2014_04
29
(Tue)17:08
無線接続できなくなったノートPC、昨日は有線でつながってたんだけど、今日は有線もダメになりました。
ん~…
ドライバの問題?
ドライバを再インストールすれば直っちゃったりするかしら?
などと考えつつ、ASUSのサポートページで検索してみたら

滅茶苦茶使いにくい

ダウンロードページになかなかたどり着けず、それやってるだけで疲れちゃった。

あと、他の時でもよく思うんだけど、デスクトップPCはWin8なので、これで検索してるとWin8対応の記事ばかり出る。
Win7のノートが接続できないからこっちで検索してるだけなのに。
勝手に絞り込まんと、もっと広汎に検索結果を出してくれ~
よけーなお世話わいらんわー
まあ、8でも7でも内容的にはそう変わらないのかもしれないけど、ちょっとイラッとくるのです。

さて
疲れたので、諸対策は後で考えよう…
web拍手 by FC2
2014_04
28
(Mon)13:09
PCを使ってると、次々と色々ありますね…

昨夜、スリープにしていたノートPCを再び使おうと思ったら、無線の接続が出来なくなってました。
時々こういうことがあって、その場合大抵モデムを再起動させると回復するんですが、今回は回復せず…。
しょーがないんで、外出用のWIMAXで接続しようと思ったら、こっちも出来ませんでした。

こりゃ
PCの方の問題か。

今朝になって、ネットワークアダプターを更新したり、その他のオプション更新プログラムも、もしかしたら関係あるかも?と思ってインストールしたりしてみたけど、回復せず。
トラブルシューティングで診断しても、「問題は見つかりませんでした」だし。
一応電波は受信してるんだけど、接続が出来ない。
なんでしょーかね。
ハードの物理的な問題?
そーなると私にはどーしよーも無いですわ(~o~)

そんなわけで、有線専用機と化したチビノート。
これが無線使えないんじゃ意味なくない?と息子に言われ…
とりあえずWIMAXルーターにLANケーブルが差せるから、外でも使えるけどね★

何かの拍子(?)に解決したら、また報告します。
web拍手 by FC2
2014_04
26
(Sat)15:58
nils140426.jpg
こまめにセーブを致しましょう

最近、そこまで普通に何の支障も無く使っていたPCが、IEを開こうとした途端にブルースクリーンになりまして。
そして勝手に再起動したんで、やれやれと思ったのもつかの間、ウイルスバスターさんが起動できなくなってました。
ずっと「保護を開始しています…」になったまんま、それ以上進まない。
これは…
無限ループに陥ったか、再起動時に読み込みに失敗したか…そーゆー詳しいことはよくわからないんで、とりあえずもう一度再起動してみたところ、今度はウイルスバスターさんが無いことになってました。
おーい
どこ行ったー
何かどっかで起動に必要なファイルが壊れたんかいな?
仕方ないのでトレンドマイクロのサイトに行って、再インストールしましたよ。

再インストール時に、「ウイルスバスター7.0はもう入ってますよー。続けていいんすか-?」てなメッセージ(そんな文言でわない)が出るけど、気にせず続行すれば、勝手に前のを削除して再インストールしてくれます。
再インストール手順として「古い方をアンインストールしてから」と書いてあることが多いけど、ウイルスバスター君は何もしなくても大丈夫。
そもそも今回は、無いことにされていたので、アンインストールも出来なかったし。

この件の後、また一回ブルースクリーンになったのだけど、その時は特に何事もなかったような。
気づかないところでどっかのファイルが壊れてたりするんでしょーか?


