2013_11
29
(Fri)12:30
本年をもって25歳、四捨五入すれば三十路の長女、大学(日芸美術)を卒業後、バイト(というかパート?)をしながらつらつらお絵かき生活を送ってきましたが、ほんの少ーしお仕事につながるかも知れないお話が…
まあ、こういうことは今までも何回かあったけど、実際に仕事につながらず早2年、といったところなので、あまり過度な期待をしてはいけないけど、今度こそちゃんとお仕事もらえるといいなあ。

長女は根っからのゲージュツカ肌で商売っ気ゼロなので、自分を売り込むことはからっきし。
でもありがたいことに、信頼できる映像関係の方に画風を気に入っていただいていて、出版関係を中心に色々な方に紹介をしていただいてます。
本人が営業できない性格なので、ホントありがたいです。
そんなわけで、昨日もそういった席に突然呼ばれて行って来ました。
一昨日メールが来て、昨日の打ち合わせ、という突然の話。
しかもその席に、長女がお気に入りの作家さんも来られるということで、本人軽く舞い上がってましたが。
前から「名刺作っときなよ」と言っておいたのにまだ作っていないというので、急遽作らせました。
マネージャーが必要だわ、この人☆

作家さんにサインをもらってくるんだー!と、私と息子で煽りましたが、残念ながらダメだったようで。
他にも何人もの方がいる席だったので、バッグに忍ばせた本を出す雰囲気では無かったみたい。
でも次以降の機会もあるそうなので、頑張れ~
いや、サインもらうだけじゃ無く、仕事をもらう方もね。
web拍手 by FC2
2013_11
27
(Wed)13:43
長年使っていたオーブンレンジが、昨日の朝、突然お亡くなりに。
スタートボタンを押しても、ウンともスンとも。
もう17年も使ってきたご老体だったもんね。
よく働いてくれました。
思えばこれ、九州から関東へ戻ったとき、九州で使ってたものが周波数違いで使えなくなり、急遽買ったものでした。
今時周波数が違って使えないとか無いんでしょうね。
昔の話だなあ。

電子レンジ、無いのも困るわ~と思って、早速ケーズデンキで買ってきました。
131127_1209~01
うちは人数も多いし、たま~にケーキも焼くので、それなり大きいものに。
いやあ~、今時のレンジは回転皿が無いんだねえ。
時の移ろいを感じますわ。

古いレンジさん、実は新しいのを買って帰ってみると、復活してました。
お亡くなりになったかと思ったら、意識不明でしたか。
でもまたいつ使えなくなるかもわからないし、潮時でしょう。
長い間お世話になりました。
131127_1210~01
近くの処分場へ持って行くために車に乗せました。
何故だろう、頭の中をドナドナのメロディーが…
web拍手 by FC2
2013_11
22
(Fri)22:21
ラスボスモードのイザーズを描こうかなーと思ってネット上のキャプチャ画像をあれこれ見てたら、結局バローネさんの画像ばかり拾って、myスライドショーがどんどん長くなってるだけ☆
やっぱりバローネさんが綺麗。
イザーズもイケメンですよ。
それは認めますけど、歴代バトスピの中でも随一のお色気度を誇るバローネさんにはかないませんわ。
あんな風に全く無防備に色気を振りまいてるおぼっちゃまに、イザーズはさぞかしムカついたでしょうが★

自分で描いた絵じゃないですが、バローネさん。
web拍手 by FC2
2013_11
21
(Thu)16:46
131121_1634~01

日朝キッズ枠にて、大きいお友達にしかお話しできない理由で世界を呪ったイザーズさん。
彼もかわいそうな子だったんだよ。

だがしかし

バローネさんの方が綺麗

それにしても。
ビルドファイターズの作画に比べ、随分手を抜かれたよなあ、ブレイヴ。
ガンダムはサンライズの看板作品だから仕方ないけどさ。
バトスピはCGにはお金かかってるけどね、毎回。
キャラ作画にもお金をかけて欲しかったなあ。
そして深夜で思う存分やって欲しかった。何を?

