2013_10
29
(Tue)22:58
今日はアスランの誕生日。
今年も絵無しだけど、誕生日おめでとうっ!
昨日のガンダムで、「おお~ジャスティス登場~」と心の中でつぶやきました。
一瞬出ただけでシャアザクにやられましたが。
そういえば今期ガンダム、主人公機はストライク(改)みたいなやつですね。
キャラデザも大貫さんなので、馴染みのあるような懐かしい雰囲気。

今期ガンダム、お子ちゃま路線になるということでどんなかなーと思ってたら、面白いです。
ええそりゃもー、往年のファンですから☆
ラルさん…まんまだし(笑
web拍手 by FC2
2013_10
23
(Wed)11:14
以前ちょろっと書いたお気に入りのゆるキャラ、佐賀県鳥栖市のとっとちゃん。
喋りました。
衝撃の低音ダンディヴォイス。
衝撃の…浪川さん!
私のバローネさん(おまえのでわない)がとっとちゃん!?
あのとっとちゃんがバローネさん!?
どっちに驚いていいのやら(笑;



浪川さんのブログはこちら
web拍手 by FC2
2013_10
22
(Tue)14:01
昨日、ノートPCを使おうと思ったら、タッチパッドがおかしなことになってました。
スクロールが出来ない☆
ポインターを動かしたり、右クリックは普通に出来るのだけど、スクロールだけ出来なくなってました。
ドライバの読み込みをミスったのかしら?と思って再起動したけど直らない。
そもそも、いつも表示されているドライバのアイコンが消えてたし。

このノートPCはASUSので、ASUSのソフト(今風に言えばアプリ?)がバンドルされてたんだけど、使わないし、スタートアップで読み込むから起動に時間がかかるしと思って、前回使ったときに削除したのでした。
本当言うと、だいぶ前に一回他のもまとめて色々削除したんだけど、なんか1個だけ残ってたようで。
その後放置していたのだけどやっぱり邪魔なので削除しました。
そしたら、タッチパッドのドライバに不具合が出たみたいですね~。
何かのアップデートとかも特になかったようなので、あれが原因だと思う。

あるソフトをインストールしたりアンインストールしたりすると、全然関係なさそうな他の物に影響があるのは、PCでは時々あるけど、どうしてそうなるのでしょう?
謎。
昔使ってたイラレver.9は、時々超困ったエラーが発生してよくインストールし直したりしてたけど、そのたびにフォトショがおかしくなってフォトショも再インストールしないといけなかったことが。
まあ、それは、同じ会社のソフトだから、共有ファイルの問題があったのかも知れないけど。

タッチパッドについては、ドライバをASUSサイトからダウンロードしてインストールしたら解決しました。


追記:
オーディオドライバも狩られてました(~o~;)
他にもやられてるものあるのかなー
アイコン消えちゃってるともうわからん
web拍手 by FC2
2013_10
16
(Wed)11:33
今年初めに入れ替えたデスクトップPCの起動がとっても速いので、すっかりそれに慣れてしまい、主に寝室か外出時に使うノートPCがやたら遅く感じられるこの頃。
例えばブラウザのアイコンをぷちりとやっても、PC起動直後だとだいぶ時間がかかってやっとブラウザが起動する。
うっかり、あれ?押してなかったっけ?と思ってしまうくらい遅い。
まあ、CPUしょぼいしね、Win7だしね、と思ってたんだけど、そうではなかったのね。

ということを昨日、情報系院生の次女と話していて気づきました。
デスクトップ、SSD搭載でしたわ。
次女も、このたび買ったノートPCは予算の関係上HDDのみにしたそうだけど、大学のPCはSSD搭載なので起動が速いのだと。
この速さは癖になるわ~。
まだ価格が高いから容量の小さいのしかないけど、そのうちHDDに取って代わるのかしら?
web拍手 by FC2
2013_10
14
(Mon)13:41
自分のお仕事サイトのアクセス解析を見ると、最近グーグルのロボットがやたらやってきてて、何だろかー?と思っていたのだけど、今日の新聞を見たら、どうやらグーグルさん、監視を強化してるみたい。
策を弄して検索上位を獲得するサイトを上位から排除しているようなので、そのための巡回かしら。
策。
いわゆるSEO対策ってやつ。
私のサイトにもネットコンサル会社から、「SEO対策しませんかー?」「検索上位にヒットするようにしてあげますよー」てな営業がよく来てましたっけ。
うるさいんで、連絡先に「コンサル営業お断り」と併記したら、近頃は減ってました。
まだたまにあるけど。

