2013_01
27
(Sun)12:42
昨日、新しい車が来ました。
新しいといっても、当社、じゃなくうち比。
前のよりは年式が新しいけど、世の中的には十分古い中古車。
でも、BMWだから、古くても古さを感じさせないしっかりした作りです。
さっき、だぁりんを隣に乗せて、試乗…じゃなくて練習か…してきました。
初めての左ハンドルにビビりまくり@o@;;
しかもここ10日ばかり、代車のオートマ軽に乗ってたせいか、発進の時に1速に入れ忘れる;
だぁりんに何度も「1速!」と指摘されてしまった。
右シフトは、しばらくやってたら慣れてきたけど、それよりも、以前はとっても忙しかった左手が暇で、つい動いてしまう。
つい動くと、ステアリングが超クイックなので、車の挙動がいちいちおかしくなる。
うう…
気をつけねば…
でも、いつも車が新しくなると慣れるのにしばらくかかったクラッチをつなぐタイミングが、今回は、前と同じくビーエムのせいか、何の問題もなくスムーズに出来て良かった。


Win8になってから、フォトショとイラレは以前愛用していたCSが使えなくなったので、CS4にしました。
実を言うとCS5も持ってんだけどね。
前のXPの時もフォトショCS4は入れてたんだけど、ブラシの線が一定にならず、急に太くなったり細くなったりで使いにくかったのだけど、Win8上では何の問題もないみたい。
OSの問題だったんですかね?
それともペンタブ?
両方いっぺんに変わったから、どっちのせいだかわからない。
web拍手 by FC2
スポンサーサイト
2013_01
26
(Sat)22:01
130126_1756~01
左が3で、右がまだパッケージから出してない5。
写真だとあまりわからないけど、実物を見ると、5の方がだいぶ横方向に長い感じ。
入力面の縦横比の違いに時の流れを感じますねえ…
5の入力範囲だけどさ、黒い部分全体ってわけじゃなく、写真にあるとおり、白枠の範囲内なのね。
それなら、余計な部分を削って、本体サイズを小さくして欲しいもんだ、と思うのは私だけじゃないはず。
日本のメーカーだったら、絶対本体サイズをギリギリまで小さくすると思う。
何でも小さくするのは日本のお家芸ですから。
web拍手 by FC2
2013_01
26
(Sat)18:54
baro130126.jpg

5が来たので、早速(だいぶ適当な絵を)描いてみました。
3に比べて重い感じ。
ドライバが更新されたらまた変わるかしら?
web拍手 by FC2
2013_01
26
(Sat)11:41
今日、Intuos5が来るはず。
ここのところPC買ったりデスクを買ったりで出費がかさんでいたので、ペンタブ購入はちょっと見合わせていたんだけど、ついに昨日Amazonで注文しました。
これでまたPCでお気軽にお絵かきが出来る。
価格コムで見たら、Amazonより安く出してる店もあったんだけど、Amazonプライムの翌日配送の魅力につられちゃいました。
せいぜい何十円かの差だし。
Wacom プロフェッショナルペンタブレット Mサイズ Intuos5 PTK-650/K0Wacom プロフェッショナルペンタブレット Mサイズ Intuos5 PTK-650/K0
(2012/03/16)
ワコム

商品詳細を見る

Win7までしか使えない旧ペンタブ(Intuos3)は、現状Bambooを使ってる長女にあげよう。
結構長く使ったけど、全くどこも問題ないので、もったいないから。
あ、そうすると長女のBambooが余るか。
どうするかな?
次女はIntuos4を持ってるし、長男は絵を描かないし…


定期の仕事がなくなって、暇になるかな?と思ったらそんなことなかったです。
考えてみれば、黙ってても入ってくる仕事がなくなったんだから、自ら営業しないといけないわけよね。
暇になるわけないか。
前以上に忙しい割に、収入は減る。
やばいよ、これは@@;
去年の旅行と今回のPC買い換えで貯金も使い切っちゃったし~
ひ~;
web拍手 by FC2
2013_01
18
(Fri)17:08
新しいPCに前のPCからデータのお引っ越しをしないと、色々使い勝手が悪いんだけど、量が多いからやり始めたらすごい時間がかかりそうで、面倒でやってません。
バックアップしておいたポータブルHDDの中のデータを直接使うんで、まーいーか、と。
それじゃバックアップになってないじゃんと自分突っ込みをしつつ…
この機会にいらないデータも整理しないと。
データの引っ越しも、家の引っ越しも、整理とお掃除が必要なのは変わらないですね~

それはそうと、愛用のペンタブIntuos3がWin8に対応してないので、買わないといけなくなりました。
まだ全然調子悪くもないのに、買い換えか…
旧製品用のドライバを用意しなければ、新製品が売れるんだな。
ちなみにスキャナーもドライバ問題で買わないといけないのよね。
メーカーにしてやられてる感があるなあ。
web拍手 by FC2
2013_01
14
(Mon)12:28
デスクトップをバローネさんに。
web拍手 by FC2
2013_01
13
(Sun)12:11
130113_1145~01

