2013_12
30
(Mon)21:23
ガンダム ビルドファイターズ、今日から毎日2話ずつ無料配信してますよっっ!
見逃した方は是非っっっっ
サンライズのまわし者か
web拍手 by FC2
2013_12
29
(Sun)11:51
カニをいただきました。
131229_1103~01

年がら年中、全国を出張で飛び回ってるだぁりんは、JALのVIP待遇、上得意様。
もちろん搭乗前の待合室だって一般とは別。
当然マイルだのお得意様特典だのがいっぱいたまるわけですが、忙しいので使ってる暇も無く、先日会社のオトモダチに一部特典を譲ったそうです。
そしたら、お返しにカニが来ました。
あれ。
どう考えてもお返しのグレードが高すぎる;
だって、だぁりんの出張旅費は当然会社から出てるわけで、マイルも特典も(だぁりんの労働に付随してきたものだとしても)タダでもらったようなもの。
タダが高級食材に化けてしまった…。

日本のお返し文化は、美しい慣習である反面、かなり厄介ですね。
もらったものに対するお返しに悩む、という以前に、他人にものを譲るときに相手の負担にならないように悩むことになっちゃう。
人にものを譲って、「気にしなくていいから」と口で言っておきながら、絶賛お返しを期待する方々もいるようなので余計厄介なんでしょうが。
私としては、「ありがとう」と言って喜んでもらえるだけで充分だと思うのだけど…。

高級食材、ありがたくいただきます。
web拍手 by FC2
2013_12
25
(Wed)13:09
reiji131225.jpg

巨大ザク、やはりイレギュラーだったんですね。
そりゃそうよね~
あんなでかいのを持ってくる出場者がいたら、真っ先に話題になってるわっっ
今回のバトルシーンも迫力あって見応えありました。
製作スタッフの皆さん、きっとみんなガンダムが大好きなんでしょうねえ。
作画といいシナリオといい、まあまあ子供向けの夕方時間帯なのに、手を抜く気ゼロです。

レイジの正体が徐々に明かされてきてます。
もっとも本人は忘れてるっぽいですが。
過去に戻ったら使命を忘れてしまったバイト戦士!?(違
今のところ、テム・レイ顔の食えない会長だけが真相を知ってるようです。

ところで。
Aパート最後の直前(細かい)まで、セイたんはいつも通りベリーキュートでしたが、コマーシャル直前カットを含めたBパートのセイたんがいまいちだった。
作監作業が行き届かなかったのか?
お願いです。
セイたんは常に可愛く描いて下さい。


2クールということは、もう半分いっちゃったんか?
ええ~★
4クールやって欲しいなあ。
ガンダムなんだから。
web拍手 by FC2
2013_12
20
(Fri)22:50
ミステリー作家の島田荘司氏原作書き下ろしの映画『幻肢』。
以前、長女がとある仕事で声をかけられていると書きましたが、これのことでした。
このたびできた公式サイトに長女の描いた水彩イラストが使われています。
今のところほんの2枚ですが。
大学を卒業して2年…
ようやくイラストレーターデビューかー
親として嬉しいなあ。
というわけで、ちょろっと我が子自慢(笑
『幻肢』公式サイトはこちら
ちなみにトップページは写真で、長女の絵ではありません^^;

映画の制作費支援を募集してます。
良かったら是非。
こちら
web拍手 by FC2
2013_12
19
(Thu)17:27
izaz3.jpg
こ、これわっっ
前回アップ画像からほぼ何も変わってない★
衣装がマジで全くわからなくて迷走しているイザーズ描き。
イザーズと言えばアスクレピオーズなんで、蛇でも巻き付けるかな。
と思ってアスクレピオーズの画像を検索していたら、いつの間にかバローネさんばかり拾ってました。
くっ
何故アスクレピオーズで検索してるのに、バローネさんがこんなにいっぱい出るんだっっ
イザーズも通常~最終形態までいっぱい出てきましたが…
残念なくらい似てないなあ…
web拍手 by FC2
2013_12
18
(Wed)14:18
1_20131218140351565.jpg
ノリでサングラスを取ってしまったユウキ会長。
うっかりオモシロキャラにシフトチェンジしたかと思っちゃいました。
いや、根は案外オモシロキャラかも。