イザーズ、結構バローネさんにからんできてたけど、嫉妬があったかしらね?
「お育ちの良い」などと嫌味言ってたし。
綺麗で上品で、どっちかと言えば(どっちかと言わなくても)ポーッとして育ったらしいスーパーおぼっちゃまのバローネさんに出会ったこと自体が、世間と、自分自身が歩んできた人生をあれほど呪うきっかけになったのかも。
web拍手 by FC2
2013_11
19
(Tue)15:47
131119_1527~01

ビルドファイターズのセイたんが可愛くてやばい。
ビジュアルも性格も可愛くて可愛くて…
何なんだこの癒やしペットみたいな主人公わっっっ
主人公がこれだけ可愛かったら、ヒロインいらんわ★
いえ、チナちゃんは可愛いですが。

7話も作画レベル高かったですね。
次回は大貫さんが作監らしいので、当然レベル高いでしょう。
いつまで続く。
この調子だと、うっかりレベル低い回をやっちゃったスタッフはかなり叩かれるだろうから、制作側も気が抜けなさそうですね。

それにしてもラルさん。
夫が留守中の母子の家庭に入り込んで、どんだけ不審人物じゃい。
レイジも結局イオリ家で暮らしているのか?
リン子さん、心が広すぎる。
単に天然なのか?
そして生徒会長。
何が起きた。
さすがに仮面というわけにはいかず、サングラスでしたね。
web拍手 by FC2
2013_11
17
(Sun)22:40
今日は所用があって実家がある鎌倉へ。
昼頃、久しぶりに鎌倉駅に降りたって、人の多さに軽くびびりました。
いつものローカル感はどこへ行った鎌倉!と思ったけど、よくよく考えたら今日は日曜でしたね。
地元民の習性として、休日は外出しない鉄則が身についていたので、鎌倉に人が多い状況をあまり見たことがなかっただけでした。
昼は駅前のマックで済まそうと企んでいたのだけど、マックは観光客で混んでたので諦めました。
日曜の鎌倉をなめてはいかんかった。
カウンター席があるBECK'sでサンドイッチを食べました。
131117_1313~02
バスで駅周辺の観光客が隠れて見えないと、やっぱりただの田舎駅。

昔よく行った若宮大路の島森書店の隣に、おんめ様と呼ばれるお寺さんがあったこと、今まで知りませんでした。
周りはビルと住宅地。
131117_1318~01
鎌倉が世界遺産登録でダメだったのは、こうしてなにげに街が開発されちゃってて、鎌倉時代の面影が残ってないことが一因だとか?
web拍手 by FC2
2013_11
14
(Thu)11:14
昨日までは、運が良ければ起動してたイラレさん、今朝Windowsの更新をしたら直ってました。
やれやれ。
ATOKさんと競合があったのかなー?と思っていたのだけど。何となく。
ATOKが読み込まれる前に素早くアイコンを押すと起動してたから。
トラブルの原因はよくわかんなかったけど、まあとにかく今回もいつの間にか直った、というヤツで。


…と、ついさっき書いたんだけど、やっぱりダメだった。
Windowsの更新で一時的に回復したみたいに見えたけど、どうもこれはイラレ自体の問題のような。
よくよく考えてみると、前回おかしくなったのは、イラレを使っている最中にエラー(特定のアートボードが新規に作れない)が出たあと。
さっき使ったとき、プリントアウトができず(プリンタのダイアログ自体が表示されない)PDF書き出しも一回エラーになって強制終了してしまう(直後に試したらできたけど)という事態になり、その後PCをしばらく切っていたのだけど、再度使おうと思ったらまたまたイラレさんが起動できなくなっていた。
これは、再インストールしないとダメかしらん?
web拍手 by FC2
2013_11
14
(Thu)00:49
131114_0016~01

またまたとりあえずケータイで撮った写真で★
レイジさん、髪型が奔放すぎですわ。

ビルドファイターズ、やばいわ~
久々にはまるガンダムだわ~
なんかもう、こう来たかーって感じ。
やってくれるじゃないか、サンライズさん。

既に6話は3回も見てしまったわ。
ま、レイジさんを描くために見直したりと、若干の事情があったからだけども。
6話まできて、まだ一度も作画がへたれてないところが凄い。
毎回気合い入ってますわ~、特にガンプラバトルの部分。
キャラも崩壊してないしね。
是非ともこのクオリティーを維持したまま最後までいって欲しいもんです。
ガンダムだから…4クールかな?
1年維持できたら大したもんだ。

