2014_01
31
(Fri)17:37
seireiji140131.jpg
セイたんの「再会、父よ」は(若干痛い)夢の中でした。
レイジ、寝るときくらいサングラスをはずしなさい。

レイジがホテルで寝てるということは、時間切れ設定は継続していないらしい。
持続時間が延びたのかな?
深く追求するのはやめよう。

リン子さん、SEED OPをハミングしてましたね。

そしてアイラちゃんが可愛いなあ。
あんなに表情豊かで愛らしいアイラちゃんを無表情にさせるメガネ男、許すまじ。
それにしてもレイジ、アイラちゃんに名前を聞かないですね~。
ま、今の状況じゃ聞いても答えないだろうけど。

前回も今回も変な脚がついたジオング。
某メカニック君の叫び?が懐かしい。
「あんなもん飾りですよ~」
セイたん安心して。
ラルさんから話を聞いたときは軽くひき気味に引きつった顔をしてたけど、例のガンプラマフィアは、パパさんが逮捕しましたよ。
しかし、ガンプラバトル公式審判員の権限恐るべし。
web拍手 by FC2
2014_01
29
(Wed)10:44
今日は昼に横浜へ行く予定だったのだけど、東武東上線上福岡近辺で事故。
復旧の見込みも立ってないし、間に合わないので出かけるの諦めました。
なんか、軽のオバサンが踏み切り待ち中に車降りて郵便出しに行ってる間に車がクリープして線路入ってそこに電車が突っ込んだ、んだと?
免許返上しろ、ドライバー!(怒

東上線がとまると痛い(他に選択肢無し★)



オートマ車は“簡単”と引き替えに、“危険”というリスクを負っていることを意識してるドライバーがどれだけいるだろう?
重い車体を手動で動かすのは難しいから、それを簡単にするために「常に動いている」状態にしているのがオートマ車。
マニュアル車は操作を失敗したら大抵エンストして止まるけど、「動いている」がデフォルトのオートマの場合は、勝手に動いてしまうのが当たり前。
事故を起こしたドライバーは「車が勝手に動いた」と言ったらしいけど、だからそれが当たり前なんだって。
そうならないように細心の注意を払って操作しないといけないのっ
ましてや踏み切り待ち中に車離れるって…ダメすぎる。
「本当は怖いオートマ車」ということを、ちゃんと教習所や免許更新時の講習で繰り返し教えた方がいいと思う。
web拍手 by FC2
2014_01
28
(Tue)13:19
今期アニメでは「ノラガミ」が結構気に入ってます。
面白いし、何より絵が綺麗。
さすがボンズだね。

絵…作画品質って、アニメでは重要だと思うのよ。
漫画もまあ、絵がうまいに越したこと無いけど、漫画はストーリーの方がやや重要だと思うのよね。
そりゃ、そのストーリーを描ききる作画力はあった方が良いけど、例えばポッと出の新人だって、ストーリーがしっかりしてれば絵が少々下手でもOKでしょ。
でも、商業ベースのアニメは基本プロが作るもの。
作画力は素人をうならせるものであって欲しい。

アニメ制作って、昔は人海戦術だったから小さな会社では出来なかったけど、デジタルの時代になって大手じゃなくても作れるようになり、昔は下請けだった会社も自社作品を作るようになったし、新しい制作会社も増えましたよね。
でも、「人手をかけずに作れる=手をかけなくていい」ではないと思う。
人手はかけなくても手はかけなきゃ。
最近のアニメを見ていて気になることがいくつか…。

お手軽なCG・・・
CGやるならバトスピのCGくらい気合いを入れて作って欲しいわ。

お手軽な背景・・・
写真に画像処理施しました、な感じの背景が、そう多くはないけど最近気になるのよね~。
画像処理が悪いってわけじゃないけど、やるなら高精度に作り込んで欲しいわ。
私は美術さんが丁寧に描いた背景が好き。

柄や質感マッピング多用・・・
これ一番気になるわ。
効果的に使うのは良いけど、使えばいいってもんじゃないと思う。

要するに、ちゃんと絵描いて。
プロの仕事が見たいのよっ
web拍手 by FC2
2014_01
26
(Sun)14:50
vsフェリーニ
いいバトルでした。
b-s-r140126.jpg
ブレイヴを見た方だけわかって下さい…

妙な情けをかけず、きっちりセイたんとレイジの気持ちを受け止めたフェリーニさん、いいヤツです。
軽いヤローだけど。
でも、「負けてあげるんでしょ?」と言ったミホシさんの気持ちもわかる。
やっぱりそこは女の子だからね。
ミホシさん、トップアイドルを目指してるけど、素顔のちょっと世間を斜めに見てる大人びた感じも良いと思うんだけど。

セイたんとレイジが予選を通過して、初めてベイカーが動揺してました。
レイジ、1,2話あたりの話しぶりでは別世界から来た自覚はあるようだけど、何をしに来たかの記憶が無いんでしょうか?