ビルドファイターズの少年組の中でPCを使いそうなのがニルス君しかいなかったので、ニルス君に出演してもらいました。
web拍手 by FC2
2014_04
23
(Wed)22:43
kiriga140415.jpg

絵を描く人ならわかると思うけど、描いてるうちに「ここはあーすれば良かった」とか「ここはもう少しどーにかなんないもんかな」とか色々考えちゃって、だんだん描くのがイヤになってくる。
それを乗り越えて…かどうかわからないけど、「まあいいや、こんなもんで(妥協)」という時点で何となく完成したような気がするのであります★
う…ダメだ。。。

えー、赤バトルフォームを装着する途上のキリちゃんです。
アルティメットゼロを見てないと、何のことやらわからないと思いますが。
足もとは、一瞬しか出てこなくてよくわからなかったので、もうブーツ装着完了、な状態で描いちゃいました。

キリちゃんは、キャラデザの石川てつやさんが、ご自身のツイッターでお宝画像を載せてます。
いいんですか?こんな出血大サービス。
ファンとしては、ありがたやありがたや(拝)、ですが。
石川さんの絵を見てもわかるとおり、赤キリちゃんの上半身、と言うより体幹部、多分そうだろうと思ってたけど、ボディペイントです。
何も身につけてません。
裸です。
良い子のみんなが見てる日曜の朝っぱらから、大胆な。
さすがバトスピ。
さすが31時アニメ。
これからもこの調子で頑張ってください。何を。

28話に続き、29話もキリちゃん主役の美味しい回でした。
奇しくも2話とも、7時8分にお色気タイム(違います)
web拍手 by FC2
2014_04
17
(Thu)13:24
お絵かき掲示板が、エラーが出て使えなくなったのでこれを機会に使用をやめようかなー、アカウントが消されるまでこのまま放置しておこうかなー、みたいなことを1か月くらい前に書きましたが、エラーの原因と対策を全く調べないというのも何だかなーという気がふっつり湧いてきたので、今朝ググってみました。

Java8バージョンアップでお困りの方はこちら

要はこういうことでした

▼原因
Java7.0へのバージョンアップにより、セキュリティ認証の何か(曖昧^^;)が変わった

▼対策
Javaのセキュリティ設定を変えればいい

Javaのヘルプの該当ページはここ

つまり、よりセキュリティーレベルが強化され、これにより、むかーしからWEB上にあるJavaアプレットは、セキュリティ証明書に署名がなかったりの不備があるので、実行できないのがデフォルトになっちまった、ということでしょーか。
何でもオンラインで実行できる時代になって、外からの脅威に対してより防衛を強化しないといけない、ということなんでしょうね。
Javaはいつぞや脆弱性をやり玉に挙げられてたしね-、信頼回復しないとね…。


Javaのヘルプを見ても何だかよくわからん!という方は、続きから…
web拍手 by FC2
2014_04
16
(Wed)00:23
140415.jpg
キリちゃん(改
あれ?
前描いてたのと全然違わないかい?

ビルドファイターズが終わってしまった今、現行アニメではキリちゃんだけが心の支え(何
前半、だら~っとお話が進んでいたけど、後半に入って面白くなってきたアルティメットゼロ。
本気出すのが遅すぎるぞ。

キリちゃんには当初から期待をしていたのだけど、ノンアルコールバーで謎のソフトドリンクを飲んでばっかり。
ライバルとしては勝って当然のレイとの初バトルは負けちゃうし、しっかりしてくれよー頑張れよー、ノーテンキ率90%の登場人物の中で、キリちゃんだけがドラマをもり立てる予感がする頼みのキャラなんだからー、と思い続けて半年、ようやく来ましたよ!
キリちゃんの時代!
それにしても、どんどん露出度高になるね、キリガさん。
赤キリちゃん、うまく描けるといいなあ。
web拍手 by FC2
2014_04
13
(Sun)12:33
4/8に、サイトの方にビルドファイターズ絵を3つ載せたのですが、前から思ってたんだけど、Googleブログって画像をアップロードすると色がおかしくなるのよね。
全部というわけじゃなく、時々。
何で?
Googleブログを使い始めたのは、お手軽にライトボックスが使えるからだったのだけど、画像の色が変わっちゃうんだとどーかいな。
やめようかな(早くも)
などと思いながら、あれこれいじってたら、発見しました。
Googleさん、勝手に色補正しちゃってました。

Google+(グーグルのSNS)のアカウントから補正の有り無しが設定できるのね。
でも、なんでSNSに登録しないと出来ないん?
SNS、苦手だからやる気無いんだけど。
何でブログ単体から設定できるようにしてないんかい?
ん? もしかして出来るのか? 私が発見してないだけ??