そーゆー営業から電話がかかったとき、どーゆー手段を使ってそれを実現してるのか聞いてみたいとも思ったけど、うっかり聞くと関心を持ってると思われても困ると思って聞いてませんでしたが、今日の新聞を読んで、そーゆーことかと思いました。
ダミーのブログをたくさん作って、そこに何千件とリンクを貼るとか。
リンクを多くされてるサイトは人気サイト、というグーグルの審査基準を逆手にとったわけですね。
ほかにも色々あるだろうとは思いますが。

何かねー
そんな姑息な手段を使って上位表示されてもね。
詳しいとは言わないけど多少はネット関係の知識はあるんで、そういう話にはどうにも胡散臭さを感じたから全面的にお断りしたけど、事情をあまりわかってないと話に乗ってしまうかも。
実際、世の中にそんなうまい話はないでしょ。
イメージ的に、裏組織に大金払って利権を買う、みたいな。

やっぱりお仕事は、地道に努力して本来の内容とサービスで勝負しないとダメでしょう。
あんまり努力してないけど★
web拍手 by FC2
2013_10
06
(Sun)00:48
img030_2.jpg

ガルガンティアのレドちゃん描いてみました。
この間、渚を描いたけど、こっちの方が断然描きやすいかも。
似てるかどうかの客観的評価は別として;

公式サイトの設定画と、ブログに上がってるアニメのキャプチャ画像を資料に描いたんだけど、ノーマルスーツ(間違い)の襟のデザイン、設定とアニメじゃ違ってたわ。
あと、なにげにアニメではレドちゃんのチャームポイント(?)な「地球の重力に負けたアホ毛」(すいません、勝手な命名です)が、設定画ではそう目立たないのね。
あのアホ毛はきっと無重力空間に行ったら本来の正統派アホ毛になるのよ♪

レドちゃん、最後には安寧の日々を手に入れたけど、遠い宇宙の彼方ではまだ不毛な戦いが続いていることを思い起こして、心を痛めることもあるでしょうね。

さて、当初ガルガンティアを見始めたとき、「ふーん」な感じだったことはこの前書きましたが、その理由の一つに、女子の服装があります。
私、いつぞやも書いた気がするけど、理由もなく女子の肌露出が高いのはあまり好きじゃないのよね。
ベローズとかラケージとか、あの辺が露出度高なのはいいですよ。
お姉さん達なんだし。
だがしかし、年下女子3人組のアレは、私はいらん。
ロリ趣味オジサンの妄想は、あの話には不必要ですわ。
もし文化としてあーゆー服装をしているのだとしたら、男もそれに準じた服装であるべきで。
それがなく、女子だけアレ…赤ちゃんみたいな顔をして体だけエロいっていうアレは、それが主題の別のアニメでやってほしいわ。

ヒディアーズの語源はhideousですよね。
それだけで相手に対してどれほどの嫌悪感を抱いているかがわかる、なかなかの命名だと思います。
web拍手 by FC2
2013_10
04
(Fri)11:30
131003_1202~01

昨日は久しぶりにN様とランチしました。
楽しかったです~。
副都心線が乗り入れて、埼玉~神奈川が気軽に行けるようになったので、みなとみらいへ。
いかにもアメリカンなバーガー&パンケーキ屋さんのバビーズで、パンケーキのランチを食べました。
すごいボリューム。
画像だとあんまりわかんないですが、卵とジャガイモの量が半端ない。
でも気合いで間食しました☆
ふわふわというよりはサワークリーム入りでしっとり、なパンケーキ、美味しかったです。

N様とは久しぶりの再会だったので、お互いの近況やらアニメの話やら、あれこれ話が尽きず、すっごく楽しかったです。
何といっても「009、良かったよね!」という点で力強く同意したのでした♪