レイジといえば、2話であった「時間切れで消える」状況はまだ続行中なんでしょうか?
そうだとしたら、セイたんはもうそこら辺深く考えないことにしてるとか?
それとも最近は長くいられるようになったとか?
謎が多いなあ。
でも、そんなことをいちいち気にしてちゃいけないアニメなんだよ、きっと。
素直にお話を楽しもう。
web拍手 by FC2
2014_01
23
(Thu)22:44
iwebclap9b.gif
過去ログ専用拍手ボタンを、過去ログの各ページに設置しました(一部未設置、「絵板絵」はテキストリンク)。
お礼絵がアスランになってます。
新作じゃなくて使い回しですが…^^;

先頃拍手を新しくしましたが、その後も前の拍手からポチリとして下さる方が稀にいるので…
そんな方はきっとアスラン絵を見に来て下さってるのよね…と思いましたので、アスラン専用ザクじゃなくてボタンを過去ログページに付けてみたとゆーわけです。
だがしかし何故だ?
前の拍手は、ネット上にはまだ存在するとはいえ、サイトからのリンクを切ってあるはずなのに。
謎。
web拍手 by FC2
2014_01
19
(Sun)12:45
1_201401191233258f3.jpg

地域情報紙記者時代にたびたび取材に訪れた資料館、今年度企画展のポスター制作をさせてもらいました。
デザインは既に発注済みの案内板などに準じて作ったので、特に私が考えた部分は無いんですが、考古学教室告知欄をうねうねした枠で囲ったところ、何か気に入ってもらえたみたい。
…といってもまだこれ、校了じゃないんですけどね。

面白そうな内容なので、久しぶりに資料館、行ってみようかな。
お近くの方もご興味あったら是非。
場所は水子貝塚公園内(ちなみに国指定史跡)
web拍手 by FC2
2014_01
17
(Fri)15:31
ビルドファイターズのOP、EDが変わりましたね。
OPは色々てんこ盛りで、内容を把握するにはあと2,3回見ないといけなそうです。
EDは…
可愛すぎるちびセイたんで始まって、終わりはレイジとの別れを暗示してましたね。
あー、やっぱり2クールなんだあ…。

予選も大詰めに来て、主立ったファイターのおさらい。
ナレーション担当はラルさん、自称35歳。
いやいや、それ無理でしょ★
今回のストーリーも面白かったんだけど、それより何より新EDの最後、ひとりぼっちで星空を見上げるセイたんに胸がきゅんとしてしまって…。
いずれ来る親友との別れ、乗り越えていい男になれよ、イオリ・セイ。
可愛い12歳のままでとっときたい気もするけど。

sei140117.jpg
web拍手 by FC2
2014_01
14
(Tue)16:34
サイトの方は、表向きだけですが、とりあえず改装終了しました。
実際は、そのまま残ってる以前のページがいっぱいあるので、URLをご存じの方ならそっちも見られますが。
地道にお掃除していこう…。

画像閲覧は、Lightboxが楽でいいですね。
現状、以前のフレームページのままの過去ログも、そのうちLightbox化したいなあ、と薄っすら野望を抱いてます。
その際は、元TOP絵とその他絵のログ、今は別ページになってるけど、統合したいなあ。
出来るかなあ。
技術的にはスクリプトを導入するだけだから別にどうってことないだろうけど、要はやる気が出るかなーというところ。
web拍手 by FC2
2014_01
12
(Sun)23:46
サイト入り口とメインコンテンツを新しくしました。
新着順に表示されるブログ形式です…というか、Googleのブログを使ってますけど。
サイトと言うより物置、という感じかな。
画像は今時のLightbox表示。
手っ取り早くLightboxにしたかったからブログを利用しちゃいました。

旧コンテンツは、全部じゃないですが、ARCHIVEタブからご覧いただけます。
残りの旧コンテンツは、整理できたらアップする…かもしれないです。

このブログからは、プロフィール欄の「HOME」から、メインコンテンツTOPへリンクしてます。
リンク欄からは、従来通りサイト入り口へリンクしてます。
内容的には、ブログアップしたらくがきを順次移動してるだけな感じになりますので、あまり目新しい感は無いですが、こんな風にゆるくやっていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

そうそう、サイトの拍手ですが、ブログと同じFC2拍手に統合しました。
サイトはサイトでブログとは別ページが生成されますので、公開コメントへのお返事は、サイトの拍手ボタンから入ってご確認ください。
旧拍手には長らくお世話になりました。
開発者様、今までどうもありがとうございました。
web拍手 by FC2
2014_01
12
(Sun)15:07
サイトの整理という、出口の見えない作業に無駄に時間を費やしているうちに、もう明日が次回の放送日ぢゃないかっっ★
日が経つのが早いなあ。

さて、13話もセイたんがいちいち可愛かったv

今週のcutestセイたん
sei140112.jpg
か…可愛い…
なんだこの小動物感。
可愛さに全方向死角無し。
さすがだ、イオリ・セイ。

今回の野球ネタは、キャラデザが大貫さんなだけに「メジャー」かと思っちゃいました。
でもあの足を高く上げる絵面とか、もしかして「巨人の星」?
巨人の星、見てないのでよく知らない…。

