2014_03
31
(Mon)11:55
数日前、朝起きたら右の耳が詰まったような感じがして、風邪でもひいたかな?(風邪ひくとこういうことがたまにあるので)と思ったのだけど、特に他の風邪症状はなく、その後、日を追うごとに耳鳴りがしたり音がこもって聞こえが悪くなったりしてきました。
ネットで調べたら、突発性難聴かも?という気がしてきて、発症から10日以内に治療しないと治りが悪くなる的な事が書いてあったので、こりゃー、週明けに急いで耳鼻科に行かなきゃ!と思ってたんだけど、昨日の夜あたりから普通に聞こえてるなあ。
このところ毎朝、起きたときの聞こえの悪さが気になっていたのだけど、今朝は特にそんなことも無く…
治った?
それとも症状に慣れただけ?
耳鼻科、行くべきか…
どうしようか…という今でもビルドファイターズ24話を音だけ聴いてるけど、ちゃんと聞こえてるなあ。
それはそうと、ビルドファイターズ、今日で終わっちゃうなあ…
web拍手 by FC2
2014_03
29
(Sat)12:14
2014_03
25
(Tue)11:26
うう…
来週で終わっちゃうんだああぁぁぁぁぁ…(ToT)号泣。
ノラガミも終わっちったし、現状毎週楽しみにしてきたアニメがどんどん終わっちゃうなあ。
淋しいなあ。
いずれも第2期に期待。

闇化メイジン、昨日アップした絵はやっぱり微妙に間違ってましたね。
まあいいや、仕方ない。
あのおデコに生えてるツノっぽいものはどう装着してるの?と思っていたのだけど、後ろ(横?)からぐるっと回ってきてたのね。
わずか1週間でメイジン対応改良型エンボディーシステムを作っちゃったのかフラナ機関。
やるな。
それを見抜くのは多分アイラちゃんだろうと思ってたけど、その通りでした。
でも、アリスタを通じて会長の声が聞こえちゃったというのは想像してませんでした。

思っていた通りといえば、メイジン、いやユウキ先輩があのメガネ(「仮面」って言ってたけど、ありゃメガネ、サングラスだろ)を着けられた経緯、想像していたのと全く同じでした。
ていうか、誰でもそう思うか。
うっかりそれをネタに雑な漫画でも描こうかと思ってたんだけど、描かなくて良かった。
ネタのつもりが公式と同じになっちゃ、シャレにならない。

しばらく前に気づいたんだけど、私、ユウキ先輩かなり好きかも。
考えてみれば、
 ☆良い子
 ☆おぼっちゃま
 ☆ツッコミどころのあるイケメン
と、私の萌え要素が全部揃ってるではないか。
だがしかし。
そんなイケメン君も、宇宙最強アルティメット可愛い小動物イオリ・セイの前にはひれ伏すしかなかったのである。
何。
今週もセイたんのスクショ祭りだ忙しいな♪

はい、また絵は後ほど…
なんか、24話の“感想”、何も書いてないよね。


3/28追記
アルティメット可愛いセイたんはアルティメット使い
ultimateseitan.jpg
バトスピを知らないと間違いなく意味不明

ユウキ先輩、メガネ(仮面?)が壊れた時の表情とか、試合後の打ちひしがれている様子とか、さすが少しお兄さんなだけあるね。
イロッポイデゴザイマスワッ♪
そんな色っぽいユウキ先輩をコマ送りレベルでスクショしてしまいました☆
もちろんセイたんスクショ祭りはデフォルトなので言わずもがな。

不本意な試合をさせられた本人は痛々しかったけど、禍々しさ漂う赤エクシアはカッコ良かったっす。

バトル開始前と後でキャラ作監違った?
開始後の方が絵が可愛かった気がする。
web拍手 by FC2
2014_03
20
(Thu)16:03
と言っても政治経済はさっぱりなので、そーゆー話じゃなく。

クリミアと言って私が連想するものは2つ。
まずはクリミアゴート語。
本流のゴート語が死語となった後もしばらく、クリミア半島という軽く隔絶した地で細々と生き残っていた古いゲルマン語一派。
それからヤルタ。
バローネさんが「どこだ?」と言ってたクリミアの都市ヤルタ。
バローネさんがどこぞの遺跡っぽいところに肘をついて黒海を眺めながらお話ししてたあのヤルタ。
バローネさんが…以下略
今般の世界情勢とは全く関係ありませんね。