とりあえず、Googleのブログ(Blogger)を使っていて、画像の色が変わっちゃってお困りの方へ、参考になるかと思い、メモっておきます。

1)Google+に登録する

2)ログイン状態でGoogleトップページの右上「+You」からGoogle+の自分のページに入り、左上の「ホーム」をポイントしてプルダウンから「写真」を選択
1_20140413120438634.jpg

3)右上の「v」をクリック → 自動補正を適用 → オフ
2.jpg

ちなみに、「ホーム」→「設定」からでも出来ます。
こっちの方が簡単か☆

これで、勝手に画像の色が変わってしまうのを防げます。
この設定をする以前にアップした画像にも適用されます。
尚、ブログの表示に設定が反映されるまでには、少し時間がかかるみたいです。

SNSに登録しなくても出来る方法があったら、誰か教えて下さい…


それにしてもさー
こういうのって、デフォルトで補正なしにしておいて欲しいわ。
必要な人が必要に応じて選択できる機能にしておいてよ。
お節介機能嫌い!

Googleブログをやめようかどうしようかとあれこれ考えていて、試しにpixivに一枚アップしてみました。
画像の倉庫として使うんだったらpixivでも良いんかなーとか思って。
でも、pixivって全体に若いもんのノリな感じがして、なんかついて行けない予感もする(笑;
どうしようかなー
pixivのページはこちら
web拍手 by FC2
2014_04
12
(Sat)21:36
その出っ張りが許せないセイたん
sei140412.jpg

先月末の増税前に買った冷蔵庫が、つい先日やってきまして。
17年使った前の冷蔵庫には無かった、自動製氷機付き。
こんな氷が出来た。
140411_0950~01
出っ張り!?

その昔、まだ息子が小さかった頃、プラモ作りは私の仕事で、よくゾイドとかをデザインカッターでバリ取り(正確にはゲート処理?)したもんです。

その出っ張り、取りたい!!!!

…と、セイたんならさぞや思うことでしょう。
web拍手 by FC2
2014_04
08
(Tue)13:39
sei140406-web.jpg
ハイタッチ


月曜日が来てもビルドファイターズをやっていないのが寂しいなあ……(;.;)
2クール、駆け足のように終わっちゃいました。
隙も無駄も無いテンポの良いストーリー構成だったから、なんか、あっという間。
4クール見たかったなあ、という気はするけど、途中で話がだらけたり作画が崩壊したりせず、高い品質を保ったままやりきったのは、2クールだったからかなー?とも思ってみたり。

ここまではまったアニメは久しぶりだったけど、その要因はやっぱり、いつぞやも書いたけど、安心してみられる、というのが大きかった気がする。
人が傷つけられるとか死ぬとかがてんこ盛りの、憂鬱になる事必至なストーリーは、もういいかなというかパスというか…最近はどーもそんな感じで。
あと、性格悪いヤツが(ほぼ)出てこないのも良かった。
テンポ良く、爽快感があって楽しい、というのがホッとしますね。

そしてさすが、今ではすっかり大手のサンライズ、きっちりお金かけて作ってます。
完成度の高さも、はまる要因だったかな。
2クールのTVシリーズで、諸々全ての要素でこれだけのクオリティーを保ったのは、やっぱりお金をかけたからでしょう。
きっと返ってくるものも大きいでしょうね、サンライズさん(とバンダイさん)。
30分の販促アニメ? 何が悪いっ(笑