アイラちゃん、可愛いです。
あの陰険メガネ男に自由を剥奪されているようですが、どんな事情があるんでしょうか?
私、ストーリーにあまり恋愛要素はいらない方なんですが、名実ともに王子が捕らわれの姫?を救出に行く、な展開になっても、レイジとアイラちゃんなら許す(何その上から目線★)
web拍手 by FC2
2014_01
12
(Sun)00:38
もう何年も放置状態のサイトを整理整頓しようと一念発起したものの、変にページを分けてサイトを作っていたので、何かもう…散らかりまくっててワケがわからん。
昔使ってたサーバーが突然消えた事件のあと、半端な修復をしたまま放置したので、ワケのわからなさに拍車がかかっている。。。
あーどーしましょ。
とりあえず、今後は面倒の元になる細かいページ分けは自重しようと思うのでした。

昔描いた絵を見てると、当時は若かったなとか思ってみたり(笑;

baro140112.jpg
髪をいじる癖、最後の方は封印してましたね。
できないようにまとめ髪にしちゃったし。
あれはきっとバローネさんの決意の表れよん(ホントか?)
web拍手 by FC2
2014_01
11
(Sat)17:38
ブログに拍手を設置以来、思った以上に拍手をいただいて、とても感謝してます。
皆様、ありがとうございます~
久々に拍手お返事、行きまーす。
1/11のM子様へ
web拍手 by FC2
2014_01
06
(Mon)11:52
友人のソプラノ歌手、弥恵さんが出演するガラコンサートがあり、昨日久しぶりに川越に行きました。
近いけど、普段意外と行かないのよね。
新春の川越は、観光客で混んでました。

140105_1310~01
行きに撮った、昼時の時の鐘

140105_1639~01
帰りに撮った、夕刻の蔵造りの街並み
写真に写ってる車は少ないけど、ここは基本渋滞路。
この交通量の多さが景観を損ねて、ちょっと残念だわね。

都内からコンサートに来られたM子さんとご友人に、「川越のお土産は?」と聞かれ、「右門のいも恋!」と即答しました。
これ
140106_0958~01

九州のいきなり団子(饅頭?)っぽいですね。
温めて食べると激ウマです。
今回はスイートポテトとの詰め合わせを買いました。
140106_0957~01
時の鐘のそばの店頭では、温めたものを売ってるので、その場で食べられます。
結構繁盛してるようでした。
店はコンサート会場のすぐ近くだったので、帰りにM子さん達を誘ってあったかいのをご馳走すれば良かったな。
こういうことを大抵あとから気づくボンヤリな私…。
またの機会(いつ?)があったらご馳走しますね~

ところで、地域情報紙の記者時代に右門さんは取材したことがあるのだけど、いも恋に使ってるサツマイモ、川越芋かと思いきや、茨城産だとか…。
まー、世の中そんなこともあるさ。



拍手設置後、たくさんの拍手をありがとうございます。
お礼ページは、各記事ごとに自動生成されるようです。
コメントのお返事は、拍手していただいた同じ記事の拍手ボタンから再度入ってご覧下さい。
他の記事から入られても、別ページになってしまいます。
よろしくお願いします。
web拍手 by FC2
2014_01
04
(Sat)18:14
baro140104.jpg

割と雑な初バローネさん。
何かいつも同じようなポーズだな。

そういえばイザーズを描いていたような。
放置中です。
イザーズもね、綺麗な子なんですけどね。
でもやっぱりバローネさんが綺麗なんだ。
綺麗なバローネさんを描くのは楽しいな。



ところで、とても残念なことに、今期バトスピは面白くない。
シナリオどうにかしてください。
さくっと打ち切りにして、ブレイヴ続編をやって欲しいわ。
あーでも、ダンちゃんシリーズがいくら元々三部作の予定だったといっても、第三部にバローネさんが出てくる予定はなかったんだろうなあ、きっと。



もう長らくブログしか更新してないので、拍手ボタンをこっち(各記事の右下)に設置しました。
素材はSWITCH様にお借りしました。

サイトの方の拍手は、そのうち整理するときに削除か統合するつもりです。
ちなみに今のお礼絵は上のバローネさんです★
FC2拍手なので、コメントをくださる場合は公開非公開が選べます。
公開コメントは拍手ページ内でお返事させていただきます。
非公開コメントは、今まで通りブログ内でお返事させていただきます。
とりあえずそんな風にしようかなーと。
FC2拍手、初めて使うのでどんなもんかわからない…
ある日突然変えるかもしれないです。
web拍手 by FC2
2014_01
01
(Wed)20:46
今年はサイトを少し整理したいもんです。
もうだいぶ前からブログしか更新してないし…

時々拍手を押してくださる皆様、どうもありがとうございます。
放置サイトとテキトーブログしかないので、恐縮ですm(_ _;)m
今年はもうちょっとどうにかしたいです。
ということを毎年書いてるかもしれない…;

今年もよろしくお願いいたします。
web拍手 by FC2