セイとレイジ、静と動って感じ?
レイジはrageかしらん?などと勝手に推測してるのだけど。
別に何かに怒りを持ってる感じはないから、違うか。
セイもレイジも、二人とも好きだわ~
というか、二人セットで好きだわ~
私、オトコノコの健全な(ここ重要)仲良し関係、好きなんだわ。

この明るい感じのまま、お話が進んで欲しいなあ。
某ダ●ボール戦機みたいなアレにならないで欲しいなあ。
ラルさんが言ったとおり、ガンプラは「趣味」で「遊び」なんだから、深刻なエピソードに突入せず、ずっと楽しいままだといいなあ。
でも、レイジの正体は不明だし、謎の組織(?)らしきが見え隠れしてるし、今後何かはあるんでしょうね。

早くもララァさん(違う)登場ですか。
「白いガンプラが勝つわ」
ニュータイプ来た~~☆
ちょいちょい往年のファンを喜ばせる仕様がねじ込まれていて楽しいっす。
彼女はやっぱりモビルアーマー使いなのかしらね?
web拍手 by FC2
2013_11
11
(Mon)15:18
Win8のせいなのかよくわからないけど、このPCになってから、いつも使ってるソフトがある日唐突に起動しなくなることがちょいちょいある。
前にも書いたけど、いつぞやはメーラー(Windows Liveメール)が起動しなくなった。
ちょっと前にはエクスプローラーが。
そして昨日からイラレ。
ということを今書こうと思ったら、IEもダメな感じになったので、Chrome使ってます。
どのケースもたいていの場合、再起動すれば直る。
というか、起動直後にとりあえず開いておけば、その後も使える。
起動に関する部分の何かがアレなだけみたいです。
そして、メーラーとエクスプローラーの時は、放置していたらいつの間にか直った…ので、今回もきっといつの間にか直るだろうと高をくくる…。
直んなかったら困るな。

メーラーやらファイル管理ソフトやらブラウザやらだったら、別のを使えばすむことなのでそれほど困らないけど、イラレはマジ困りますわ。
代替品がありません★

ふつーに考えたら、Windowsアップデートの影響がありそうですが、ググってみても、イラレに関しては特に似た症状を訴えてる人がいなかったので、とりあえず放置して様子を見よう。
もしフォトショまでおかしなことになったら、すっごくヤだな。
web拍手 by FC2
2013_11
01
(Fri)14:58
夏の間は「暑い!」とか、秋になってからは「雨が降ってる」「体調が悪い」「忙しい」「面倒くさい」などの各理由をつけて延ばし延ばしにしていた猫の額ガーデンの手入れ、ようやく昨日ちょっとやりました。
昨日は主に、フェンスに張り付いている伸びすぎアイビーを適当な長さに切る、という作業をしました。
フェンスのコンクリ土台と道路のアスファルトの上にもしゃもしゃ伸びまくってからんでいるアイビーをザクザク切っていくと、結構な量の土が足もとに出現。
本来土のない所なんですが、吹きだまった土とアイビーの落ち葉を原料に、せっせとワラジムシさん達が腐葉土を作っていたようで。
天然の腐葉土、ありがたく、いちご栽培の結果すっかりやせてしまった場所にまかせていただきました。
これで少しは土が肥えて、またいちごが栽培できるかなあ。

庭の草取りやらをやると、いつもそこに住んでいた虫さん達が右往左往するので、「ごめんなさーい」と心の中で謝りながらやってます。
そういえば、プジョーの駐車場所を確保するために、雑草育成(?)に使っていた所の草を抜いたときは、夏だったので大小のバッタさん達がパニックになってましたっけ。
今回はワラジムシさん達が大わらわ。
いやホント、ゴメン。

この土の中に、種類は不明だけど何やら甲虫の幼虫とサナギを発見。
もちろん、土を移動した場所に彼らも埋めときました。
何か、この小さな空間の中で生態系がきちんとあるんだなあと感動。
実際、生態系を壊している生物は人間だけですからね★
園芸家の皆さん、ワラジムシやダンゴムシは庭をお掃除して良質な土を作るガーデニングの素敵な仲間ですよ。
やっつけないでね♪
いちごも食べちゃうけどね(^-^;)

131101_1435~01
ワラジムシ製造の土


そーいえば、でっかい毛虫もいました★
やつは何者だったんだろう?
もふもふ動いて何処かへ立ち去り(?)ましたけど。
web拍手 by FC2