25話は、結構内容を詰め込みすぎかな?2回に分けても良かったんじゃない?と最初思ったけど、さくっと終わるこの潔さがビルドファイターズなのかな。
レイジとの別れの時、セイたんの涙に涙しました。
うう、セイたん…
やっぱり可愛い☆

ラストは、特に含みを持たせたわけではなかったけど、彼らの物語はまだ続いているのを感じさせる終わり方でした。
でも、だからといって、続編を期待するかというと、そうでもないかなー。
制作スタッフの皆さんに、まだ描き足りないものがある、というなら続編も良いけど、何となく人気ありそうだから続き作っちゃおうかー?なノリで作るんだったら、いらないかな。
それに、仮に続編が作られたとしても、それは1年以上経ってからの話になるので、そこに身長152cmのちっこいセイたんはいないのだ。(そこか)

152cm…
ちっこい…ちっこいよ、セイたん。
主役なのに。
主要登場人物中、一番身長が低いから、セイたんはいつも人と話すときは上向き。
目線が合うのはチナちゃんとマオ君くらい。
それでも彼らの方がちょっと高い。
だからいっつも上向いて話してる。
その仕草が小動物っぽくて…か…、可愛すぎ。

そんなセイたんも、1年後の姿は少し大人っぽく…なった?
チナちゃんは明らかにお姉さんぽくなってたね。
ニルス君、プラフスキー粒子の生成に成功したとは。
ガンプラ好きを自覚しただけに、本気出したね。
転んでもただでは起きないマシタ会長とベイカーちゃんは、アリアンで2匹目のドジョウを狙ってる模様。
アリアン、やっぱりコロニーでした。

セイたんとレイジ、いつか再会したときは、またあのハイタッチを。
キラキラ光るような二人の友情が眩しかったです。
半年間、楽しかった。
ありがとう。



今回の絵は、下描き以外は全部イラレで描いてみました。
イラストレーター…という名前の割に、通常“イラスト”と言って日本人が想像する類いの絵がとても描きにくかったイラレさんだけど、色々機能が追加されて、以前に比べてこういうのが描きやすくなりました。
後から編集しやすいので、とりあえずガシガシ描いといて、細かいことは後で考えよう、的なテキトーな描き方ができる。
まあ、アニメ塗りだからね。
階調変化のある絵はやっぱりフォトショ使った方が良いでしょう。



それはそーと!
最終回だから当然大貫さんの作監だー!!と喜んでいたのに、大貫さんがやったのはバトル部分だけだった。
いや、バトル部分が大部分だったんだから良しとすれば良いのかもしれないけど、それでも全部大貫さんじゃなかった事が悔やまれる~★
web拍手 by FC2
2014_04
02
(Wed)09:22
先日注文したCD(ガンダムビルドファイターズオリジナルサウンドトラック (2枚組ALBUM))が来ましたん。

「普通のホワイトよりつや消しホワイト派。」
とか
「エナメル塗料とアクリル塗料は混ぜてはいけません。」
とか
おかしすぎる曲名がちらほら。
今更ですが、ユウキ先輩ってフラメンコのイメージだったのね。
標準状態で通常の3倍なのが、メイジンになると通常の6倍になるのか。情熱が。
やっぱりユウキ先輩、良いなあ。軽くネタな設定が。
セイたんという可愛さ全方向無敵の小動物がいなかったら、ユウキ先輩に嵌まってたんだろうなあ。

曲聴いてると色んな場面が脳裏によみがえりますね。
web拍手 by FC2
2014_04
01
(Tue)09:56
うう…
ビルドファイターズが終わってしまった…
半年間、楽しかったです。
人が死なないアニメは安心して観られるね。
何となく原点回帰した感じです。
登場人物を殺さなくたって、ちゃんとドラマは作れるんだよ、と。
最終回の感想もとい戯言は、あと数回観てから書こうと思います。
web拍手 by FC2