今週も面白かったです。
ギャグは笑えたし、バトルも良かった。
アイラはああ見えて愛すべき食いしん坊キャラのようです。
そしてレイジは…異世界人?
「あの方」などと呼ばれるほどの重要人物のようですが、この設定からどう話が展開していくか、先がちょっと心配かも。
ガンプラバトル、ガンダム関連のプラモだったら何使ってもいいんですね。
ガウ攻撃空母が出てくるとは思わなかった。
ガルマ様~★
ガルマ様の時と同様、撃沈していきました。
こうなると、いずれホワイトベースも出てきそうです。
しかも、ガンプラのスケールも何だっていいのかな?
ザクのでかいヤツ、ガンプラをセットするスペースに絶対置けないと思うんですが。
ていうか、それ持って大会に参加している時点で目立つよね。
それはそれとして、今週もらぶりーキュートなセイたんが可愛かったv
あの子見てると和むわ~
web拍手 by FC2
2013_12
17
(Tue)23:10
izaz.jpg

線画が決まらないまま、見切り発車しちゃうことにしました。
衣装の全容がさっぱりわからんが。
顔を少し修正したので、多少は湯本さんor石川さん絵っぽくなったかしら?
web拍手 by FC2
2013_12
16
(Mon)21:39
izaz1.jpg

イザーズさんでも描こかいなーと思ってみたりみなかったり~(ザジっぽいテキトー感で読んでね)

最終形態イザーズを描いてみたいと思うのですが、何しろこのカッコになったのは一回きりなんで、資料が無いったら。
髪型もどうなってるのかわからんちゃわからんが、それより何より、衣装がどーなっているのやらさっぱりわからない。
全力で貧弱な想像力を駆使するしかないかしら。

イザーズを描くなら、頽廃的な背徳感みたいな雰囲気を表せたらいいんだろうなーと思うけど、難しいですね。
良い子好きなもんで、あんまりそーゆー雰囲気のキャラを描いたことが無いし。
でもドラマを持ってるのは良い子じゃなくてこういうキャラよね。
バローネさんはお育ちの良いおぼっちゃますぎて、ドラマが無いわ。
バローネさんにとっては、ダンちゃんが現れて以降のあれやこれやが、人生最初で最大のハプニングだったでしょうね。
web拍手 by FC2
2013_12
13
(Fri)13:40
今やってる仕事、依頼元から指定された画像があるのだけど、それがネットで拾ってきた超粗い画像を薄ボンヤリとプリントアウトしたもの。
「Yahooにあるからそれを見つけて使って」というので、まあ、Yahooで画像検索でもしているときに見つけたのね、というのはわかるけど、いつ、どういう検索ワードで探したのかもわからん。
本人も覚えてないんでしょうが。
そこで、検索ワードを変え、検索エンジンを変え、かなり頑張って探したけど同じ画像は見つからず…。
仕方ないのでトレースしてます。
シルエットイラストなので、この手が使えてまだ良かった。
そうじゃなかったらお手上げですよ。

さて、この画像、果たしてフリー画像なの?
利用規約とか大丈夫?
という点についてはグレーゾーン。
万一何かトラブルが生じても、私責任持てませんからね。

クリエイティブ関係じゃないお客さんからの仕事は、結構こういうことがあるので、大丈夫なんですか~?とよく思うのでした。



ところで、何となくテンプレ変えました。
3カラムにちょっと飽きてきたので、また2カラム。
web拍手 by FC2
2013_12
12
(Thu)11:06
最近の印刷屋さん、入稿データがPDFでもOKなところが増えてきたようで。
いつも仕事をくれる近所の印刷屋さんもいつの間にかPDFに対応していて、このところ、最終校がそのまま納品データになってしまう。
画像埋め込みとか文字アウトラインとかeps書き出しとか、割と面倒くさかった最後の工程がいらなくなりましたよ。
環境の方がどんどん進化していくので、人がやる作業がどんどん簡単になっていく。
なんか、人間の能力が反比例して後退していくんじゃないかい?などとうっすら不安を覚えるのだけど。
実際、ヒトは進化の過程で失ってきた能力もたくさんあると思うし。