少し前に、スターリンの恐怖政治時代のソ連が舞台の小説を読みました。

チャイルド44 上巻 (新潮文庫)チャイルド44 上巻 (新潮文庫)
(2008/08/28)
トム・ロブ スミス

商品詳細を見る

チャイルド44 下巻 (新潮文庫)チャイルド44 下巻 (新潮文庫)
(2008/08/28)
トム・ロブ スミス

商品詳細を見る

なかなか心が痛くなるエピソードから話が始まるので、精神ダメージを受けやすい人は読み進むのが辛いかも。
この話でも描写される強制労働送りについては、いつぞや行ったエストニアで、現地の方から話を聞きました。

エストニアは現在でも、人口130万人くらいの小国で、ソ連時代もそんなもんだったんだろうと思うんですが、そのうち20万人が強制労働でシベリアなどに送られたそうです。
他のバルト三国、ラトビア、リトアニアも同様。

エストニアの首都タリンの中心部に近いところに、周囲の景観にそぐわない無愛想な高層住宅群が建っていたのだけど、それは、ソ連時代にロシアから大勢移住してきたロシア人労働者向けに建てられたものだということでした。
今でもそこにはロシア人が住んでいて、エストニアがソ連から独立して20年あまり経った今も、「ここはロシア」と考えてる人がいる、なることをエストニア人ガイドさんが言ってました。
バルト三国はロシア(ソ連)に併合されてた恨みが強そうなので、大なり小なりロシアには偏見がありそうですが、元ソ連だった国々には、そういう問題があるんですね。
つまり、ソ連時代に移住してきたロシア人も、たまたま住んでた地が独立しちゃったからって、今更ロシアに帰国できるあても無かったわけです。
だから今でも「ロシア系住民」としてその地にとどまってるんでしょう。
そんな人が人口の60%を占めるクリミア。
ロシア系住民にとっては、「やっと帰国できる」な感情があるのかも。
民族問題が絡むと厄介ですね。


さて、話はまたぐるっと戻って、クリミアゴート語。
記録されている単語や文法は少ないみたいだけど、印欧語族の古い形を残しているらしい。
そもそも印欧語族揺籃の地と目されるのが黒海周辺の地域だとかなんとかなのだけど、政治的に色々アレヤコレヤな土地柄なだけに、発掘調査も進んでないらしい。
ソ連崩壊後、「これで調査が進む!」と関係学問の研究者諸氏がぬか喜びしたらしいけど(本当か?)、世の中そううまくいってないのが現状のようです。
web拍手 by FC2
2014_03
18
(Tue)17:37
印刷屋さんの消費税値上げ前駆け込み需要のおかげ+確定申告で、いつになく忙しかったここ半月あまり…。
20~22話をスルーしちゃいましたね~。
もちろん、ちゃんと見てましたが。
毎回色々書きたい(描きたい)事はあったけど、今更ぐだぐだ戯言を吐いてもね…。

と言うわけで、20~22は飛んでるけど、23話。

今回はアレですね。
制作側のガンプラシリーズ愛&ファンサービス溢れる回でした。

いろんな人が出てましたね。
今回の影の主役はモブの皆さんでしょうか?
各シリーズの本編では悲しい運命だったキャラ達が、ビルドファイターズの世界では楽しく幸せそうにしている姿にうるっときました。
アルにはなんと台詞有り!
もちろん声は浪川さんじゃないですが★
てか、無理だし。

決戦前夜の、ほのぼのあったかい雰囲気のインターバル回。
長らく不遇だったマオ君にもシアワセが巡ってきて良かったです。
にしても、決勝戦まで1週間も間があるのね。
どんだけ長丁場なんだ、ガンプラバトル世界大会。
敗退した皆さんもまだ会場に残ってるようだし。
チョマーさん、そこでも負けてて大丈夫か?

