列がBox1、右列がBox2

140619_1527~01
裏はこんな

これでいつでも全てのセイたんに会える
web拍手 by FC2
2014_06
19
(Thu)12:11
HP Pavilion 10、エフェクトを非表示にして以降ドキドキしてたんですが、昨夜、またキョドった…
というより、止まった、という方が正解か。

エフェクトを表示していたときは、丸いのが一列に出てふるふる動いていたので、挙動不審、という感じだったんですが、要するに動作が停止しました、というPCではありがちな症状だったような。
因果関係が逆でしたね。
エフェクトが暴走して挙動不審、ではなく、PCが動作不良になってエフェクトが暴走、だったわけかな。

動作不良になる原因はよくわからないけど、即効性のある最良の対処法は、一旦スリープ。
ノートPCはぱたんと閉じるだけで簡単スリープだから、何か動かなくなったら、とりあえず蓋。
とりあえず無かったことにしてから開くと、回復してるので…。
根本的解決にはなっていないけど、まあいいや。
そのうちアップデートとかでいつの間にか直るかもしれないし★(投げやり)
web拍手 by FC2
2014_06
18
(Wed)12:58
ネットブックに時々謎の丸一列が出て挙動不審になる問題、どうも、スクリーンにタッチしたときのエフェクトが暴走してるような気がする。
いや、本当かどうかはわからないけど、今までの状況からそんな気がする。

スクリーンにタッチしたとき、毎回じゃないんだけど(何故?)、一瞬、ぽよっとエフェクトが出ることがあって。
そう、あのペンタブの邪魔くさい波紋エフェクトに似たヤツ。
そういえばこれってアレじゃん、あの一列に出る丸と同じヤツじゃん、と思ったわけです。
コイツが何ぞのエラーを起こしてキョドってるのでは?これを非表示にすれば解決するんじゃ?と推理しました。

penandtouch.png
コントロールパネル > ペンとタッチ > 「スクリーンをタッチしたときに視覚的フィードバックを表示する」のチェックをはずす

これをしてから、例の挙動不審は起きてない…
解決したのかな…?
解決してると良いなあ…

ちなみにタッチスクリーンじゃないPCにこの項目は無いです。
web拍手 by FC2
2014_06
17
(Tue)13:29

セイたんの…でわなく、ビルドファイターズの、である…

このブログのお絵かきエディター、それにお絵かき掲示板が、ペンタブを使うと波紋エフェクトが出てしまって描けなかった、もしくは著しく描きにくかった問題、ドライバを更新して設定を変えることで回避出来ました。
この問題、どーもWacom側のせいだったようですね。
既にだいぶ前に新しいドライバが出て、エフェクトを消せるようになってたみたいですが、もともとフォトショ、イラレにはその現象が出てなかったので、「別にいーや、他のお絵かきツールはあまり使わないし」と放置してました。
でも、簡単に消せるようになったんならやっといて損はないよね。

…ということでドライバを更新後、試しにここのお絵かきエディターを使ってみました。
おお、描けた描けた。
ま、すごーく描きにくいのはデフォルトなのでしょうがない。
セイたんが、アホ毛以外全然似てないのは、ひとえにツールのせいということで…

ペンタブの波紋エフェクトでお困りの方、Wacomドライバのダウンロードはこちら
波紋エフェクトを消す設定は以下の通り
(ちなみに私の環境は Win8 INTUOS5) 
wacom.png
全てのアプリ(プログラム) > ワコムタブレットのプロパティ > 「マッピング」タブ > 「デジタルインク機能を使う」のチェックをはずす

ドライバ更新時にスッタモンダがあったんですが、それはまた次の機会に…

追記:
いつの間にか勝手に設定が元に戻ってるときがあるから、要注意だっっ★
web拍手 by FC2
2014_06
16
(Mon)16:30
とっくにお亡くなりになってた昔のPC、「いつでも処分できるし-、そのうちやろー」などと思ってそこらに放置してましたが、このたび長らく大阪に単身赴任していたダンナが帰ってくることも有り、ちょっと色々整理して場所を空けなきゃな必要に迫られて、やっと重い腰を上げました。
PCはリサイクルマーク付きなので、メーカーに処分を依頼すれば只で済むのだけど、まあ要するに、荷造りがメンドウクチャイ…という理由で放置してたわけでして(^.^;)

今回処分するPCは、エプソンのデスクトップとノートの2機種。
どちらも過去に故障してメーカーに修理を依頼したことがあったんですが、当然購入時の箱や発泡スチロールは捨てたあとだったので、緩衝材代わりに毛布でくるんで、箱の中で動かないように隙間に新聞紙を詰めて…と、荷造りが結構大変だった記憶がありまして。
そんなんで、あーめんどーくさいなー、と思ってしまってたんです。
修理の時は、同じ毛布でくるんでまた返ってきたけど、今回は廃棄処分だから返ってこないので、いらない毛布を用意しないといけないのかなあ?そんなもん無いなあ今のところ…なんて考えていたんですが、メーカーのPCリサイクルに申し込んでみたところ、「緩衝材はいりません。入れないで下さい」ということでした。
あ、そーなんだ。
処分品でも輸送中に物理的破損をしちゃいけないかと思ってたけど、それは気にしなくても良かったのね。

メーカーからは、エコゆうパックの着払い伝票が届きました。
梱包は箱か、厚手のビニール袋(!)でも良いとのこと。
中でがたがた動かないように、ガムテープとかで止めて下さい、と。
そーなのか。
廃棄処分とはいえ、長く愛用したマシンの最期を、そんなぞんざいに扱うのも何か気が引けるけど、まあ、仕方ない。


