2013_08
30
(Fri)11:02
130830_0945~01
ここ何日か比較的涼しい日が続いていたけど、今日はまた暑く…
去年も暑い暑いと言われていたけど結局エアコンを使わなかったうちですが、今年はさすがに暑すぎるので、2階にエアコンを設置しました。
そう、暑いのは2階。
1階もそりゃ暑いけど、それなりに日陰感があるので頑張れば(?)我慢できるけど、2階の暑さはどうにもならん。
とゆーことで2階に設置…したんだけど、この暑さにエアコン需要が増していたさなか、品薄でうちにやってくるまでに随分かかったので、設置はしたけどもう夏も終わり?なしょんぼり感いっぱいです。
まあせいぜい、今日みたいな残暑の日に活躍してもらおう。

今年一番活躍したのは、写真のサーキュレーター君。
もともと先月、故障した子供部屋の扇風機を買い換えに行った時、何となくついでに買ったもの。
よくあるサーキュレーターに比べて小ぶりで可愛かったし。
これが意外に使えるヤツでした。
こうして窓辺に置いて、外気導入してます。
そりゃ、外気温が高すぎる時はあまり効果無いけど、昨今の高気密住宅の例に漏れない我が家は、日中の暑さが夜になっても屋内にこもるので、そんなとき、気温の下がった外気をこれで導入すると爽やかに涼しい。
そう、エアコンの人工的な冷気と違って、自然な涼しさが心地良いです。
しかもこの子は、パワフルな割にとっても静か。
一日中つけててもうるささは全くないです。

そんなわけで調子に乗って、更に2台購入し、子供部屋に置きました。
北向きの窓辺に置いてる息子の部屋が、特に効果が著しいですね。
息子の部屋に入ると、室温が全然違います。
北側や日陰側に窓のある部屋には、エアコンではなく、サーキュレーターを推奨しますよ。
安いし☆
まあ、冷蔵庫みたいにがつんと冷えた涼しさが好きな方には向きませんけど、人工的な冷気が苦手な方には良いと思います。
あ、もちろん、外気温が高い熱帯夜では効果薄いですが。
▼黒もあるよ
アイリスオーヤマ 小型サーキュレーター 固定タイプブラック ENC-15-Bアイリスオーヤマ 小型サーキュレーター 固定タイプブラック ENC-15-B
()
アイリスオーヤマ

商品詳細を見る





130830_0948~01
これは、エアコンを見に行った時にヤマダ電機で買ったちびっ子扇風機。
エアコンは結局ケーズデンキで買ったけど★
このちび君、直径15cm足らずと小さいですが、良い働きをしてます。
おかげでトイレ環境が快適に。
web拍手 by FC2
2013_08
21
(Wed)12:38
6月に、いつもチラシ制作をさせていただいてる楽器パーツメーカーの社長さんから、ホームページとネットショップの相談を受けまして。
一応既存のがあるけれども、満足していないとのことで。
もともと、たまたま知り合った「本職じゃないけど出来ます」という人に10年前に頼んで、そのままずるずるやってもらってるけど、ホームページは更新をすぐに反映してくれないし、ショップは買いにくいし運用しにくいし、でも言っても改善してくれないし、その割に管理費は高いし…と不満だらけだったそうで。
そういうわけで私に、ホームページとネットショップ構築の話がきたわけです。
どうも私、「パソコンが出来る人」的なイメージがあるみたいなので、最近そういう仕事ばかり。
逆に言えば、絵を描く仕事がめっきり減ってますわ。
まー、そっち方面の営業活動もしてないしね。
もしかしたら理系さんと思われてるかもしれないけど、ばりばり文系なんですけどね、私。

件の既存のホームページのソースを見たところ、DreamWeaverで作ってありました。
そういう、ホームページ作成ソフトを使って作ってると、見た目綺麗には出来るけど、後から細かいカスタマイズが自由に出来ないんでしょうね。
たまたま最近、とあるWEBデザイナーさんが、「自分はデザイナーであって理系じゃないから、細かい指示を出されても対応出来ない」とぼやいてる記事を見かけたけど、別に理系でなくてもHTMLとCSSくらいは頑張れば理解出来ると思う。
趣味でホームページを作るなら作成ソフトで十分だけど、仕事として請け負うんだったら、そのくらい勉強しておく必要があるんじゃないかい?

そんなわけで、ここ2ヶ月ほど、ネットショップ構築とAmazon出店のお手伝いをしていて、なかなかの忙しさでした。
管理運営もわからないとのことなので、今後も代行することに。
早速ネットショップの方では売り上げがあったそうで、喜んでもらえて良かったです。
ホームページの方は、まあ、それほど重要じゃないそうなので(要は、製品を売ることの方が重要)ぼちぼちやっていきましょう、という話になってます。

というわけで、最近全然絵を描いてません。
久しくバローネさんを描いてないなあ。
それはそうと、バトスピ5周年だそうです。
次のシリーズはだいぶ子供向けになりそうな。
私としては、ダンちゃんシリーズの続きをやって欲しいところだけど。
もちろん、バローネさんも出るのが条件★
バトルスピリッツ5周年記念ブック 2013年 10月号 [雑誌]バトルスピリッツ5周年記念ブック 2013年 10月号 [雑誌]
(2013/08/17)
不明

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2013_08
20
(Tue)17:28
今年は酷暑ですねえ。
酷暑、とは、このところ毎年いわれてますけど、今年に比べたら去年なんて過ごしやすかったわ☆
…などと思うほどの酷暑。
そんな中、今年も蓼科高原へ行ってきました。
何でかというと、だぁりんの会社の保養所があるからさ。
避暑も安上がりに済ます。

去年も行ったけど、今年も御射鹿池に行きました。
去年より日差しが強くて、痛かったわ~
湿度が低いせいか、暑い、というより、日差しが痛い。
そーいや、ハワイもそんな感じだよね。

130817_1240~01
写ってるはずだが見えないけど、赤とんぼがいっぱい飛んでます。
水辺の草には、大小のトンボの抜け殻がいっぱいありました。

130817_1244~01

130817_1236~02

130817_1232~02
花が色々。
ワレモコウ(一番下)だけわかるわ★
花より背景の方にピントが合ってるなあ;


丁度お盆の真っ最中に行ったので、道中車の窓から、何やら火を焚いている光景がちらちらと見え…
娘達が「何してんだろう?」と言っていたので、だぁりんが「お盆だからどうちゃら~」と説明してました。
そーなのか。
娘達以上に一般常識がない私★
父方母方とも祖父母の代からキリスト教徒だから、と言い分けしておこう。
だぁりんの実家は仏教のナントカ宗だけど、義父の命日が7月末なので、お墓参りはその頃に行っちゃうせいかお盆には特に何もせず…
一応長男の嫁ですが、特に何もしないし知らないまま年月が過ぎて今に至っておりまする。
web拍手 by FC2