ちょっと話変わりますが、最近息子に借りて読んだ本。
2045年問題 コンピュータが人類を超える日 (廣済堂新書)2045年問題 コンピュータが人類を超える日 (廣済堂新書)
(2012/12/22)
松田 卓也

商品詳細を見る

人類はコンピューターを取り込むor取り込まれるor一体化することで更に進化する、というような夢想をする科学者がいっぱいいそうな気配を文章から感じましたが、それって生物としての進化なんですかね?
この本に登場する科学者さん達の考察は、完全に理系さん的世界観の中の話なので、文系さん的考察も聞いてみたいものです。
つまりさ、みんながみんな草薙素子になりたいかといったら、そんなこと無いんじゃない?ということ。

この本自体は理系妄想に偏らない見地から書かれているので、とっても興味深い内容で面白いですよ。
著者の先生、アニメとかめっちゃ見てそうだし。
web拍手 by FC2
2013_12
10
(Tue)22:00
sei131203_20131211142400bee.jpg

前回とは、ほぼ間違い探し程度にしか変わってませんが、セイたん。

レイジも描きたいなー
ラスボスイザーズも描きたいなー
でもやっぱりバローネさんかなー

大貫さんの絵柄、割と違和感なく描けそーな気がする。
平井さんの絵は、自分の絵柄と全く違うので、似せるのがとっても大変だったけど。
バローネさんのキャラデザは、湯本さんかなあ?
ブレイヴはキャラデザが湯本さんと石川さんの連名だから、どっちかなー?と思うんだけど、何となく湯本さんな気がする(根拠なし)。
ぱっと見、描きやすいかな?と思ったんだけど、これが意外と難しいんだな、湯本さん絵。
修行が足りません。
そもそもバローネさんに関しては似せる気を放棄してるしなあ。
web拍手 by FC2
2013_12
08
(Sun)22:11
フリーでやってると仕事って無いときは無い、あるときは集中、なんてことよくあることなんですが、今月に入って続けざまに4件仕事が入りました。
なんだこんにゃろーやってやろーぢゃないかちくしょー
…がんばります
セイたんのあとちょっとの仕上げすらできない自分が情けなか(何で博多んもん?)
web拍手 by FC2
2013_12
04
(Wed)23:29
1_201312042324282fd.jpg
毎度描くのが遅いですが。
設定資料(左上)を見て描き始めたけど、目の資料のためにエンディング絵(右)を拾ってきたら、何か全然似てないな。
設定資料では小さすぎてわからなかったけど、瞳の表現が意外に凝ってて面白かった。
あと服に影を入れたらできちゃうかなー
何かひねりも何も無いね。
まあいいか。
web拍手 by FC2
2013_12
03
(Tue)21:13
sei131203.jpg
ふつーにアニメ塗りのアップでも描こうかと、突発的に。

ビルドファイターズ、前回(8話)のセイたんとレイジは「一方その頃主人公達は…」の先導アイチ状態(ヴァンガード見てる人はわかるだろう)だったので物足りなかったけど、今回(9話)はまあまあ出演時間が多くて良かった。

前回が大貫さん作監回だったのは、今後の主要キャラが初登場する回だったからなのね。
お話的に、怪しい雲行きが無きにしも非ずな回だったのでちょっと心配だけど、最後まで明るく楽しくやってくれるといいなあ。
ところで、2クールなんですか?
それは寂しい。

9話、ベアッガイさん(3?)が思いの外可愛かった。
内蔵?吐き出してたけど★
口も開く、というのはこれの伏線だったわけね。
某お菓子のキャラアニメ、最近見たばかりだったので笑った。
web拍手 by FC2
