2013_09
27
(Fri)13:02
昨日何となく見ていたTVで、まとめ買いの達人主婦的な人がお得なお買い物方法を伝授するコーナーがあって、安売りスーパーでの大量詰め放題やら、業務用大容量食品買いを指南・推奨していたけど、まとめ買い、うちでやったら無駄なだけだわ。
うちでお得にお買い物しようと思ったら、「今日使う分だけ買う」に尽きるのだわ。
キュウリだってニンジンだって、基本1本買い。
油揚げ、2枚入ってなくていいわ。
青梗菜も1株で売って欲しいなあ…。
残っても腐るだけ。

家族全員、食べることに対する情熱がないので、うっかりおかずをたくさん作っちゃおうものなら、見ただけで皆さんそろって食欲減退するっぽい。
残ったおかずを、翌日出しても手をつけない。
同じような食材が続いてもテンション下がるし。

朝でかける時間がみんなまちまちなので、それぞれテキトーに食べてもらおうと朝ご飯用に菓子パンやら総菜パンを買っておくのだけど、近頃「大きいことはいいことだ」と言わんばかりに「大きな○○」といった商品が多くて困る。
大きいの買っても誰も食べないから。
むしろ小さくして欲しい。
通常の半分サイズとか。
最近日本にも、アメリカンなボディサイズの人々が多くなったような気がするけど、通常よりたくさん食べたい人が増えたのかしら?
それはとてもキケンなことですわ★

昨日、残っていたものとかを色々投入して野菜炒めを作ったら、いっぱい出来てしまった。
つまり、いっぱい残ってしまった。
なので、向こう3日間くらいの私の昼飯は、これになります★
頑張れ私(制作者の責任)
130927_1231~01
web拍手 by FC2
2013_09
15
(Sun)11:45
昨日からエクスプローラーが素直に開かなくなりました。
こんにゃろ、またか。
再起動すれば普通に使えるんだけど。

実は少し前にもこの現象はあったんですが、再起動すれば開くので、ま、いっかー、と特に何も対策をせず放置してたら、いつの間にか直って今に至ってました。

前回はというと、最初は全く開かなかったのが、少しすると、一回は開くけど2階層以降は開けないという症状に移行したのでした。
少しずつ治癒(?)していったってことか?(病気じゃないし)
ネットで検索すると、同じような症状を訴えている人もいましたが、「いつの間にか直った」と書かれていたので、放置していたら確かにいつの間にか直ったのでした。

なので今回もいつの間にか治る…じゃなくて直ることを期待しているのだけど、いちいち再起動するのもイラッとするので、ファイルマネージャーのフリーソフトを入れてみました。
こちら
なかなか軽く可愛く使えそうです。

エクスプローラーと言えば、そのネーミング、IE(インターネットエクスプローラー)と紛らわしいよね。
実際、エクスプローラーを理解してくれないで、IEと勘違いする人も多いし。
そういう時、いちいち理解を求めて説明するのが面倒なので、スルーする私です(不親切)。
もっとわかりやすく区別しやすい名前、例えばWINDOWSマネージャーとかにすれば良いのに、と昔から思ってたんだけど、今日そのわかりにくさのルーツがわかりました。

エクスプローラーとIE、昔は同じものだったのね。
上のソフトを開発された方によると、ローカルアドレスを入れればファイルマネージャー、URLを入れればブラウザとして働いていたらしいです。
そっかー。
多分そんな頃からPCは使ってたけど、当時は知識ゼロだったのでわかってませんでした。

それで名前が同じようなアレなのね。
でも今ではすっかり別アプリケーションになってるんで、やっぱり紛らわしいネーミングは考え直して欲しいのですが、マイクロソフトさん。
web拍手 by FC2
2013_09
10
(Tue)12:47
いつもチラシを作らせていただいているお客さんから、印刷費がもっと安くならないか、との要望があったので、今回はいつもの業者さんではなく、安さが売りの別業者さんに頼んでみました。
結論から言うと、まあ、安いなりだな。

今回は以前作ったチラシの改訂増刷だったので、基本的にデータは前回と同じ。
同じ仕様で発注したのだけど、いつもの業者さんのくっきり綺麗な印刷結果に比べて、今回の業者さんのは、淡色も濃色もぼんやり、全体に発色が悪い。
大量にばらまく販促用チラシだから、お客さんにとっては安く刷れればそれに越したことはないのだろうけど、データを作った本人としては、やっぱりモニターで確認した結果により近く出力してくれる業者さんの方に軍配を上げたくなるね~。

でも仕事の出来映えやパフォーマンスって、それについてよく知ってるとか、専門家だったりとかしないと差がわからないことがよくある。
件のお客さんも、楽器パーツメーカーの方なので、パーツのごく微妙な違い(素材とか、色とか)によって音が違うというのだけど、私にはよくわからない。
それと同じで、私が気にするほどには印刷結果の違いに気づかないかもしれないな。
まあ、世の中そんなもんよね。
web拍手 by FC2