ランチでおなかいっぱいになりすぎたので、夜は野菜スープだけにしました。
というか、それで充分でした。
アメリカンなランチの分量、やばすぎる。
web拍手 by FC2
2013_10
02
(Wed)16:14
今年見た数少ない(え)アニメの中で面白かったのは。
なんて、まだ10月で気が早いですが、バトスピがこの時期から4クールの新シリーズが始まるので、何かここから一年が始まりましたよ、な勘違いをしてしまいます。
バローネさんが終わってから既にバトスピも3つ目か…バローネさんが遠くなるなあ…って、バローネさんの話は置いといて…

最近面白かったのは「FREE!」です。
面白かったでしょ?あれ。
色々ネタ要素があったりで。
アッチ方面がご趣味のお姉様方もさぞお喜びだったろうことは容易に想像できます(笑
個人的には、自分が元水泳部だったので、懐かしい~という感じが大きかったです。
飛び込んだときのあの水に体が刺さる感じとか、かくときの水の重さとか、塩素のにおいとか、色々よみがえってきちゃいました。
また泳ぎたい気持ちがフツフツ…というほどじゃなくフワっと程度にわいてきちゃいましたが、当時は毎日何キロも泳いだって平気だったけど、最近は25メートルも泳げば休憩したくなる体力の無さ。
やばいです。

特にどのキャラにはまった、というのはないですが、自分がブレだったんで、渚ちゃん。
nagisa131002.jpg
京アニキャラ、難しすぎ。
とりあえず色をつけてごまかしました。
髪の色と目の色さえ同じにすれば「これは○○だ~!」と力尽くで主張できるところがアニキャラの良いところ★

ストーリー的には結局、ガタイだけはでかくなったけど心はお子ちゃまのまま取り残された凛ちゃんさんに振り回される皆さんの物語、でしたね。



少しさかのぼって…
「翠星のガルガンティア」、良かったですね~。
実を言うと、絵的にそれほど好きなアレじゃなかったので、始まったときは「ふーん」な感じだったんですが、ストーリーが良かったです。
さすがニトロプラス。
欲を言えば、レドちゃんにもう少し男の色気が欲しかった。
16歳、という設定だから、子供っぽいのは仕方ないとは思いつつ、そこはこう、青年期につま先をちょいと踏み入れた、本人無自覚の色気とかがさ、もーちょっと…(どーでもえーわ)

チェインバー、いいヤツでした。
いや、人間じゃないけど。

設定上どうしても気になるのが、あの海に覆われた星(というか地球)で、酸素供給はどうなされてるんだろーなー、なんて。
どこかに陸地が残っていて、そこに巨大な原生林があったりなんでしょうか?



更にさかのぼって、「サイコパス」、面白かったです。
これもニトロプラスですね。
いや~、よくあんなストーリー考えつくなあ。
こっちは男キャラ、オジサン含めてみんなそれぞれに色気がありましたね♪
良いことです(何
個人的には、あのいっつもイライラしてるギノちゃんが好みかな。
さりげに続編が出来そうな最終話でしたね。
コーガミさんのその後が気になるといえば気になるけど、それより執行官として働くギノちゃんが見たいわ。



とりあえず以上です。
ちなみにうちの子供達(全員二十歳以上)に一番ウケていたのは「モンスーノ」です。
web拍手 by FC2
2013_10
02
(Wed)12:00
この前の記事が消えてしまったわ;

新規書き込み中にエラーが発生して入力が出来なくなったから、やむなく中断し、管理画面で書き込み中の記事の削除ボタンを押したら、反応がなかったので、もう一回プチッと押してみました。
そしたら記事が2つ一気に消えちまったわよ★
ばっきゃろーい

もう何書いたか忘れたので、とりあえず投稿した絵だけ復元しておきます。

rei130927.jpg
新規バトスピの主人公、レイさん。
あー、そうそう、ダンちゃんシリーズとキャラデザが同じ石川てつやさんだー、なることを書いたんだったわね。

dan130927.jpg
営業するブレイドラ。
ダンちゃんにはいつもいつも「不足コストはブレイドラから確保!」の扱いを受けていたので、ここは一つ、アタックにもっと使ってやってください、とアピール中。
web拍手 by FC2