新しい環境は、まだ全然慣れてないので、いろいろ不便です。
モニターが前よりだいぶ大きくなってフォトショとかイラレに便利そうです。
まだインストールしてないけど。
肝心の本体ですが、モニターの後ろに隠れてます。
写真では、後ろにちらっと写ってますが、わかるでしょーか?
でかいです。
デスクの棚の下にぎりぎり入りました。
危ない危ない。
キーボードは、以前のを引き続き使おうかと思ってたんですが、気楽に使えるワンコインUSBキーボードを現状では使ってます。
カチャカチャおもちゃっぽい。
ま、500円以下だし。
Sキーがしっかり打たないと反応しないのがちょっと困る。
使いにくかったら前のに戻そう。
まだペンタブもインストールしてないから、絵が描けない…(~_~)
web拍手 by FC2
2013_01
11
(Fri)12:19
注文していたデスクが来て、息子と一緒に組み立てました。
掃除とか模様替えとかが大好きな息子なので、喜々としてやってくれて頼りになります。
ちなみにだぁりんはこういうの嫌いです。
子供が小さかった頃は、組み立て家具はだいたい私一人で作っていたんだなあ…
まあ、腕力には自信あるけど(笑
でも、息子が手伝ってくれるようになって、楽になりました。

デスクが届いたのは良かったんだけど、オプションの棚が一緒に届きませんでした。
棚は後付けタイプではなく、デスクの組み立て途中に一緒につけるタイプなので、仕方ないので未完成なデスクのままとりあえず仮設置してみました。
買う前に細かくサイズチェックした甲斐がありました。
予定通り、ぴったりです。
良かった良かった。

仮設置中なので、肝心のPCなどをまだ置くわけにもいかず、外した旧PCをまたつなげるのも何だかな、と思ったので、今は旅行に持って行ったネットブックを使っています。
数ヶ月使わずに放置していたら、Windowsのアップデートができていなかったせいか、えらく調子悪くなってました。
通常使わないPCも、たまには起動しないと…というかネットに接続しないといけないね…


今、棚が来ました。
組み立て作業を再開しないと…

今まではカラーボックスみたいのに板を渡してデスク代わりに使ってたので、やっとまともなPC環境になりそうです。
web拍手 by FC2
2013_01
04
(Fri)16:06
新年明けて、早くも4日目です。
こうして、今年も矢の如く光速で過ぎていくのでしょう…
あな恐ろしや…
何はともあれ、今年もよろしくお願いします。

PC設置環境を整えるために、デスクを新しく買うことにしました。
部屋のスペースには限りがあるので…何をどう置くか散々悩んで色々な商品をネットで検索したあげく、結局一番最初に「これが良いかな?」と思ったのに決めました。
まだ届いてないですが。。。良い感じにおさまると良いなあ。
現状まだ使ってる、起動時にエラーが出るこのPCは、とりあえずこの状態のまま2階にでも置いておこうかな。
Windowsを入れ直せば、エラーも解消されると思うのだけど、OSを入れ直した後のアップデートが軽く1日がかりになることが予想されると、そこまでして直す必要を感じない。
(前にノートPCでやった時は、17時間かかったよ)

話変わって…
7年間にわたってやっていた月刊情報紙の仕事が終了してしまいました。
う~ん…
何かデジャヴが…
前の時と同じく、発行元が諸般の事情により「休刊」を決めたと言うことです。
休刊…と言っても実質は廃刊だからねえ。
毎月作るのは大変だったけど、月々確実に入っていた収入が今後は無くなるわけです。
そーゆーわけで、新年早々気が抜けてます。

定期刊行物は、収入が安定するメリットはあるけど、スケジュールがそれによって拘束されるデメリットもあるんですね。
他の仕事が、コマゴマとしたものなら良いけど、時間がかかる大きい案件は今まで入れにくかった…
今回定期の仕事が無くなったことで、今まではスケジュールの都合で出来なかったような仕事も受けられるようになった、と前向きに考えることにしよう。
何にせよ、企画編集執筆作業は、ブレインワークの時間が長くてきついですわ。
この手の仕事は、これを最後にもう新規でやる予定がないので、これからは、やってて楽しい絵やDTPの制作に集中したいと思います。

さて、更に話変わって…
すっかりおじいちゃんなうちの車、とうとう今月下旬に新しいの(新車じゃなくて中古だけど)に変わるっぽいです。
車購入に関しては、いつも全面的にだぁりん任せなので(彼の趣味だから)私は新しく来る車に乗るだけなんですが。。。
左ハンドルだって。
左だって。
左かよ。
私、左ハンドルは、オートマですら運転したこと無いのに。
右手でシフトかー
右側見えねー
駐車場の出入り口でいちいち降りないといけないのかー
…などと、早くも色々憂鬱になってるこの頃です。
web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。