リサイクルマークの付いていないモニターは、無料で引き取る業者に先日送りました。
事前連絡も無く、いきなり送りつけてOKということだったので、ちょっとドキドキしながら送ってみたんですが、既に向こうに届いて3日くらい経ち、特に何も言ってこないから、無事処理されたのかな…
こちらは、「緩衝材は古着でOK」だったので、ついでに服の処分も出来ました。
web拍手 by FC2
2014_06
14
(Sat)22:50
見た目はゴツいが中身は面倒見が良くてとってもいい人なデュックさんに誘われるバローネさん
baro140614.jpg
デュックさんが変だ(;o;)

1話でバローネさんがデュックさんに同行してたのは、きっとこんな感じに誘われたんだよ。

久しぶりにブレイヴ1話から4話を見ました。
初期のバローネさん、すっごい悪そうだなあ(^.^;)
実は良い子なのに。
デュックさんも、凄く悪そうなやられ役の小者っぽい。
いい人なのに。
web拍手 by FC2
2014_06
13
(Fri)12:20
ビルドファイターズ2期、秋放送に決まったんですね。
期待と不安が半分半分。
SEED DESTINYの悪夢(?)がよみがえるもんで(笑;

長崎監督曰く、「最初からクライマックス、毎回お祭り」という1期の精神をそのまま貫いて、スタッフの皆さんが楽しんで作って下さったら、きっと面白くなるでしょう。

キャラは…新キャラかなあ?
web拍手 by FC2
2014_06
11
(Wed)23:17
今日は所用があって都内に出てたのですが、夕方、さて帰ろうと思ったら、東武東上線が事故で止まってた★
東上線沿線住民は、朝霞台周辺、川越周辺などの一部を除き、他路線の選択肢がないから、東上線が止まるとどうにもならないのだよ。
そんなわけで、夕食時間には家に帰れる予定が、池袋で足止めを食い、帰ったのは10時過ぎ。
今日は家が遠かった…。

東上線が止まった原因は、踏切でクレーン車が架線を引っかけて炎上、というなかなかの大事故だったようです。
いや~…
色々あってよく止まるなあ、東上線。

息子は途中駅から、7kmの距離を1時間以上かけて徒歩で帰ったそうな。
私はさすがに池袋からは歩けません…ということで、ご飯食べて時間潰しました。
同じ事を考える人が多かったのか、東武のレストラン街がバカヤロウなほど混んでたので、西武側に行ってパルコで食べました。
東武に比べたらだいぶ空いてたよ。

140611_2003~01
ゆっくり座りたかったので、若い人々で賑わう店は避けて、ちょっとお値段高めとは思ったけど、三笠会館で優雅に一人ディナーしました。
写真はデザートのアプリコットタルト。
ウェイター君がイケメンでした(何
web拍手 by FC2
2014_06
06
(Fri)15:13
140606_1420~01
矢印入っちゃった~;

ネットブックのロック画面をバローネさんにした♪
髪を下ろしてこんな憂い顔をしてると女子にしか見えないよっ

Win7の時は起動後すぐにパスワード入力画面になってたけど、Win8になったら、その前にロック画面が。
何このワンクッション。
いらんだろ。
時間の無駄だ。
などと思ってたけど、それをバローネさんにしちゃったもんだから、ここで止まる止まる★
しばし心ゆくまでこの憂い顔を眺めてから次に進むので、時間の無駄してるわ~(笑
web拍手 by FC2
2014_06
05
(Thu)22:51
HP Pavilion10に出る謎の丸、最近出ないからすっかり過去の事になったかと安心してたら、久しぶりに出現したので、証拠写真を撮りました。

140605_2234~01
下の方の、「ビルドファイターズ」の文字にかぶってる白い丸一列が例のソレです。
出る位置は中央が多いですが、今日は下の方。
これは静止画像ですが、実際はぴろぴろ微妙に動いてます
何だこいつら。
こいつが出ると、ポインターとかタッチの動作が鈍くなります、というか、ほぼできなくなります。
ほっとくと少ししたら消えることもあるけど、今日はしつこかったので一回スリープにしてから戻してみたら、消えてました。
何なんでしょうねー(~o~)
web拍手 by FC2
2014_06
03
(Tue)13:32
先日母と某ホテルのカフェで話をしていたら、春に一緒に行った桜見バスツアーの話題が出ました。
ただの花名所をめぐるツアーではなくて、ヴァイオリン演奏鑑賞、高級フランス料理、美術館見学もついた、いかにも母好みの内容で、当日雨は降っていたものの、行った先々はとても良かったです。
で、せっかく写真を撮ったのにブログに載せていなかったので、今更ですが載せます★

4月3日、東京駅に朝9時集合、というのが、埼玉の主婦にはちょっと辛かった。
しかもその日に限って山手線が遅延@o@;
そして、残念な雨模様。

最初に寄ったのが芝の増上寺。
140403_0943~01
境内からは雨にけぶる東京タワーが見えました。
140403_0937~01
朝っぱらからでも本堂前は人が多かったので、ひと気の無い側道を行きました。
本堂では、キリスト教で言ったらミサ、みたいなのをやってたようで(仏教に疎いので、言葉を知らない★)堂内には信者さんが大勢いました。
まるで聖歌みたいに、歌をみんなで歌ってました。
しかも割と今風の曲。
仏教に抱いていたイメージと違ったので、不思議な感じ…。

あと、長くなるのでつづきから…
web拍手 by FC2