セイたんとレイジがイベントで対決。
セイたん、以前よりだいぶ腕が上がってました。
結果はあえて描かれなかったけど、二人で心から楽しめたバトルだったでしょう。
二人ともいい笑顔で良かった良かった。

こういう子供向けアニメのパターンとして
 ●主人公達がその能力を駆使して、世界存亡の危機に立ち向かう
 ●メインキャラの誰かが闇落ちする
というのがあるけど、ビルドファイターズは子供向けアニメのふりして実は大きいお友達向けに作ってるから、そういう王道からは外れているのね、と思ってたら
来た~!!!
闇落ち~!!!
ユウキ先輩、会長一味に何をされた?
アランはどうした?
ニルス&キャロ(次はきっと夫婦に格上げよ)も捕まったのかしら?
ほのぼの回一転、いよいよ怒濤のクライマックスへ。
さくさく話が進むアニメなので、そう長くは引っ張らない(というか、そろそろ終わる)と思うけど、いったいどうなるのやら?

えー、今回も絵はまたの機会に…;


3/24追記
闇化メイジン
yuuki140321_20140326103303b9a.jpg

ちゃらっと描くつもりが、なんか割と手を入れてしまった。
まだ24話を見てないので、23話のスクショだけを資料に描いたから、間違ってるかも。
web拍手 by FC2
2014_03
17
(Mon)22:03
うっかり気を抜いていたら、前回投稿から2か月以上立っていたので、これは更新しないと消される!と思って今日描こうとしたら、あれ?何か描けないわ。
おかしいな。
JAVAがブロックされて起動しない。
セキュリティーレベルを変更してもダメなんだけど。
よくわからんわ~。
これでいよいよ、お絵かきBBSとはお別れの日が近づいてきたかも…
web拍手 by FC2
2014_03
16
(Sun)11:51
バトルスピリッツ ~MUSIC DECK THE BEST~[CD+DVD]バトルスピリッツ ~MUSIC DECK THE BEST~[CD+DVD]
(2014/03/12)
V.A.

商品詳細を見る

バトスピのOP・ED曲集。
次女が買ったので、一緒にDVDを観ました。
内容は、各シリーズのノークレジットOP、ED映像に、歴代主人公ナカノヒト達の座談会。

ブレイヴOPで、動くバローネさん(EDは止め絵なのでね★)を久しぶりに見たわ~。
やっぱ良いわ~。
バローネさん良いわ~
OPもEDもちょっとしか出てこないけど良いわ~
全力顔芸してても良いわ~
OPの、戦場っぽい所にキャラが立ってて横パンする部分、一瞬SEEDのEDっぽくて良いわ~(何

ナカノヒト座談会は、声優さん達は音声だけで、映像は各シリーズのキャラアップ画像。
主人公とその仲間達、な感じのくくりで初代のバシンから順番に画像が変わっていったのだけど、途中私はお風呂の用意をするために席を外して、戻ってみたらいきなり画面いっぱいにバローネさんが!
バローネさん、主人公のいわゆる敵というわけじゃないけど、純然たる仲間、身内というわけでもないので、出てくることはあまり期待してなかったから、ここで会えて嬉しかったわ~。
なんか思いきり叫んでる場面だった。
もしかしてアレ?
「馬神ダーーーーン!!」のあの場面?
本編を見直さないとわからない。
web拍手 by FC2
2014_03
13
(Thu)14:48
某細胞論文で撤回を視野に入れた対応がどーたら、と広い世間を賑わしてますが、ここ狭い世間では、昨日校了したはずの件が撤回に★
えええ~~~?(@o@;)
いえ、私はデータを修正すればいいだけですけどね、印刷屋さんはもう製版しちゃったそうな。
オフセット印刷で何にお金がかかるかって、それは紙代でもインク代でもしょぼいDTP屋に払う制作料でもなく、製版代だという話ですから。
「仕方ないから版、作り直しますよ~」と、校正紙を持ってきた社長さんは苦笑いしつつ帰って行きました。
うう、お気の毒に…。
当のお客さんは、現場のこういう状況は想像の範囲外なんでしょうね。
まあ、世の中そんなもんですが。
さて、修正しよ。
web拍手 by FC2
2014_03
03
(Mon)20:58
ビルドファイターズ20話の感想を書く前に21話を見ちゃったわ。
まあとにかく、仲直りできて良かったです。
イオリ家の家計が心配ですが。

今ちょっと忙しいです。
こんなしょぼいフリーランサーに依頼を下さる殊勝な方々に感謝しつつ、仕事頑張りまっす。
余裕が出来たらビルドファイターズのこととか、この間読んだ『ガンダムを創った男達』のことでも書こう。
web拍手 by FC2