2013_02
16
(Sat)15:01
130216_1452~01

昨日、ライブに行った長女がダイバーシティで買ってきてくれました。
クリアファイル、2枚組。
アスラン、きれいな顔してますわ~
2枚組なので、キラも入ってるのだけど、パッケージを開けてないのでアスランしか見えない。
アスランさえ見えてれば私は良いので、今後、中のキラさんに会う機会があるかどうかは不明(笑
web拍手 by FC2
スポンサーサイト
2013_02
15
(Fri)18:04
baro3.jpg
バローネさんはだいたい描けました。
前につきだした右手の立体感が残念だね。
圧縮は難しくてうまく描けないです。
ところで、カードを4枚も持たせちゃったので困りました。
描くの面倒だなあ。
ちなみに背景も描くの面倒だなあ。
バトルフォーム、一応公式画像を色々見て描いたんですけど、どんなに見ても凹凸具合が謎だったので、適当に描いてしまいました。
おかげでエッシャーの世界のような立体感になっちまいましたが、そこら辺はどうかスルーしてください★
線画が単調なので、最後にバランスを見ながらどうにかする…予定……しないかも。。。

バローネさん、回によって爪がきれいに手入れされているときと、短く切っちゃってるときがある。
毎回きれいに描いて欲しかったなあ。
彼、セレブなお坊ちゃまだけど、爪は自分で手入れしている気がする。
そういうことで他人を使う性格じゃ無い気がするのよね。
基本、良い子ですから。
web拍手 by FC2
2013_02
14
(Thu)17:51
baro2.jpg
バローネさんはまだこんなもんです。
描くのが遅いのは自覚してます★;

気づいていた方もいると思いますが、前回は線画が描きやすいように回転した画像でした。
これが本来の向きです。
ま、ちょっとしたことですが、結構イメージ違うもんですね。
モニターが大きくなったので、全体像を横に置けたり、パレット類が邪魔にならないので作業しやすいです。
それは良いけど、元々視線がどっち向いてるかよくわからない目だったのが、ハイライトを入れたら余計何見てるかわからなくなりました。
どうしましょ。

こんな風にレイヤーをたくさん作ってまともに描くのは久しぶり。
正直、描き方忘れてました。
全体に彩度高めになってるような。
公式画像を見ると、髪の色はもうちょっと鈍いブロンドのよーです。
まーいーや、どうせ限りなくオリジナルっぽい絵柄になってるんだし。

さて、画像の回転ですが、昔のフォトショに比べて使いやすくなりました。
傾き検知する3Dブラシも、使いこなしてはいないですが、面白いです。
それはいーんだけどさあ、そーゆーのを使うと、フォトショがクラッシュします。
ばかやろうっっっ
詳しくは全くわからないですが、ビデオカードとの相性とか何とかの問題のようです。
なんでも、CS4、5では、描画をCPUではなくビデオ(ディスプレイとかグラフィックとも言うらしい)カードを使ってやってるんだそうで。
CS4を使っていたときに何やら警告が出ていたんだけど、とりあえずガン無視してましたが、CS5では、無視したらフォトショが起動しない事態になりました。
そこで、ディスプレイドライバを最新のにアップデートしたところ、無事フォトショが使えるようになり、やれやれと思っていたところでした。
でも、また今日も同じエラーが出たんだよね。
ドライバ、つい2日ほど前に入れたばかりだし、これ以上新しいのは無いわっっ。
どーしろと言うんじゃ★
と途方に暮れかけましたが、Adobeのヘルプページを見て何とか解決しました。
gpuinitcrashed1.jpg
↑こいつが出やがったときは、こちらを参照すると良いかと思います。

要するに、機能を最小限しか使わない設定にしないとエラーが出ちゃうんですね。
それって、全然相性悪いってことじゃん?
ビデオカードはNVIDIAのGeForceなんですがね。
CS6では解決してるんでしょうか?

さてこのエラー、とりあえず今日のところは解決しましたが、果たして次回はどうでしょうね?
また3Dブラシとか使うと、同じことを繰り返すのかも。
そーなったら、めんどくさいなあ。
web拍手 by FC2
2013_02
12
(Tue)17:03
baro.jpg

バトルフォームをまともに描いたことが無いので、ネットの画像を見ながら描いてるんだけど、バローネさん本人があまりにも本物に似てないので、ちょっとがっかりな気分に…
web拍手 by FC2
2013_02
10
(Sun)00:00
もう長らくイラレでDTPをやっているわけですが、イラレとゆーソフトは(使ってる方はわかると思いますが)とっても便利なくせに、えええっ?;;みたいなところもちょくちょくあるわけです。
さて、以前イラレCS4を導入したとき、当然作業もCS4に移行しようと思ったんですが、訳あって結局ずっとCSを使ってました。
その理由というのが…
CS4だとeps画像が埋め込めない!
というか、配置しても表示されない!
同じ画像をCSに配置すると何の問題も無いのに!
そんなわけで、CSを延々使い続けていたわけです。

このたびWin8になって、64ビットに対応してないCSが使えなくなったので、イラレもフォトショもCS4を入れました。
まー、OSも最新版なわけだし、案外ちゃらっと問題解決してるんじゃない?と甘い考えを持っていたら、やっぱり画像は表示されず、埋め込めませんでした。
検索してみたら、この現象に困ってるDTP稼業の方々は結構いるみたいでした。
Adobeさんってさ、こういうのに無料パッチを配布するとかゆー頭は無いんだよね、昔っから。
そして知らん顔して次のバージョンで直ってたりするのです。
そう、エラーが嫌なら最新バージョンを買え、と。

最新バージョンは持ってないけど、CS5なら持ってるので、イラレCS5をインストールしました。
(最初から新しい方のバージョンを入れろよ、と言う話ですが)
4のエラーは当然5では直ってるだろう、と思いつつepsを配置してみたところ…
あれ。
やっぱり表示されないじゃん。
埋め込めないじゃん。
同じじゃん。
つか、このままじゃ入稿できないじゃん@o@;;;
エラーが出てても結構気楽にやってた私ですが、さすがに焦りを感じてきました。
と、そこで、そーいや、フォトショもCS5にしようよ、と思い…
インストールし…
フォトショCS5でeps画像を作り…
イラレに配置してみたら…

出来ました。
普通に。
あっさりと。

そう、ずっとイラレのせいだと思いこんでいたけど、実はフォトショもダメな子だったんです。
イラレ・フォトショのCS4を使ってストレスをためている皆さん。
早めにバージョンアップして楽になりましょう。
お金かかるけど、精神衛生上その方が良いと思いますよ★
web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。